検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013200993図書一般370.8/ムラ15/42F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

村山士郎教育論集 4  生活を耕し、心を解き放つ生活綴方 

人名 村山 士郎/著
人名ヨミ ムラヤマ シロウ
出版者・発行者 本の泉社
出版年月 2015.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 村山士郎教育論集 4  生活を耕し、心を解き放つ生活綴方 
タイトルヨミ ムラヤマ シロウ キョウイク ロンシュウ セイカツ オ タガヤシ ココロ オ トキハナツ セイカツ ツズリカタ 
人名 村山 士郎/著
人名ヨミ ムラヤマ シロウ
出版者・発行者 本の泉社
出版者・発行者等ヨミ ホン ノ イズミシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2015.8
ページ数または枚数・巻数 293p
大きさ 22cm
価格 ¥2500
ISBN 978-4-7807-1226-1
ISBN 4-7807-1226-1
分類記号 370.8
分類記号 375.86
件名 教育
件名 作文教育
内容紹介 子ども・学校・教師・教育の現実と今日的な課題を追い続ける村山士郎の論文を、テーマや対象にそくして集成。4は、生活綴方研究において原点になった論文、今日の生活綴方の実践的課題についての論文などを収録する。
著者紹介 1944年山形県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。教育学博士。大東文化大学非常勤講師。著書に「現代の子どもと生活綴方実践」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811935259



目次


内容細目

生活綴方実践は、今、何を深めるべきか   14-28
子どもが生活現実を見つめるということ   鈴木久夫『京子よ泣くな』を読む   29-44
まっすぐな心、伝われ愛   津田八洲男の綴方文集に学ぶ   45-70
ことばは人をつなぐ   黒藪次男『ぼくこんなにかしこくなった』を読む   71-87
日本作文の会「一九六二年活動方針」をめぐる問題   90-118
戦後生活綴方の理論的課題   矢川徳光の教育理論に学ぶ(覚え書き)   119-139
「推敲後の作品はその子の作品とは見なさない」指導は、推敲指導ではない   江口季好氏の推敲論への疑問   140-159
生活綴方における「ありのまま」とは、生活の事実のできうる限り正確な再現なのか   岩本松子氏の村山批判に答える   160-183
生活綴方の新時代に向かって   186-204
教師たちの実践的模索から新たな指導観へ   205-228
生活綴方実践における詩的表現の可能性   229-254
現代の子どもと書きことば・表現をめぐる研究課題   255-273
若い教師たちへ   生活綴方のすすめ   274-280

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

村山 士郎
教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。