蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012869418 | 図書一般 | 673.58/ササ15/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
地域卸売企業ダイカの展開 |
サブタイトル |
ナショナル・ホールセラーへの歴史的所産 |
シリーズ名 |
明治大学社会科学研究所叢書 |
タイトルヨミ |
チイキ オロシウリ キギョウ ダイカ ノ テンカイ |
サブタイトルヨミ |
ナショナル ホールセラー エノ レキシテキ ショサン |
シリーズ名ヨミ |
メイジ ダイガク シャカイ カガク ケンキュウジョ ソウショ |
人名 |
佐々木 聡/著
|
人名ヨミ |
ササキ サトシ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2015.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,299,8p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥7000 |
ISBN |
978-4-623-07289-7 |
ISBN |
4-623-07289-7 |
分類記号 |
673.58
|
件名 |
ダイカ株式会社
|
内容紹介 |
日用雑貨品の中間流通の主要企業であるダイカの経営発展の過程を経営史的に検討した研究書。北海道での地域卸から全国展開し、ナショナル・ホールセラーになるダイナミズムを史料や聞き取りから実証的に解き明かす。 |
著者紹介 |
1957年青森市生まれ。明治大学大学院経営学研究科博士後期課程単位取得退学。博士(経営学)(明治大学)。明治大学経営学部教授。著書に「科学的管理法の日本的展開」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811884781 |
目次 |
序 総合卸売企業の発展 |
|
第一章 【ダイカ】十全堂の生成 |
|
はじめに/1 創業者・齋藤脩平の経営と思想/2 戦前期の道内卸業界と【ダイカ】十全堂の経営展開/3 戦時期から戦後期の【ダイカ】十全堂/おわりに |
|
第二章 ダイカ成立の背景と過程 |
|
はじめに/1 合併の理論的背景とメーカー・小売業の動向/2 合併の経営史的基盤/3 合併にいたる過程/4 ダイカ成立の経営史的意義/おわりに |
|
第三章 ダイカの経営発展 |
|
はじめに/1 所有と経営/2 経営環境と経営者の方針/3 営業網拡充戦略と積極的投資/4 新興流通勢力への対応戦略/5 組織体制と人的資源の確保/6 事務機械化とオンライン・システムの導入/7 ロジスティックス戦略の展開と地域VAN/8 店頭技術研究所の設置とマーチャンダイジング機能の充実/9 経営の実績/おわりに |
|
第四章 ダイカの広域展開 |
|
はじめに/1 経営環境の変化/2 二〇周年の経営方針と東北進出戦略/3 三〇周年の経営方針と新潟県への進出戦略/4 全国卸への移行準備/5 資金調達/6 所有と経営/7 人的資源の確保と資本装備の充実/8 組織活性化と販売管理の革新/9 経営実績/おわりに |
|
結 ダイカの進化と流通革命 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる