書誌種別 |
図書 |
タイトル |
消費者力アップセミナー |
サブタイトル |
大学生のための消費生活リテラシー |
タイトルヨミ |
ショウヒシャリョク アップ セミナー |
サブタイトルヨミ |
ダイガクセイ ノ タメ ノ ショウヒ セイカツ リテラシー |
人名 |
滝川 好夫/著
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人名ヨミ |
タキガワ ヨシオ |
出版者・発行者 |
税務経理協会
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出版者・発行者等ヨミ |
ゼイム ケイリ キョウカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
85p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1200 |
ISBN |
978-4-419-06232-3 |
ISBN |
4-419-06232-3 |
注記 |
文献:p85 |
分類記号 |
365.07
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件名 |
消費者教育
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内容紹介 |
消費生活にまつわる事柄を理解・整理し、活用する能力を身に付けよう。大学生に向けて、消費者がもつ権利・責任、消費者トラブルの事例と原因・対策、消費者教育に関連したさまざまな教育などについて解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811889281 |
目次 |
序章 大学生の消費生活環境と消費者教育 |
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1 大学生の消費生活の変化と消費者トラブル/2 「21世紀型消費者政策の在り方について」:保護から自立へ/3 大学生と消費者教育 |
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第1部 消費者教育の基礎理論 |
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第1章 小中高校で何を学んだのか:消費生活リテラシー |
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1 小学校での消費者教育/2 中学校での消費者教育/3 高校での消費者教育/4 特別支援学校での消費者教育 |
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第2章 消費者はどんな権利,どんな責任をもっているのか |
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1 消費者の8つの権利と5つの責任:IOCU(国際消費者機構)/2 日本の「消費者基本法」における消費者の8つの権利/3 消費者市民社会:社会のために役立ちたい |
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第2部 消費者教育の実践:契約,サービス,悪質商法 |
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第3章 消費者トラブルの事例と原因・対策 |
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1 消費者トラブルの事例/2 消費者トラブルの原因と対策 |
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第4章 契約トラブル |
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1 契約の成立/2 契約の無効vs.契約の取消/3 契約の解除/4 消費者契約法による「不当条項の無効vs.契約の取消」/5 特定商取引法による通信販売・電話勧誘の規制/6 特定商取引法による中途解約/7 契約トラブルにあったときは |
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第5章 インターネット取引のトラブル |
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1 インターネット・ショッピング/2 インターネット・オークション/3 インターネットと情報セキュリティー:個人情報を漏らさないための工夫/4 ネット犯罪:フィッシング詐欺とワンクリック詐欺 |
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第6章 サービストラブルと広告を見る眼 |
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1 携帯電話サービス/2 引越しサービス/3 宅配便サービス/4 旅行サービス/5 広告を見るときの注意 |
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第7章 悪質商法トラブル |
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1 キャッチセールス/2 アポイントメントセールス/3 SF商法(催眠商法)/4 点検商法/5 ネガティブオプション(送り付け商法)/6 電話勧誘販売/7 内職商法/8 マルチ商法/9 利殖商法/10 家庭教師派遣+学習教材/11 架空・不当請求 |
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第3部 消費者教育の関連:金銭教育,環境教育,食育 |
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第8章 金銭教育(金融教育) |
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1 消費者教育と金銭教育(金融教育)/2 金融商品パンフレットには要注意/3 クレジット:個別クレジットvs.包括クレジット |
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第9章 環境教育 |
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1 省エネの実践/2 グリーンコンシューマー:環境に配慮した消費者/3 循環型社会と3Rの実践/4 環境に配慮した製品:環境マーク |
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第10章 食育 |
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1 「食生活指針」の10項目:厚生労働省/2 食品の表示/3 食品の分類:医薬品,保健機能食品,一般食品/4 食品の安全/5 フードマイレージと食品ロス |
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終章 消費者教育の目的,定義,基本理念:「消費者教育の推進に関する法律」 |
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1 消費者教育の目的:「消費者教育の推進に関する法律」第1条/2 消費者教育の定義:「消費者教育の推進に関する法律」第2条/3 消費者教育の基本理念:「消費者教育の推進に関する法律」第3条/4 学校消費者教育vs.一般消費者教育:消費者教育のライフステージ/5 消費者・企業・行政と消費者教育:消費者教育の実施主体 |