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書誌情報サマリ

タイトル

業務プロセス改革

人名 平山 賢二/著
人名ヨミ ヒラヤマ ケンジ
出版者・発行者 中央経済社
出版年月 2015.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 業務プロセス改革
サブタイトル 業務を可視化する考え方と実践法
並列タイトル Business Process Re‐design
シリーズ名 甲南大学社会科学研究科経営学専攻マネジメント・ドクター・シリーズ
シリーズ番号 第1号
タイトルヨミ ギョウム プロセス カイカク
サブタイトルヨミ ギョウム オ カシカ スル カンガエカタ ト ジッセンホウ
シリーズ名ヨミ コウナン ダイガク シャカイ カガク ケンキュウカ ケイエイガク センコウ マネジメント ドクター シリーズ
シリーズ番号ヨミ 1
人名 平山 賢二/著
人名ヨミ ヒラヤマ ケンジ
出版者・発行者 中央経済社
出版者・発行者等ヨミ チュウオウ ケイザイシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2015.8
ページ数または枚数・巻数 4,6,171p
大きさ 22cm
価格 ¥2700
ISBN 978-4-502-15071-5
ISBN 4-502-15071-5
注記 文献:p167
分類記号 336.2
件名 経営管理
内容紹介 組織横断的に業務を「見える化」して課題解決! 業務プロセス改革にスポットライトを当てて、業務レベル、管理レベル、戦略レベルのそれぞれの視点から、課題解決のための手法を考案し、実務での適用について述べる。
著者紹介 大阪府立大学工学部航空工学科卒業。アットストリームコンサルティング株式会社(現:株式会社アットストリーム)を共同設立し、代表取締役社長、会長を経て顧問。博士(経営学)(甲南大学)。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811930949
目次 序章 本書の問題意識と課題・構成
第1章 業務プロセス改革における3つのレベル
1.1 業務レベルと管理レベル,戦略レベル/1.2 3つのレベルと検討のフレームワーク/1.3 業務レベルの課題への取り組み/1.4 管理レベルの課題への取り組み/1.5 戦略レベルの課題への取り組み
第2章 業務プロセス改革における「業務機能プール」の活用
2.1 本章の概要/2.2 業務機能の抽出に関する従来法の課題/2.3 「業務機能プール」の詳細/2.4 自己チェックによる業務の可視化/2.5 業務フローの自動作成業務と可視化/2.6 まとめ
第3章 「業務機能プール」を活用した業務プロセス改革の事例
3.1 本章の概要/3.2 加工組立型製造業を対象にした地方銀行の事例/3.3 自動車部品製造会社における「業務機能プール」の活用事例
第4章 「KPIプール」による業務プロセス改革
4.1 本章の概要/4.2 KPI抽出および設定における従来法の課題/4.3 「KPIプール」の開発によるKPI抽出を支援する方法の検討/4.4 まとめ
第5章 「KPIプール」による業務プロセス改革の事例
5.1 本章の概要/5.2 中堅製造業の社内板金工場における「KPIプール」の活用事例/5.3 自動車製造会社における「KPIプール」の活用事例/5.4 液晶製造業における「KPIプール」の活用事例
第6章 「戦略展開フロー」による業務プロセス改革
6.1 本章の概要/6.2 「戦略展開フロー」の開発/6.3 従来法と「戦略展開フロー」の比較/6.4 戦略・戦術・KPIの統合/6.5 KPI候補と業務機能候補の同時抽出/6.6 まとめ
第7章 「戦略展開フロー」による業務プロセス改革の事例
7.1 本章の概要/7.2 業務プロセス改革研修における「戦略展開フロー」の活用/7.3 中堅製造業における「戦略展開フロー」の適用事例
第8章 まとめと展望
8.1 業務プロセス改革における可視化手法の概観/8.2 今後の展望



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内容細目

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