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書誌情報サマリ

タイトル

消費者力アップセミナー

人名 滝川 好夫/著
人名ヨミ タキガワ ヨシオ
出版者・発行者 税務経理協会
出版年月 2015.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 消費者力アップセミナー
サブタイトル 大学生のための消費生活リテラシー
タイトルヨミ ショウヒシャリョク アップ セミナー
サブタイトルヨミ ダイガクセイ ノ タメ ノ ショウヒ セイカツ リテラシー
人名 滝川 好夫/著
人名ヨミ タキガワ ヨシオ
出版者・発行者 税務経理協会
出版者・発行者等ヨミ ゼイム ケイリ キョウカイ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2015.3
ページ数または枚数・巻数 85p
大きさ 19cm
価格 ¥1200
ISBN 978-4-419-06232-3
ISBN 4-419-06232-3
注記 文献:p85
分類記号 365.07
件名 消費者教育
内容紹介 消費生活にまつわる事柄を理解・整理し、活用する能力を身に付けよう。大学生に向けて、消費者がもつ権利・責任、消費者トラブルの事例と原因・対策、消費者教育に関連したさまざまな教育などについて解説する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811889281
目次 序章 大学生の消費生活環境と消費者教育
1 大学生の消費生活の変化と消費者トラブル/2 「21世紀型消費者政策の在り方について」:保護から自立へ/3 大学生と消費者教育
第1部 消費者教育の基礎理論
第1章 小中高校で何を学んだのか:消費生活リテラシー
1 小学校での消費者教育/2 中学校での消費者教育/3 高校での消費者教育/4 特別支援学校での消費者教育
第2章 消費者はどんな権利,どんな責任をもっているのか
1 消費者の8つの権利と5つの責任:IOCU(国際消費者機構)/2 日本の「消費者基本法」における消費者の8つの権利/3 消費者市民社会:社会のために役立ちたい
第2部 消費者教育の実践:契約,サービス,悪質商法
第3章 消費者トラブルの事例と原因・対策
1 消費者トラブルの事例/2 消費者トラブルの原因と対策
第4章 契約トラブル
1 契約の成立/2 契約の無効vs.契約の取消/3 契約の解除/4 消費者契約法による「不当条項の無効vs.契約の取消」/5 特定商取引法による通信販売・電話勧誘の規制/6 特定商取引法による中途解約/7 契約トラブルにあったときは
第5章 インターネット取引のトラブル
1 インターネット・ショッピング/2 インターネット・オークション/3 インターネットと情報セキュリティー:個人情報を漏らさないための工夫/4 ネット犯罪:フィッシング詐欺とワンクリック詐欺
第6章 サービストラブルと広告を見る眼
1 携帯電話サービス/2 引越しサービス/3 宅配便サービス/4 旅行サービス/5 広告を見るときの注意
第7章 悪質商法トラブル
1 キャッチセールス/2 アポイントメントセールス/3 SF商法(催眠商法)/4 点検商法/5 ネガティブオプション(送り付け商法)/6 電話勧誘販売/7 内職商法/8 マルチ商法/9 利殖商法/10 家庭教師派遣+学習教材/11 架空・不当請求
第3部 消費者教育の関連:金銭教育,環境教育,食育
第8章 金銭教育(金融教育)
1 消費者教育と金銭教育(金融教育)/2 金融商品パンフレットには要注意/3 クレジット:個別クレジットvs.包括クレジット
第9章 環境教育
1 省エネの実践/2 グリーンコンシューマー:環境に配慮した消費者/3 循環型社会と3Rの実践/4 環境に配慮した製品:環境マーク
第10章 食育
1 「食生活指針」の10項目:厚生労働省/2 食品の表示/3 食品の分類:医薬品,保健機能食品,一般食品/4 食品の安全/5 フードマイレージと食品ロス
終章 消費者教育の目的,定義,基本理念:「消費者教育の推進に関する法律」
1 消費者教育の目的:「消費者教育の推進に関する法律」第1条/2 消費者教育の定義:「消費者教育の推進に関する法律」第2条/3 消費者教育の基本理念:「消費者教育の推進に関する法律」第3条/4 学校消費者教育vs.一般消費者教育:消費者教育のライフステージ/5 消費者・企業・行政と消費者教育:消費者教育の実施主体



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