検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013207188図書一般375.2/イシ15/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

学校秩序回復のための生徒指導体制モデル

人名 石黒 康夫/著
人名ヨミ イシグロ ヤスオ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2015.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 学校秩序回復のための生徒指導体制モデル
タイトルヨミ ガッコウ チツジョ カイフク ノ タメ ノ セイト シドウ タイセイ モデル
人名 石黒 康夫/著
人名ヨミ イシグロ ヤスオ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2015.8
ページ数または枚数・巻数 5,134p
大きさ 22cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-7599-2090-1
ISBN 4-7599-2090-1
注記 文献:p129〜131
分類記号 375.2
件名 生徒指導
内容紹介 学校の秩序を回復した実践の中から共通の要素を抽出して「生徒指導体制のモデル試案」と「管理職・教師間に協働体制を作り上げるスタッフトレーニングのモデル試案」を作成。教育実践を行うことでその有効性を明らかにする。
著者紹介 1958年東京生まれ。明星大学大学院後期博士課程修了。博士(教育学)。上級教育カウンセラー。東京都公立学校教諭、教頭、校長を経て、逗子市教育委員会教育部長。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811939462
目次 第1章 序論
第1節 背景/第2節 研究の目的と意義
第2章 仮説
第1節 学校の秩序を回復させるための要素について/第2節 学校秩序を回復するための要素/第3節 学校秩序状態の尺度案
第3章 仮説検証のための教育実践
第1節 仮説を元にしたモデルによる教育実践1/第2節 仮説を元にしたモデルによる教育実践2/第3節 全体考察と教育実践の結論
第4章 スタッフトレーニング
第1節 生徒指導体制モデル試案の導入と学校経営/第2節 モデル試案導入による教師の変容
第5章 生徒指導体制およびスタッフトレーニングモデルの試案
第1節 生徒指導体制の構成要素について/第2節 生徒指導体制の導入手順/第3節 構成要素の決定/第4節 教育課程上の位置づけ/第5節 システムの維持(メンテナンス)/第6節 モデル試案の発展性
第6章 結論



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.2 375.2
生徒指導
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。