蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013207188 | 図書一般 | 375.2/イシ15/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
学校秩序回復のための生徒指導体制モデル
|
人名 |
石黒 康夫/著
|
人名ヨミ |
イシグロ ヤスオ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2015.8 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学校秩序回復のための生徒指導体制モデル |
タイトルヨミ |
ガッコウ チツジョ カイフク ノ タメ ノ セイト シドウ タイセイ モデル |
人名 |
石黒 康夫/著
|
人名ヨミ |
イシグロ ヤスオ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,134p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-7599-2090-1 |
ISBN |
4-7599-2090-1 |
注記 |
文献:p129〜131 |
分類記号 |
375.2
|
件名 |
生徒指導
|
内容紹介 |
学校の秩序を回復した実践の中から共通の要素を抽出して「生徒指導体制のモデル試案」と「管理職・教師間に協働体制を作り上げるスタッフトレーニングのモデル試案」を作成。教育実践を行うことでその有効性を明らかにする。 |
著者紹介 |
1958年東京生まれ。明星大学大学院後期博士課程修了。博士(教育学)。上級教育カウンセラー。東京都公立学校教諭、教頭、校長を経て、逗子市教育委員会教育部長。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811939462 |
目次 |
第1章 序論 |
|
第1節 背景/第2節 研究の目的と意義 |
|
第2章 仮説 |
|
第1節 学校の秩序を回復させるための要素について/第2節 学校秩序を回復するための要素/第3節 学校秩序状態の尺度案 |
|
第3章 仮説検証のための教育実践 |
|
第1節 仮説を元にしたモデルによる教育実践1/第2節 仮説を元にしたモデルによる教育実践2/第3節 全体考察と教育実践の結論 |
|
第4章 スタッフトレーニング |
|
第1節 生徒指導体制モデル試案の導入と学校経営/第2節 モデル試案導入による教師の変容 |
|
第5章 生徒指導体制およびスタッフトレーニングモデルの試案 |
|
第1節 生徒指導体制の構成要素について/第2節 生徒指導体制の導入手順/第3節 構成要素の決定/第4節 教育課程上の位置づけ/第5節 システムの維持(メンテナンス)/第6節 モデル試案の発展性 |
|
第6章 結論 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる