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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013042726 | 図書一般 | 771.7/ナカ15/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
フランス演劇にみるボディワークの萌芽
|
人名 |
中筋 朋/著
|
人名ヨミ |
ナカスジ トモ |
出版者・発行者 |
世界思想社
|
出版年月 |
2015.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
フランス演劇にみるボディワークの萌芽 |
サブタイトル |
「演技」から「表現」へ |
タイトルヨミ |
フランス エンゲキ ニ ミル ボディ ワーク ノ ホウガ |
サブタイトルヨミ |
エンギ カラ ヒョウゲン エ |
人名 |
中筋 朋/著
|
人名ヨミ |
ナカスジ トモ |
出版者・発行者 |
世界思想社
|
出版者・発行者等ヨミ |
セカイ シソウシャ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2015.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,226p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3500 |
ISBN |
978-4-7907-1659-4 |
ISBN |
4-7907-1659-4 |
注記 |
文献:p213〜223 |
分類記号 |
771.7
|
件名 |
演劇-演技
/
演劇-フランス
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内容紹介 |
自然主義を唱えたゾラ、自由劇場を創設したアントワーヌ、象徴主義演劇の可能性を示したメーテルランク…。19世紀末フランスの演劇論や戯曲を読みときながら、現代演劇の原動力となった俳優訓練術の萌芽を描きだす。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811895040 |
目次 |
序章 俳優「の」からだ |
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1 現代演劇におけるフィクション空間の変容/2 劇空間を生み出す俳優の存在の強度/3 演者の存在のゆらぎ/4 俳優のための身体術/5 「ドラマの危機」と演出の誕生/6 潜在的なものへの興味/7 自然主義と象徴主義の交錯/8 「無意識」の概念 |
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第1章 レトリックからスペクタクルへ |
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1 視覚芸術としての演劇へ/2 商業演劇の完成/3 商業演劇に対する反発/4 自由劇場の誕生/5 芸術劇場から制作劇場へ |
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第2章 夢みる自然主義 |
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第1節 ゾラの文学理論における客観性のゆらぎ/1 対象へ参加する「実験者」/2 感覚的なものの優勢/3 のみこまれる観察者/4 とけあう主体と客体/第2節 自然主義理論と「生」の詩/1 アントワーヌにおける「内奥の意味」/2 見えるものと見えないものの弁証法/3 生活に見いだされる詩/4 客体としての意志/5 環境理論における内面性の問題/第3節 ジャン・ジュリアンと「自然主義と象徴主義の交差点」/1 ジャン・ジュリアンと『芸術と批評』/2 『芸術と批評』と自然主義/象徴主義/3 あらたな演劇の模索/4 科学と無意識/5 美学の基盤としての無意識 |
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第3章 認識というドラマ |
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第1節 自然主義劇作術と象徴主義劇作術の弁証法/1 「認知」の内面化/2 部分の詩学と全体の詩学/3 ジャン・ジュリアンと「総合」の理論/4 「断片」のダイナミズム/第2節 メーテルランクの一幕劇における「劇」の在処/1 できごとと認知のあいだで/2 「行動する」から「こうむる」へ/3 認識を「見せる」視覚装置/4 もうひとつの劇の可能性/5 「生の光景」の知覚/6 劇のあらたなダイナミズム |
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第4章 変容にさらされる俳優像 |
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第1節 俳優の意識をめぐって/1 俳優の否定における三つのレベル/2 職業俳優のプロ意識という罠/3 俳優の自我というさまたげ/4 俳優のからだの否定/5 「心理的演技」と「内面性の表現」/第2節 俳優の二つのモデル/1 理想の俳優としてのマリオネット/2 人形の不気味な存在感/3 身体表現の魅惑/4 「紋章」としての表現/5 舞踊の身体と人形の身体の出会い/6 「意識の不在」と「無限の意識」の往還/7 「二つめの知恵の実」としての俳優訓練 |
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第5章 「脱力」と「型」にむけて |
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第1節 自由劇場における試み/1 シンプルさの復権/2 空間の生成/3 からだの印象と動きの重視/4 表現の素地としてのからだ/第2節 芸術劇場・制作劇場における試み/1 俳優の消失という理想/2 「存在」から「存在の喚起」へ/3 夢遊病のような演技/4 媒体としての俳優 |
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結び |
目次
内容細目
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