検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012797452図書一般081.6/ヨシ14/51F人文貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

吉本隆明全集 5  1957-1959 

人名 吉本 隆明/著
人名ヨミ ヨシモト タカアキ
出版者・発行者 晶文社
出版年月 2014.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 吉本隆明全集 5  1957-1959 
タイトルヨミ ヨシモト タカアキ ゼンシュウ センキュウヒャクゴジュウナナ センキュウヒャクゴジュウキュウ 
人名 吉本 隆明/著
人名ヨミ ヨシモト タカアキ
出版者・発行者 晶文社
出版者・発行者等ヨミ ショウブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2014.12
ページ数または枚数・巻数 657p
大きさ 21cm
価格 ¥6400
ISBN 978-4-7949-7105-0
ISBN 4-7949-7105-0
分類記号 081.6
内容紹介 長く深い時間の射程で考えつづけた思想家・吉本隆明の全貌と軌跡。5は、最初の単行本である作家論「高村光太郎」と、初期の重要な評論「芸術的抵抗と挫折」「転向論」、および花田・吉本論争の諸篇を収める。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811861318



目次


内容細目

高村光太郎   5-191
「戦旗」派の理論的動向   195-213
文学の上部構造性   214-232
宗祇論   233-243
抵抗詩   244-248
くだらぬ提言はくだらぬ意見を誘発する   加藤周一に   249-254
三種の詩器   255-257
「四季」派の本質   三好達治を中心に   258-272
芸術的抵抗と挫折   273-298
街のなかの近代   299-302
情勢論   303-333
今月の作品から   334-354
芥川龍之介の死   355-367
転向論   368-389
中野重治「歌のわかれ」   390-407
死の国の世代へ   闘争開始宣言   411-412
不許芸人入山門   花田清輝老への買いコトバ   415-419
「乞食論語」執筆をお奨めする   420-424
アクシスの問題   425-437
芸術大衆化論の否定   438-457
近代批評の展開   458-500
天皇制をどうみるか   501-503
橋川文三への返信   504-506
高村光太郎の世界   507-517
戦争中の現代詩   ある典型たち   518-534
詩人の戦争責任論   文献的な類型化   535-547
異端と正系   548-552
十四年目の八月十五日   553
現代詩のむつかしさ   554-559
海老すきと小魚すき   560-575
転向ファシストの詭弁   576-598
内的な屈折のはらむ意味   井之川巨・浅田石二・城戸昇詩集   601
堀田善衛『乱世の文学者』   602-603
阿部知二他編『講座現代芸術Ⅲ芸術を担う人々』   604-606
草野心平編『宮沢賢治研究』   607-608
戦後学生像の根   戦中・戦後の手記を読んで   609-611
江藤淳『作家は行動する』   612-615
武田泰淳『貴族の階段』   616-618
久野収・鶴見俊輔・藤田省三『戦後日本の思想』   619-620
阿部知二『日月の窓』   621-624
風前の灯   625-627
夜の牙   628-630
大菩薩峠   完結篇   631-636
飯塚書店版『高村光太郎』あとがき   639
『芸術的抵抗と挫折』あとがき   639-640
『抒情の論理』あとがき   640-641

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。