検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012764098図書一般375/マツ14/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育課程・方法論

人名 松尾 知明/著
人名ヨミ マツオ トモアキ
出版者・発行者 学文社
出版年月 2014.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育課程・方法論
サブタイトル コンピテンシーを育てる授業デザイン
タイトルヨミ キョウイク カテイ ホウホウロン
サブタイトルヨミ コンピテンシー オ ソダテル ジュギョウ デザイン
人名 松尾 知明/著
人名ヨミ マツオ トモアキ
出版者・発行者 学文社
出版者・発行者等ヨミ ガクブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2014.9
ページ数または枚数・巻数 11,207p
大きさ 21cm
価格 ¥2300
ISBN 978-4-7620-2476-4
ISBN 4-7620-2476-4
注記 書き込みあり(P70,79)
分類記号 375
件名 教育課程学習指導
内容紹介 21世紀の変化の激しい社会を生き抜く力(コンピテンシー)を育成するには、いかに授業をデザインすればいいのか。人間の全体的能力としてのコンピテンシーの育成に焦点をあて、これからの授業デザインをわかりやすく紹介。
言語区分 zzz
タイトルコード 1009811835369
目次 Ⅰ これから求められるカリキュラムデザインと教師
第1章 コンピテンシーを育成する授業の革新に向けて/第2章 カリキュラムデザイナーとしての教師
Ⅱ カリキュラムデザインの基礎知識
第3章 カリキュラム論の類型と学校レベルのカリキュラム開発/第4章 授業デザインの2つの立場/第5章 諸外国のカリキュラム改革の動向/第6章 教育法規と教育課程/第7章 学習指導要領の変遷と資質・能力目標の展開/第8章 カリキュラムマネジメント
Ⅲ 授業デザインの考え方・進め方
第9章 単元の学習活動の構想/第10章 単元を通して育みたい資質・能力目標/第11章 学力形成と評価の4観点/第12章 教育方法(1):思考力・学び方・学び合い/第13章 教育方法(2):個に応じた指導の工夫/第14章 教育評価(1):測定評価観から問題解決評価観へ/第15章 教育評価(2):真正の評価の考え方・進め方



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375 375
教育課程 学習指導
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。