蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012937090 | 図書一般 | 370.5/ニン02/55 | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育フォーラム 55 実践的思考力・課題解決力を鍛える
|
人名 |
人間教育研究協議会/編
|
人名ヨミ |
ニンゲン キョウイク ケンキュウ キョウギカイ |
出版者・発行者 |
金子書房
|
出版年月 |
2015.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育フォーラム 55 実践的思考力・課題解決力を鍛える |
タイトルヨミ |
キョウイク フォーラム ジッセンテキ シコウリョク カダイ カイケツリョク オ キタエル |
人名 |
人間教育研究協議会/編
|
人名 |
梶田 叡一/責任編集
|
人名ヨミ |
ニンゲン キョウイク ケンキュウ キョウギカイ |
人名ヨミ |
カジタ エイイチ |
出版者・発行者 |
金子書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カネコ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
157p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-7608-6005-0 |
ISBN |
4-7608-6005-0 |
分類記号 |
370.5
|
分類記号 |
375.1
|
件名 |
教育
|
件名 |
学習指導
/
思考
/
問題解決
|
内容紹介 |
実践的な課題に向けての解決をどう図っていくのか、そのために必要な思考力や問題解決力をどのように鍛えていくか、アクティブ・ラーニングを現実の教育活動の中にどう組み入れていくかを具体的に提案する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811875507 |
目次
内容細目
-
実践的な思考力・課題解決力を鍛えるために
外部探検,KJ法的手法で課題解決力の見通し作り,自己内対話を
6-12
-
梶田 叡一/著
-
思考力を育成する教育方法の考察
振り返りによるまとめ,適用題による学び直し,家庭学習における練習によって思考力の育成を
13-23
-
加藤 明/著
-
PISA型学力観を支えるキー・コンピテンシーの理論
24-37
-
鎌田 首治朗/著
-
「鑑賞」「批評」活動で思考力・問題解決力を育てる
38-47
-
大内 善一/著
-
論理的思考力の要素をふまえた物語文教材の指導
48-58
-
伊崎 一夫/著
-
思考力・課題解決力の育成をねらいとした単元目標構造図の例
59-68
-
金澤 孝夫/著
-
子どもの科学的な思考力を育む理科教育
具体と抽象をつなぐツールとしてのイメージ図(表象)の有効性
69-78
-
藤井 幸一/著
-
論理力を高めるということ
科学的な思考力の育成と思考のツールとしてのイメージ図の有効性
79-88
-
萩原 憲二/著
-
子どもの感じ方を大切にした算数学習
6年生「分数のわり算」の実践を通して
89-97
-
宮岸 洋/著
-
子どもの情意面を重視した問題解決的な学習と言語活動の活性化
6年「分数のわり算」の指導の充実に向けて
98-110
-
藤田 英治/著
-
一人ひとりの「居場所」をどうつくるか
111-121
-
岡村 季光/著
-
ネットを介した性加害と性被害
122-132
-
蔵 あすか/著
-
忘れえぬ教師
教育的人間関係の底にあるもの
133-145
-
井上 信子/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる