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書誌情報サマリ

タイトル

戦時期における日本語・日本語教育論の諸相

人名 田中 寛/著
人名ヨミ タナカ ヒロシ
出版者・発行者 ひつじ書房
出版年月 2015.2


書誌詳細

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書誌種別 図書
タイトル 戦時期における日本語・日本語教育論の諸相
サブタイトル 日本言語文化政策論序説
タイトルヨミ センジキ ニ オケル ニホンゴ ニホンゴ キョウイクロン ノ ショソウ
サブタイトルヨミ ニホン ゲンゴ ブンカ セイサクロン ジョセツ
人名 田中 寛/著
人名ヨミ タナカ ヒロシ
出版者・発行者 ひつじ書房
出版者・発行者等ヨミ ヒツジ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2015.2
ページ数または枚数・巻数 20,715p
大きさ 22cm
価格 ¥12000
ISBN 978-4-89476-741-6
ISBN 4-89476-741-6
分類記号 810.9
件名 日本語言語政策-歴史日本語教育(対外国人)-歴史日中戦争(1937〜1945)太平洋戦争(1941〜1945)
内容紹介 戦時下における日本語の態様を探る試み。熾烈さを増す国際情勢の渦中で、日本語論がどのように展開していったかを追究し、あわせて国民的な教訓、涵養にどう支援されていったのかを検証する。
著者紹介 東京外国語大学大学院外国語学研究科修了。大東文化大学外国語学部教授、同大学院外国語学研究科教授。日本ペンクラブ会員。著書に「はじめての人のための日本語の教え方ハンドブック」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811918341
目次 序論 戦時期における日本語・日本語教育論の諸相
1.漂流する日本語論の現況/2.日本語論の「源流」と「歴史」遺産をもとめて/3.本研究の出発点と射程、立場/4.総力戦、戦時体制下の日本語/5.時局と日本語、錬成/6.本書の構成
第1部 中国大陸における日本語の進出
第1章 「東亜新秩序建設」と日本語の大陸進出
1.「支那事変」から「東亜新秩序建設」へ/2.日本語宣撫工作の実態/3.日本語の大陸進出/4.『宣撫工作資料』にみる日本語教育/5.大陸進出と日本語教科用書(1)-教科用書の変遷-/6.大陸進出と日本語教科用書(2)-『日本語會話讀本』を例に-/7.中国占領地における日本語教育の実態-教育施設の一端-/8.日本語教育訓練所の実態-冀東地区の場合-/9.占領地区における日本語教育の記憶/10.結語-日本語教育史研究の中の歴史認識-
第2章 中国大陸における宣撫日本語教育の断面
1.はじめに/2.宣撫官の誕生/3.宣撫官のみた戦場の日常/4.松永健哉『日語学校』の記憶/5.宣撫工作の本質/6.岸田國士のみた日本語学校/7.宣撫官の歌にみる「人間愛」の虚実/8.宣撫班日本語教科書『日本語會話讀本』/9.「軍用支那語会話」と中国語学研究者の戦時協力/10.おわりに
第3章 北京近代科学図書館における日本語普及事業
1.はじめに/2.北京近代科学図書館の研究活動/3.日本語教本にみる日本及び日本語の思想/4.『初級日文模範教科書』全3巻の概要/5.『高級日文模範教科書』全3巻の概要/6.『日文補充讀本』巻一〜巻三の概要/7.『日文補充讀本』巻四〜巻六の概要/8.その他の日本語教本、日中文学の紹介/9.おわりに
第2部 「五族協和」「王道楽土」のなかの日本語
第1章 『満洲補充讀本』にあらわれた帝国の言語思想と異文化認識
1.はじめに/2.第一期各巻の目次と内容/3.第二期各巻の目次と内容(1)/4.第二期各巻の目次と内容(2)/5.おわりに
第2章 満洲帝国国民優級学校『國民讀本』の日本語思想
1.はじめに/2.国民優級学校について/3.『國民優級學校日語國民讀本』第二巻の概要/4.『國民優級學校満語國民讀本』の概要/5.『大満洲國讀本』に描かれた現実/6.<補説(1)>日本語教科書版図の実相/7.<補説(2)>中国呼称「侵華奴化教育」をめぐって/8.おわりに
第3章 建国大学における理念と実相
1.はじめに/2.建国大学の創設と建学精神/3.建国大学研究院の機構と研究活動/4.皇道主義教育思想の嚮導/5.『研究院月報』にみる日本語論、言語観/6.対極する歴史見解-「異文化間教育」の可能性をめぐって-/7.建国大学編纂日本語教科書にみる日本語観/8.おわりに-“歴史の共有”という観点-
第3部 戦場の日本語、銃後の国語
第1章 『満洲國の私たち』に描かれた真実
1.はじめに/2.「生活記」の意図したもの/3.綴り方教育と「アジア的人間像」の創成/4.「生活記」の中の真実(1)-「協和」の日常-/5.「生活記」の中の真実(2)-「協和」のつぼみ-/6.「生活記」の中の真実(3)-高邁なる「協和」-/7.おわりに
第2章 戦争が遺した日本語(1)
1.はじめに/2.戦争と少国民の「綴り方」/3.『戦地の子供』に描かれた戦場の虚実/4.「大義としての戦争」観の美化/5.小川未明の戦場描写と少国民錬成/6.おわりに
第3章 戦争が遺した日本語(2)
1.はじめに/2.「警務・憲兵支那語」、「陣中会話」から「軍用支那語」へ/3.「軍用支那語」の実相と展開/4.『支那語早わかり』の実相と展開/5.おわりに-言語の<観察>と<監視>の姿態-
第4部 「大東亜共栄圏」下の日本語普及政策
第1章 「大東亜共栄圏」下の植民地文化政策
1.信頼と不信-歴史感情の交錯する時空間-/2.多文化・多言語社会における共生の歴史的意味/3.<宣撫・文化工作>から<文化建設事業>へ/4.日本語の「大陸進出」から「南方進出」へ/5.興亜の虚構と現実-「アジヤ」讃歌の果てにあるもの-/6.おわりに-歴史「共和」の問題提起として-
第2章 南方諸地域における日本語教育の展開
1.はじめに/2.近代日本における言語観と世界認識/3.日本語論にみるアジア認識/4.「大東亜通用語」としての日本語/5.「日本語基本文型」と「日本語基本語彙」への傾斜/6.言語ユートピアとしての「文化言語」への眺望/7.資料<1>南方圏における日本語普及の実態/8.資料<2>新聞記事に見る日本語進出の実態/9.「明朗アジアの建設」/10.おわりに
第5部 戦時期の諸雑誌にみる日本語・日本語教育論
第1章 放送が果した日本語普及・日本語政策論の一断面
1.はじめに/2.前期(昭和3年〜昭和11年)にみる国語・日本語論の生成/3.中期(昭和12年〜昭和15年)の日本語政策論/4.後期(昭和16年〜昭和18年)にみる日本語論の展開と消長/5.おわりに
第2章 『RŌMAJI-SEKAI』(『ローマ字世界』)にみる海外日本語進出論の展開
1.はじめに/2.『RŌMAJI-SEKAI(ローマ字世界)』にみる日本語進出論/3.大東亜共通文字としてのローマ字日本語進出・普及論/4.日本語の進出・普及は何を目指したか/5.ローマ字による日本語普及の一大階梯/6.おわりに
第3章 『カナノヒカリ』にみる海外日本語進出論の展開
1.はじめに/2.戦時期初期の『カナノヒカリ』/3.中国大陸への日本語の進出と『カナノヒカリ』/4.『ニッポンノコトバ』の中国大陸への進出/5.『カナノヒカリ』にみる南方への日本語進出論/6.おわりに
第6部 <大東亜語学>という東南アジア諸語の研究
第1章 戦時期日本におけるタイ語研究
1.はじめに/2.<大東亜語学>としてのタイ語研究/3.タイ語学習・研究文献の概要/4.<大東亜語学>の本質-日本語教育との関わりのなかで-/5.戦時期タイにおける日本語教育の実態/6.結びにかえて-追憶の彼方から-
第2章 戦時期日本における東南アジア諸語の研究
1.はじめに/2.安南語(ベトナム語)研究の実態/3.馬来語(マライ語・マレイ語・マレー語)研究の実態(1)/4.馬来語(マライ語・マレイ語・マレー語)研究の実態(2)/5.ビルマ語研究の実態/6.その他の言語研究の実態/7.「大東亜語学」叢書の刊行について/8.戦時下の語学学習書の出版状況について/9.おわりに



目次


内容細目

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田中 寛
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