書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学校教育と学習の心理学 |
シリーズ名 |
心理学入門コース |
シリーズ番号 |
3 |
タイトルヨミ |
ガッコウ キョウイク ト ガクシュウ ノ シンリガク |
シリーズ名ヨミ |
シンリガク ニュウモン コース |
シリーズ番号ヨミ |
3 |
人名 |
秋田 喜代美/著
坂本 篤史/著
|
人名ヨミ |
アキタ キヨミ サカモト アツシ |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
イワナミ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,264p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2700 |
ISBN |
978-4-00-028113-3 |
ISBN |
4-00-028113-3 |
注記 |
読書案内:p242〜246 文献:p247〜257 |
分類記号 |
371.41
|
件名 |
学習心理学
|
内容紹介 |
学校教育における子どもの学習や発達、さらに教師の学習や熟達について心理学から考察。実際の授業研究や授業デザインの例を豊富に示して解説する、初めて学習心理学を学ぶ人に好適の入門書。 |
著者紹介 |
博士(教育学)。東京大学大学院教育研究科教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811881872 |
目次 |
序 学校教育と学習の心理学を学ぶということ |
|
0-1 変動する学校教育/0-2 学校という場の特徴/0-3 学校教育と学習の心理学を学ぶにあたって |
|
1 学習の理論 |
|
1-1 知識基盤社会の学習/1-2 行動主義心理学の学習論/1-3 認知心理学における情報処理アプローチの学習論/1-4 コミュニティへの参加としての学習論 |
|
2 学習への意欲と動機づけ |
|
2-1 教室での学習動機づけ/2-2 学ぶ対象への興味を引き出す/2-3 学習者としての自信を培う/2-4 やり遂げようとする達成への動機と目標/2-5 教師からの働きかけ |
|
3 授業における談話 |
|
3-1 授業における談話の特徴/3-2 談話を通した学習と理解深化/3-3 書き言葉での対話 |
|
4 知識の獲得と活用の学習 |
|
4-1 知識の種類と知識学習の次元/4-2 概念の学習過程 |
|
5 学び合う集団の形成と個に応じた方法 |
|
5-1 学び合う集団の形成/5-2 教師の生徒への期待と認知 |
|
6 メディアからの学習 |
|
6-1 高度情報化社会のなかのメディア/6-2 メディアとは?/6-3 メディアから何を学習するか/6-4 メディアからの学習の特性/6-5 教師の学習におけるメディア |
|
7 問題解決の過程 |
|
7-1 問題にも種類がある/7-2 効率のよい問題解決へ/7-3 より複雑な問題解決過程/7-4 多様にとらえられる問題 |
|
8 仲間との協働学習と学習活動 |
|
8-1 仲間と一緒に学ぶ,ということ/8-2 協働学習の理論/8-3 グループ学習の方法/8-4 協働学習をうながす教師の支援/8-5 グループ学習に対する教師の認識 |
|
9 学習方略と学習習慣の形成 |
|
9-1 学習方略とは/9-2 学習方略の具体/9-3 学習習慣の形成/9-4 子どもの学習観を育てるために/9-5 教師自身が学ぶために/9-6 教師の学習方略と学習習慣 |
|
10 学習過程と学力の評価と支援 |
|
10-1 評価とは?/10-2 代表的な評価活動/10-3 授業進行中の評価(即興的な形成的評価)/10-4 評価される側にとっての評価/10-5 評価から支援につなげる |
|
11 授業と学習環境のデザイン |
|
11-1 学習環境/11-2 学習環境のデザインをとらえる視点/11-3 ある教室の風景から/11-4 テクノロジーと学習環境のデザイン/11-5 教育実習生と教師の学習環境 |
|
12 教師の学習過程 |
|
12-1 教師の力量/12-2 教師の学習/12-3 授業研究による教師の学習/12-4 授業研究の事例 |
|
13 学び合うコミュニティの形成 |
|
13-1 コミュニティと学び/13-2 コミュニティへの参加としての学び/13-3 教師の学び合うコミュニティ |
|
14 授業における学習過程の研究方法 |
|
14-1 学習過程の研究/14-2 学習過程のデータ収集の方法/14-3 データ分析の基本/14-4 学習過程の分析 |