検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012855458図書一般371.41/アキ15/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

学校教育と学習の心理学

人名 秋田 喜代美/著
人名ヨミ アキタ キヨミ
出版者・発行者 岩波書店
出版年月 2015.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 学校教育と学習の心理学
シリーズ名 心理学入門コース
シリーズ番号 3
タイトルヨミ ガッコウ キョウイク ト ガクシュウ ノ シンリガク
シリーズ名ヨミ シンリガク ニュウモン コース
シリーズ番号ヨミ 3
人名 秋田 喜代美/著   坂本 篤史/著
人名ヨミ アキタ キヨミ サカモト アツシ
出版者・発行者 岩波書店
出版者・発行者等ヨミ イワナミ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2015.2
ページ数または枚数・巻数 11,264p
大きさ 22cm
価格 ¥2700
ISBN 978-4-00-028113-3
ISBN 4-00-028113-3
注記 読書案内:p242〜246 文献:p247〜257
分類記号 371.41
件名 学習心理学
内容紹介 学校教育における子どもの学習や発達、さらに教師の学習や熟達について心理学から考察。実際の授業研究や授業デザインの例を豊富に示して解説する、初めて学習心理学を学ぶ人に好適の入門書。
著者紹介 博士(教育学)。東京大学大学院教育研究科教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811881872
目次 序 学校教育と学習の心理学を学ぶということ
0-1 変動する学校教育/0-2 学校という場の特徴/0-3 学校教育と学習の心理学を学ぶにあたって
1 学習の理論
1-1 知識基盤社会の学習/1-2 行動主義心理学の学習論/1-3 認知心理学における情報処理アプローチの学習論/1-4 コミュニティへの参加としての学習論
2 学習への意欲と動機づけ
2-1 教室での学習動機づけ/2-2 学ぶ対象への興味を引き出す/2-3 学習者としての自信を培う/2-4 やり遂げようとする達成への動機と目標/2-5 教師からの働きかけ
3 授業における談話
3-1 授業における談話の特徴/3-2 談話を通した学習と理解深化/3-3 書き言葉での対話
4 知識の獲得と活用の学習
4-1 知識の種類と知識学習の次元/4-2 概念の学習過程
5 学び合う集団の形成と個に応じた方法
5-1 学び合う集団の形成/5-2 教師の生徒への期待と認知
6 メディアからの学習
6-1 高度情報化社会のなかのメディア/6-2 メディアとは?/6-3 メディアから何を学習するか/6-4 メディアからの学習の特性/6-5 教師の学習におけるメディア
7 問題解決の過程
7-1 問題にも種類がある/7-2 効率のよい問題解決へ/7-3 より複雑な問題解決過程/7-4 多様にとらえられる問題
8 仲間との協働学習と学習活動
8-1 仲間と一緒に学ぶ,ということ/8-2 協働学習の理論/8-3 グループ学習の方法/8-4 協働学習をうながす教師の支援/8-5 グループ学習に対する教師の認識
9 学習方略と学習習慣の形成
9-1 学習方略とは/9-2 学習方略の具体/9-3 学習習慣の形成/9-4 子どもの学習観を育てるために/9-5 教師自身が学ぶために/9-6 教師の学習方略と学習習慣
10 学習過程と学力の評価と支援
10-1 評価とは?/10-2 代表的な評価活動/10-3 授業進行中の評価(即興的な形成的評価)/10-4 評価される側にとっての評価/10-5 評価から支援につなげる
11 授業と学習環境のデザイン
11-1 学習環境/11-2 学習環境のデザインをとらえる視点/11-3 ある教室の風景から/11-4 テクノロジーと学習環境のデザイン/11-5 教育実習生と教師の学習環境
12 教師の学習過程
12-1 教師の力量/12-2 教師の学習/12-3 授業研究による教師の学習/12-4 授業研究の事例
13 学び合うコミュニティの形成
13-1 コミュニティと学び/13-2 コミュニティへの参加としての学び/13-3 教師の学び合うコミュニティ
14 授業における学習過程の研究方法
14-1 学習過程の研究/14-2 学習過程のデータ収集の方法/14-3 データ分析の基本/14-4 学習過程の分析



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

秋田 喜代美 坂本 篤史
371.41 371.41
学習心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。