書誌種別 |
図書 |
タイトル |
体験型ワークで学ぶ教育相談 |
タイトルヨミ |
タイケンガタ ワーク デ マナブ キョウイク ソウダン |
人名 |
大前 玲子/編著
小野田 正利/監修
藤川 信夫/監修
|
人名ヨミ |
オオマエ レイコ オノダ マサトシ フジカワ ノブオ |
出版者・発行者 |
大阪大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
オオサカ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
吹田 |
出版・発行年月 |
2015.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,279p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-87259-424-9 |
ISBN |
4-87259-424-9 |
注記 |
さらなる読書のために:p262〜265 |
分類記号 |
371.43
|
件名 |
教育相談
|
内容紹介 |
臨床心理学的アプローチをベースにした体験型ワークを数多く組み込み、いじめや学級崩壊に関して主体的に議論できる素材を提供。教育相談に関する様々な関係者に対応できる知識が学べるテキスト。 |
著者紹介 |
大阪大学大学院人間科学研究科単位修得満期退学。同大学大学院人間科学研究科及び全学教育推進機構非常勤講師。博士(人間科学)、臨床心理士。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811896199 |
目次 |
第1章 学校教育における教育相談 |
|
1 ある事例から/2 本書の構成と特徴 |
|
第2章 教師に求められるカウンセリングスキル |
|
1 教師が生かせるカウンセリングスキル/2 「心の世界」と「現実の世界」の中で実感を育てる/3 体験学習-集団から個人へのアプローチ- |
|
第3章 カウンセリングの基礎的知識 |
|
1 はじめに/2 精神分析療法/3 分析心理学/4 来談者中心療法/5 認知行動療法 |
|
第4章 カウンセリングの演習 |
|
1 はじめに/2 個を育てる「傾聴」のワーク/3 個を育てる「イメージ表現」のワーク-コラージュによる認知物語アプローチ/4 終わりに |
|
第5章 カウンセリングの演習 |
|
1 はじめに-開発的カウンセリングという視点/2 グループで行うカウンセリング-構成的グループエンカウンター/3 グループで行うカウンセリング-ロールプレイを用いて/4 グループで行うカウンセリング-イメージを用いて/5 終わりに-人と関わること |
|
第6章 カウンセリングの方法と演習 |
|
1 はじめに/2 自己理解と他者理解のためのイメージ活用/3 芸術・表現療法によるアプローチ-見る力・観る力を育てる/4 芸術・表現療法によるアプローチ-聞く力・聴く力を育てる/5 ダンス・ムーブメント・セラピーと心理劇-身体表現を育てる |
|
第7章 発達障害・特別支援教育 |
|
1 学校現場における発達障害とは/2 発達障害の基礎知識/3 特別支援教育における発達障害/4 発達障害のある子どもたちへの理解と対応/5 終わりに |
|
第8章 思春期の心理的問題 |
|
1 はじめに-大人になることを前にして/2 思春期の発達課題/3 思春期の心の理解と支援/4 思春期に現れやすい病理/5 終わりに |
|
第9章 不登校 |
|
1 不登校とは/2 こころの問題/3 外の世界との連携 |
|
第10章 いじめへの対応 |
|
1 いじめという現象/2 現代のいじめの実際/3 いじめはなぜ起こるのか |
|
第11章 学級運営に関する困難 |
|
1 現代の教育現場の実情/2 実際に体験してみる/3 問題行動とは |
|
第12章 保護者への対応 |
|
1 保護者との連携/2 保護者へのサポート(連携のスキル)/3 保護者の苦情・要望に対する理解と関わり方 |
|
第13章 他職種、他機関との連携と支援のあり方 |
|
1 はじめに/2 学校内外の他職種との連携/3 チームとしての連携と留意点/4 まとめ |
|
第14章 教職員のメンタルヘルスと目指す教師像 |
|
1 教職員のメンタルヘルス/2 自分の教師像を膨らませる |