検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013016654図書一般588.09/オオ15/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

日系食品産業における中国内販戦略の転換

人名 大島 一二/監修
人名ヨミ オオシマ カズツグ
出版者・発行者 筑波書房
出版年月 2015.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 日系食品産業における中国内販戦略の転換
シリーズ名 日本農業市場学会研究叢書
シリーズ番号 15
タイトルヨミ ニッケイ ショクヒン サンギョウ ニ オケル チュウゴク ナイハン センリャク ノ テンカン
シリーズ名ヨミ ニホン ノウギョウ シジョウ ガッカイ ケンキュウ ソウショ
シリーズ番号ヨミ 15
人名 大島 一二/監修   大島 一二/編著   菊地 昌弥/編著   石塚 哉史/編著   成田 拓未/編著
人名ヨミ オオシマ カズツグ オオシマ カズツグ キクチ マサヤ イシツカ サトシ ナリタ タクミ
出版者・発行者 筑波書房
出版者・発行者等ヨミ ツクバ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2015.4
ページ数または枚数・巻数 207p
大きさ 21cm
価格 ¥2700
ISBN 978-4-8119-0464-1
ISBN 4-8119-0464-1
分類記号 588.09
件名 食品工業国際投資中国-経済日系企業
内容紹介 中国などに進出した日系食品産業の内販戦略、経営戦略の転換に焦点をあて、一次資料と実態調査結果の分析を通じ、これら日系食品産業の現在の展開実態と、直面する課題を明らかにする。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811893331
目次 第1章 本書の課題と構成
第2章 日系食品産業の中国展開の現状
1.日系食品産業の中国進出の概要/2.進出形態/3.業務内容/4.進出地域
第Ⅰ部 解題 日系農業企業の中国展開の共通点と対象市場の現段階
第3章 高品質農産物の生産面での課題にたいする日系農業企業の取り組み
1.本章の課題/2.事例企業の概要/3.朝日緑源の事業展開/4.朝日緑源による中国での生産・販売にかんする利点と課題/5.小括
第4章 中国における日系野菜輸出企業の内販事業への進出
1.課題と方法/2.背景と先行研究/3.D社事業の展開過程/4.D社内販事業の初期段階/5.小括
第5章 上海市における中小企業の内販戦略の新展開
1.本章の課題と視点/2.事例企業の概要と業界を取り巻く環境の変化/3.現体制における戦略の特徴と成立の背景/4.考察/5.小括
第Ⅱ部 解題 日系食品企業の中国展開と課題
第6章 日系食品企業における中国国内での製品・販売戦略の展開
1.本章の課題/2.日系食品企業の原材料加工品における中国国内販売戦略の今日的展開/3.小括
第7章 中国の日系食肉加工企業における対日輸出から中国内販へのシフト
1.本章の課題/2.中国産畜産物の消費拡大と対日輸出/3.事例企業における中国内販への取り組み/4.中国内販着手に伴って派生する課題への対応/5.小括
第8章 企業のグローバル化と食文化交流
1.本章の課題/2.キッコーマンのグローバル展開/3.中国における食文化の国際交流/4.中国しょうゆ市場の実態/5.異文化尊重と「本分」を重視した市場展開/6.小括
第9章 食用油脂企業の海外戦略
1.はじめに/2.F社の概要/3.F社の海外展開/4.中国国内事業について/5.小括
第Ⅲ部 解題 中国国内市場におけるmade by Japaneseの評価
第10章 中国における「メイド・バイ・ジャパニーズ」スイーツの販売展開とその可能性
1.本章の課題/2.中国における洋菓子販売動向-上海市を中心に-/3.生ケーキ及び焼き菓子製造・販売店シェ・シバタの事例/4.冷凍ケーキ製造販売会社ノーブルフーズの事例/5.小括
第11章 外食企業のグローバル化と海外進出戦略
1.本章の課題/2.調査対象企業の概要と海外事業の展開/3.CoCo壱番屋の中国展開と課題/4.小括
第12章 日系外食産業の海外進出戦略
1.本章の課題/2.調査企業の概要/3.サイゼリヤの海外展開/4.サイゼリヤの経営戦略の特徴/5.小括
第13章 大手冷凍野菜開発輸入業者の事業所給食事業への参入に関する考察
1.本章の課題/2.事例企業の概要と進出の契機/3.対象市場の状況/4.事業展開/5.小括
第14章 まとめにかえて



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

588.09 588.09
食品工業 国際投資 中国-経済 日系企業
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。