蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013185087 | 図書一般 | 370.5/ニン02/56 | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育フォーラム 56 アクティブ・ラーニングとは何か
|
人名 |
人間教育研究協議会/編
|
人名ヨミ |
ニンゲン キョウイク ケンキュウ キョウギカイ |
出版者・発行者 |
金子書房
|
出版年月 |
2015.8 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育フォーラム 56 アクティブ・ラーニングとは何か |
タイトルヨミ |
キョウイク フォーラム アクティブ ラーニング トワ ナニカ |
人名 |
人間教育研究協議会/編
|
人名 |
梶田 叡一/責任編集
|
人名ヨミ |
ニンゲン キョウイク ケンキュウ キョウギカイ |
人名ヨミ |
カジタ エイイチ |
出版者・発行者 |
金子書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カネコ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
169p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-7608-6006-7 |
ISBN |
4-7608-6006-7 |
分類記号 |
370.5
|
分類記号 |
375.1
|
件名 |
教育
|
件名 |
学習指導
|
内容紹介 |
未来社会で主体的に生きていくために必要な学習形態とは-。思考を活性化させ、課題解決に対して積極的に取り組んでいく対処性の姿勢と力の獲得を目指すアクティブ・ラーニング。その指導の実際を具体的に提示する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811933476 |
目次
内容細目
-
大学教育から初等中等教育へと降りてきたアクティブ・ラーニング
6-15
-
溝上 慎一/著
-
アクティブ・ラーニングによる言語力の育成
教育方法における目標と方法
16-25
-
加藤 明/著
-
国語科におけるアクティブ・ラーニングの可能性
総合的な学習単元の構想(小学校国語科)
26-35
-
伊崎 一夫/著
-
主体的な「読み」の学習
「自分を読む」行為への深化を
36-48
-
鎌田 首治朗/著
-
アクティブ・ラーニングとチーム学習
49-58
-
前田 洋一/著
-
「裁判員制度」の学習を主体的追究学習で
59-69
-
岸 周吾/著
-
高校数学での反転授業×協働学習
70-80
-
芝池 宗克/著
-
大学でのプロジェクト・ベースド・ラーニング
81-92
-
米川 雅士/著
-
高等教育としてのアクティブ・ラーニングを導入するためのカリキュラム設計
93-104
-
武谷 嘉之/著
-
児童にとって「有効な」安全教育プログラムに関する一考察
105-114
-
松井 典夫/著
-
イタリアの学校音楽科教育に学ぶ
歌唱活動に注目して
115-125
-
瀧明 知惠子/著
-
教育相談
相談したい先生・相談したくない先生
126-138
-
井上 信子/著
-
ブルーム理論の日本への導入と実践化
139-156
-
梶田 叡一/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる