書誌種別 |
図書 |
タイトル |
カリキュラム・イノベーション |
サブタイトル |
新しい学びの創造へ向けて |
タイトルヨミ |
カリキュラム イノベーション |
サブタイトルヨミ |
アタラシイ マナビ ノ ソウゾウ エ ムケテ |
人名 |
東京大学教育学部カリキュラム・イノベーション研究会/編
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人名ヨミ |
トウキョウ ダイガク キョウイクガクブ カリキュラム イノベーション ケンキュウカイ |
出版者・発行者 |
東京大学出版会
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出版者・発行者等ヨミ |
トウキョウ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,355p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3400 |
ISBN |
978-4-13-051331-9 |
ISBN |
4-13-051331-9 |
分類記号 |
375
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件名 |
教育課程
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内容紹介 |
「アクティブラーニングの時代」の、真に新しいカリキュラムの形とは? それぞれの教育ステージにおけるカリキュラムを提案する。東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化センターにおける研究プロジェクトの成果。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811957336 |
目次 |
序章 なぜカリキュラム・イノベーションか |
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1.研究の背景/2.カリキュラム・イノベーションの課題/3.研究の組織/4.本書の構成 |
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第Ⅰ部 カリキュラム・イノベーションの原理 |
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第1章 21世紀型の学校カリキュラムの構造 |
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1.はじめに-問題の構図/2.21世紀型の学校教育/3.イノベーションとしての改革/4.アジア諸国における学校教育のイノベーション/5.課題と展望 |
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第2章 カリキュラムの社会的意義 |
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1.カリキュラムの社会的意義とは何か/2.カリキュラムの社会的意義が求められる背景/3.日本固有の文脈/4.カリキュラムの社会的意義を追究するうえでの条件 |
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第3章 「社会に生きる学力」の系譜 |
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1.教科学力とその機能/2.1990年代の学力論の諸相/3.「学びの文脈」と「開かれた学び」/4.学力低下論争と「第3の道」/5.社会生活を見通した学習・教育/6.「社会に生きる学力」に向けて |
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第Ⅱ部 基幹学習 |
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第4章 言語力としてのメタ文法能力の育成 |
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1.21世紀型カリキュラムとしてのメタ文法能力育成/2.メタ文法授業とカリキュラムの実際/3.メタ文法授業の効果 |
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第5章 リテラシーをどう育むか |
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1.日本の子どものリテラシー・学力の現状/2.「できる学力」と「わかる学力」の様相/3.国際比較調査問題の心理学的分析/4.子どもの発達を生かし,促すカリキュラムにむけて |
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第6章 探究学習のあり方と学校図書館 |
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1.学習と学校図書館/2.学校図書館についての2つの考え方/3.国際学力調査と探究学習/4.探究学習の課題/東京大学附属中等教育学校における探究学習と学校図書館 |
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第7章 社会に生きる学び方とその支援 |
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1.学校での学習を社会に生かすには/2.理解を重視した学習観と学習方略/3.教科指導の中でメタ学習を促すには/4.教科の授業に埋め込まれたメタ学習の実践/5.中等教育におけるメタ学習カリキュラム試案と今後の課題 |
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第Ⅲ部 生き方の学習 |
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第8章 存在論的に呼応する |
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1.哲学教育の提案/2.存在論という思考/3.存在論的な呼応/4.自然環境を享受する/5.よりよく生きるために/哲学教育はいかにして実現可能か |
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第9章 カリキュラム・ポリティクスと社会 |
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1.社会対応論と学問対応論/2.複数の,可能的な生や社会を垣間見る |
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第10章 うつ予防プログラムの開発 |
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1.学校における心理教育授業の必要性/2.心理教育のテーマと子どものうつ/3.うつを予防する心理教育授業の開発と実践/4.うつ予防プログラムのさらなる展開 |
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第11章 ライフキャリア教育プログラムの開発 |
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1.キャリア教育とはなにか/2.キャリア教育についての議論/3.「中高生版ライフキャリア・レジリエンス尺度」の開発/4.ライフキャリア教育プログラムの開発と実践研究/5.教育現場への導入/6.ライフキャリア・レジリエンス教育の可能性 |
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第Ⅳ部 社会参加の学習 |
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第12章 シティズンシップ教育のカリキュラム |
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1.シティズンシップ教育とは何か/2.シティズンシップ教育グループの活動/3.論争的問題の教育/4.政治的リテラシーと論争的問題の教育/5.越境する市民を育てる/6.シティズンシップ教育のカリキュラム開発へ向けて-「考える市民」の方へ |
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第13章 正義とケアの編み直し |
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はじめに-主題とアプローチの設定/1.社会倫理の「定義域」を拡げる-ロールズからギリガンへ/2.名詞(ケア)を動名詞(ケアリング)に変換する-ギリガンからノディングズへ/3.ケアと正義の連携・接続を見極める-ノディングズから再びロールズへ/おわりに-《脱中心化》と<脱集計化>の手法 |
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第14章 社会における学びと身体性 |
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1.自己実現の自由と学校-「問い」を問い返す/2.身体性を否定する社会-問い返しの無効化/3.身体性の再生へ-分配・所有から生成・表現へ/コミュニティへと展開する学校-隠岐島前高校魅力化プロジェクトのとりくみ |
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第15章 職業的意義のある教育とその効果 |
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1.「職業的意義」のある教育とは/2.なぜ「職業的意義」のある教育が必要か-労働市場の現状と「キャリア教育」の問題点/3.「職業的意義」のある教育の設計/4.授業の有効性/5.まとめと今後の課題 |
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第16章 バリアフリー教育とは何か |
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1.はじめに/2.特別支援教育とバリアフリー教育/3.バリア研究とバリアフリー教育/4.障害と社会/5.熱意ある関与・コミュニケーション・創造性・共同性/おわりに |
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第17章 バリアフリー教育を授業に取り入れる |
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1.バリアフリー教育が直面する課題/2.既存の「障害理解」の限界と新たな理念/3.「共生社会を生きる力」をはぐくむ授業実践Ⅰ-「ザ・ジャッジ!-迷惑なのは誰?」/4.「共生社会を生きる力」をはぐくむ授業実践Ⅱ-「クイズ&ギャンブルゲーム」/5.授業の効果とこれからの課題 |
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第Ⅴ部 カリキュラムのガバナンス |
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第18章 地方発のカリキュラム改革の可能性と課題 |
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1.地方発のカリキュラム改革への着目/2.教育課程特例校の指定状況と事例/3.地方発のカリキュラム改革の可能性/4.地方発のカリキュラム改革の課題 |
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第19章 附属学校と大学の協働は何をもたらしたか |
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1.東大附属の教育-歴史とその特色/2.附属学校と大学との双方向型の連携に向けて/3.附属教員からみたイノベーション研との協働/4.協働が附属学校にもたらしたもの,そしてそれから/5.東大附属から東大を変える |
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第20章 附属学校と大学との組織的な連携関係をいかにして構築するか |
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1.附属学校の役割を巡っての議論とその課題/2.附属学校と大学の架け橋としての総括ユニット/3.大学との相互理解の促進と附属学校全体での参加意識の醸成/4.複数のプロジェクトに無理なく参加するための仕組みづくり/5.統制群をおくことの倫理的問題をどう解消するか/6.共通の知識基盤をどう共有するか/7.むすびにかえて-本実践の意義と今後の課題 |
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第21章 高大接続の視点からカリキュラム・イノベーションを考える |
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1.中等教育と高等教育の垣根を低くする/2.論点の整理 |
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第22章 今後のカリキュラムの方向性を探る |
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1.カリキュラムのまとめ方をめぐっての議論/2.提案されたカリキュラム案/3.これまでのカリキュラム研究における位置づけ/4.むすびにかえて-提案されたアイデアはどのように活用可能か |