書誌種別 |
図書 |
タイトル |
「児童文化」の誕生と展開 |
サブタイトル |
大正自由教育時代の子どもの生活と文化 |
タイトルヨミ |
ジドウ ブンカ ノ タンジョウ ト テンカイ |
サブタイトルヨミ |
タイショウ ジユウ キョウイク ジダイ ノ コドモ ノ セイカツ ト ブンカ |
人名 |
加藤 理/著
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人名ヨミ |
カトウ オサム |
出版者・発行者 |
港の人
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出版者・発行者等ヨミ |
ミナト ノ ヒト |
出版地・発行地 |
鎌倉 |
出版・発行年月 |
2015.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
861p |
大きさ |
23cm |
価格 |
¥12000 |
ISBN |
978-4-89629-294-7 |
ISBN |
4-89629-294-7 |
注記 |
別冊付録:小鳥の家 第1輯(44p)/別冊付録:赤い實 第4巻第8号 金野細雨編輯(40p) |
注記 |
児童文化関連事項年表:p777〜841 |
分類記号 |
371.45
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件名 |
児童文化-歴史
/
日本-歴史-大正時代
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内容紹介 |
大正自由教育の隆盛時代の、仙台の児童文化を中心に、当時の一次資料を発掘しながら「児童文化」という用語が誕生するまでの経緯と誕生の背景と、「児童文化」誕生当時の具体的な活動の諸相を探る。別冊複製2冊付き。 |
著者紹介 |
1961年宮城県生まれ。早稲田大学大学院文学研究科教育学専攻に学ぶ。文教大学教育学部教授。博士(文学)。「<めんこ>の文化史」で日本児童文学学会学会賞奨励賞を受賞。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811901908 |
目次 |
序章 |
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第Ⅰ部 近代の子どもの文化と「児童文化」の誕生 |
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第一章 近世後期の子どもの文化 |
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一-一 『桑名日記』に見られる子どもの遊びとおもちゃ/一-二 鐐之助が楽しんだ読み物と「むかし」/一-三 軍書講釈と語りの文化/一-四 芝居、見世物/一-五 源平時代の英雄と作り物/一-六 鐐之助と手習い/一-七 手習い塾で出会う文化 |
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第二章 明治時代の子どもと文化 |
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二-一 講談文化とメンコ、カルタと売薬版画/二-二 子どもと芝居/二-三 谷崎潤一郎と芝居/二-四 芝居とメディアミックス/二-五 寝物語と語り聞かせ |
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第三章 “教育化”される子どもの文化と教育博物館 |
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三-一 “教育読物”登場と“教育おもちゃ”の登場/三-二 教育博物館と“教育化”される子どもの文化/三-三 「教育家族」の増大と博文館の出版 |
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第四章 子ども用品の誕生と三越児童博覧会 |
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四-一 こども博覧会の開催/四-二 子ども用品の誕生と三越児童博覧会/四-三 三越児童博覧会と「児童本位」と「児童用品」の誕生 |
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第五章 大正時代の子どもの生活と文化環境 |
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五-一 大正時代の子どもと講談文化/五-二 観劇と活動写真/五-三 活動写真と旧劇/五-四 新中間階級の家庭の生活と文化/五-五 大正時代の子どもと雑誌の思い出 |
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第六章 『赤い鳥』の創刊と児童芸術運動 |
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六-一 巌谷小波の美育への着目と芸術の勃興/六-二 モダニズム化と『赤い鳥』の創刊/六-三 『赤い鳥』との出会い/六-四 児童芸術雑誌の地方への広がり |
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第七章 大正自由教育と文化主義 |
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七-一 大正自由教育の胎動-樋口勘次郎と児童中心主義/七-二 児童芸術運動の胎動と文化主義-日本済美学校と美育/七-三 「児童文化」誕生前夜の雑誌制作活動/七-四 芸術自由教育の広がり |
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第八章 「児童文化」誕生前夜 |
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八-一 大阪で結成された児童文化関連団体と高尾亮雄/八-二 児童文芸雑誌と童謡・童話の同人誌-『木馬』と蜻蛉の家を中心に |
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第九章 「児童文化」の誕生 |
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九-一 後藤牧星の幼少年期と青年前期/九-二 少国民新聞と後藤牧星/九-三 「児童文化」の誕生 |
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第Ⅱ部 仙台における誕生期「児童文化」活動の諸相 |
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第一〇章 童謡創作の興隆と童謡詩人ヘキの誕生 |
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第一一章 仙台児童文化活動の人脈形成 |
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一一-一 桜田はるを、片平庸人との出会い/一一-二 千葉春雄、黒田正との出会い/一一-三 佐藤勝熊、都築益世との出会い/一一-四 天江とヘキの出会い |
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第一二章 おてんとさん社の結成と『おてんとさん』の発行 |
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一二-一 おてんとさん社結成の準備/一二-二 おてんとさん社の誕生/一二-三 『おてんとさん』の創刊と内容 |
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第一三章 おてんとさん社の活動と解散 |
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一三-一 おてんとさん社の活動/一三-二 『おてんとさん』の終刊/一三-三 おてんとさん社の解散 |
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第一四章 『おてんとさん』終刊後の動向 |
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一四-一 童謡研究会とヘキの童謡論/一四-二 『おてんとさん』後の同人誌とさくらんぼ社の活動 |
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第一五章 仙台児童倶楽部の誕生 |
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一五-一 仙台児童倶楽部設立計画/一五-二 仙台児童倶楽部の発足と構成員/一五-三 黒田正の活動/一五-四 木町通小学校と二階堂清壽の自由主義教育/一五-五 黒田正の教育実践と二階堂校長/一五-六 『宮城教育』と黒田正と池田菊左衛門 |
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第一六章 仙台児童倶楽部の活動 |
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一六-一 仙台児童倶楽部の発足準備と組織/一六-二 仙台児童倶楽部の設立目的/一六-三 童謡童話会の開催/一六-四 童謡童話会の推移/一六-五 仙台児童倶楽部が内包した二つの潮流とたんぽゝ童謡研究会/一六-六 催物の主催と後援 |
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第一七章 仙台児童倶楽部の終焉 |
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一七-一 野口雨情招聘童謡童話大会/一七-二 野口雨情童謡童話会に見られる仙台児童倶楽部の活動方針/一七-三 仙台児童倶楽部の終焉 |
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第一八章 七つの子社の誕生と活動 |
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一八-一 仙台児童文化活動の第二世代/一八-二 七つの子社の誕生/一八-三 七つの子社のメンバーの特質/一八-四 七つの子社影絵の誕生と影絵の演目/一八-五 七つの子社影絵の理念と技法 |
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第一九章 伊勢堂山林間学校 |
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一九-一 林間学校の誕生/一九-二 日本赤十字社夏季児童保養所/一九-三 宮城県で開催された林間学校・臨海学校/一九-四 伊勢堂山林間学校の開校/一九-五 伊勢堂山林間学校開設の背景/一九-六 伊勢堂山林間学校開校の目的/一九-七 伊勢堂山林間学校の参加者と予算/一九-八 伊勢堂山林間学校の献立と身体上の変化 |
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第二〇章 太陽幼稚園と児童文化活動 |
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二〇-一 仙台の幼稚園と青葉幼稚園/二〇-二 相澤太玄の活動/二〇-三 太陽幼稚園の創立/二〇-四 相澤太玄の死と太陽幼稚園のその後/二〇-五 第三代園長静田正志と児童文化活動/二〇-六 太陽幼稚園の教育/二〇-七 太陽保姆養成所の設立/二〇-八 太陽幼稚園・太陽保姆養成所を拠点とした児童文化活動 |
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第二一章 日曜学校と児童文化活動 |
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二一-一 日曜学校の隆盛と展開/二一-二 仙台の仏教系日曜学校事情/二一-三 日曜学校と行事/二一-四 仙台におけるキリスト教系日曜学校の広がり/二一-五 仙台仏教婦人会/二一-六 日曜学校参加児童の年齢と選択科目/二一-七 仙台仏教婦人会少女部の童謡・童話会の開催/二一-八 栴檀中学日校部の創設/二一-九 日校部の活動と附属双葉日曜学校/二一-一〇 日曜学校発行の文集/二一-一一 『ミヒカリ』と閖上コドモ会 |
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第Ⅲ部 児童文化活動の広がりと展開 |
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第二二章 大阪の児童文化活動 |
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二二-一 『蜻蛉の家』と國田弥之輔の活動/二二-二 後藤牧星と『小鳥の家』/二二-三 児童文化協会の活動 |
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第二三章 函館の児童文化活動 |
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二三-一 函館の誕生期児童文化活動/二三-二 蛯子英二と児童文化活動/二三-三 おてんとさん童話会の結成/二三-四 童話会の内容/二三-五 小学校訪問童話会と子どもたちの反応/二三-六 おてんとさん童話会活動の特質 |
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第二四章 児童文化活動の場としての学校 |
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二四-一 学校文集の発行/二四-二 児童創作文集「コトリ」の発行と実践活動の機関としての学校/二四-三 上杉山通小学校の児童文化活動/二四-四 学芸会の開催 |
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第二五章 児童文化業者・金野細雨の児童文化活動 |
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二五-一 金野細雨の幼少期/二五-二 細雨の思想-キリスト教、エスペラント、トルストイ/二五-三 独立後の細雨と文芸誌の発行/二五-四 『赤い実』の発行と口演童話/二五-五 細雨が運んだ文化 |
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第二六章 児童文化活動の場としての家庭 |
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二六-一 仙台の家庭での児童文化活動/二六-二 石丸家の子どもの活動 |
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第二七章 誕生期の「児童文化」論 |
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二七-一 『児童文学読本』と峰地光重の児童文化論/二七-二 仙台の活動に見られる誕生期「児童文化」論 |
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終章 |
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二八-一 <思想的なバックボーン>の存在と<循環>/二八-二 「児童文化」とは何か |