蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012852851 | 図書一般 | 361.4/オオ15/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
呼称の対人的機能 |
タイトルヨミ |
コショウ ノ タイジンテキ キノウ |
人名 |
大野木 裕明/著
|
人名ヨミ |
オオノギ ヒロアキ |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナカニシヤ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2015.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,111p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4300 |
ISBN |
978-4-7795-0901-8 |
ISBN |
4-7795-0901-8 |
注記 |
文献:p105〜108 |
分類記号 |
361.4
|
件名 |
人間関係
/
人名
|
内容紹介 |
学校でも家庭でも、ある場面で誰が誰をどう呼ぶのかという現実問題は、まぎれもなく、対人間の心理学的な距離の反映である。あだ名やニックネームの対人関係における機能を、心理学から読み解く。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811876358 |
目次 |
序章 呼称に関する問題の所在 |
|
1.呼称,あだ名の心理学的な位置づけ/2.あだ名の発生時期の推定と文献的根拠/3.まとめと本書の研究目的 |
|
第1章 文学作品にみられるあだ名に関する内容分析-『坊っちゃん』(夏目漱石)の事例研究- |
|
1.問題と目的/2.結果/3.考察/4.まとめ |
|
第2章 学校教師のあだ名に関する調査的研究 |
|
1.問題と目的/2.方法/3.結果/4.考察 |
|
第3章 マンガ作品にみられるあだ名に関する内容分析-『よいこ』(石川優吾)の事例研究- |
|
1.問題と目的/2.方法/3.結果/4.考察 |
|
第4章 児童のあだ名に関する調査的研究 |
|
1.問題と目的/2.方法/3.結果/4.考察 |
|
第5章 あだ名を拒絶する方途に関する調査的研究 |
|
1.問題と目的/2.方法/3.結果と考察/4.第3章から第5章のまとめ |
|
第6章 女子青年からみた親子間の呼称と心理的離乳 |
|
1.問題と目的/2.方法/3.結果/4.考察 |
|
第7章 総括 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
子どもの発達と学校2
宮川 充司/編,…
子どもの発達と学校1
宮川 充司/編,…
スクールカウンセリングと発達支援
宮川 充司/編,…
子どもの事故防止に関するヒヤリハッ…
伊東 知之/著,…
ガイドライン生涯発達心理学
二宮 克美/編,…
保育実践を支える保育の心理学1
成田 朋子/編著…
子どもの発達と学校
宮川 充司/編,…
スクールカウンセリングと発達支援
宮川 充司/編,…
心理学研究法
海保 博之/編著…
ガイドライン発達学習・教育相談・生…
二宮 克美/著,…
自分でできる心理学 : 調査実験
大野木 裕明/編…
ガイドライン生涯発達心理学
二宮 克美/編,…
間合い上手 : メンタルヘルスの心…
大野木 裕明/著
ガイドライン自分でできる心理学
宮沢 秀次/編,…
心理学マニュアル研究法レッスン
大野木 裕明/編…
教育の方法と技術を探る : 教育工…
大野木 裕明/[…
前へ
次へ
もどる