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書誌情報サマリ

タイトル

教育実践論文としての教育工学研究のまとめ方

人名 日本教育工学会/監修
人名ヨミ ニホン キョウイク コウガクカイ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2016.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育実践論文としての教育工学研究のまとめ方
シリーズ名 教育工学選書
シリーズ番号 2-12
タイトルヨミ キョウイク ジッセン ロンブン ト シテ ノ キョウイク コウガク ケンキュウ ノ マトメカタ
シリーズ名ヨミ キョウイク コウガク センショ
シリーズ番号ヨミ 2-12
人名 日本教育工学会/監修   吉崎 静夫/編著   村川 雅弘/編著
人名ヨミ ニホン キョウイク コウガクカイ ヨシザキ シズオ ムラカワ マサヒロ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2016.1
ページ数または枚数・巻数 6,213p
大きさ 22cm
価格 ¥2700
ISBN 978-4-623-07440-2
ISBN 4-623-07440-2
注記 水濡れあり
分類記号 375.11
件名 教育工学-研究法論文作法
内容紹介 研究を論文として発信するために-。実践研究を論文にまとめる際のポイントを解説。「教育工学としての教育実践研究の特徴と論文のまとめ方」「教育技術の研究方法と論文のまとめ方」などを収録。現場教員にも有用な一冊。
言語区分 zzz
タイトルコード 1009811973847
目次 第1章 教育工学としての教育実践研究の特徴と論文のまとめ方
1.1 教育工学としての教育実践研究の特徴と課題/1.2 大会シンポジウム「実践研究をどのようにデザインし,論文にまとめるか」で議論されたこと/1.3 教育実践論文のまとめ方
第2章 教育技術の研究方法と論文のまとめ方
2.1 教育文化と教育技術/2.2 教育における実践と技術と工学/2.3 教育工学と教育技術/2.4 教育工学に先行する教育技術/2.5 解決すべき問題と教育技術/2.6 何のために,何を研究するか/2.7 事例から始める教育技術の研究/2.8 学習開発の方法論/2.9 京都南丹の地域振興と協働学習/2.10 結論と今後の課題
第3章 学習デザインの改善研究と論文のまとめ方
3.1 実践研究に取り組むにあたって/3.2 ケーススタディ/3.3 実践を研究としてまとめること/3.4 実践と研究のつなぎ方を探る
第4章 大学の授業設計研究と論文のまとめ方
4.1 授業実践をどうやって研究にするか/4.2 授業設計研究の実例/4.3 授業研究を行う際に気をつけたいことQ&A
第5章 学習環境のエスノグラフィー研究と論文のまとめ方
5.1 はじめに/5.2 「語りを誘発する学習環境のエスノグラフィー」とは何であったのか?/5.3 執筆の留意点/5.4 淡い期待と表象的暴力
第6章 ワークショップ実践家研究と論文のまとめ方
6.1 ワークショップ研究と教育工学/6.2 ワークショップ実践家研究/6.3 ワークショップ実践家研究の今後に向けて
第7章 教師の自己リフレクションと論文のまとめ方
7.1 教師の自己成長を支える「リフレクション=熟考」の研究/7.2 自己リフレクションデータを用いた授業研究の方法/7.3 教師の自己リフレクションに依拠する授業研究のポイント/7.4 自己リフレクションを用いる授業研究論文作成とその留意事項/7.5 一人称視点の認知を対象化する営為を経験して
第8章 教育工学的な考え方を実践研究にどう反映させるか
8.1 はじめに/8.2 教育実践と教育工学/8.3 モデル化/8.4 類型化/8.5 ツール開発・システム開発/8.6 推進化/8.7 現職院生に求められる実践研究



目次


内容細目

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日本教育工学会 吉崎 静夫 村川 雅弘
375.11 375.11
教育工学-研究法 論文作法
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