蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012764098 | 図書一般 | 375/マツ14/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育課程・方法論
|
人名 |
松尾 知明/著
|
人名ヨミ |
マツオ トモアキ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2014.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育課程・方法論 |
サブタイトル |
コンピテンシーを育てる授業デザイン |
タイトルヨミ |
キョウイク カテイ ホウホウロン |
サブタイトルヨミ |
コンピテンシー オ ソダテル ジュギョウ デザイン |
人名 |
松尾 知明/著
|
人名ヨミ |
マツオ トモアキ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,207p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-7620-2476-4 |
ISBN |
4-7620-2476-4 |
注記 |
書き込みあり(P70,79) |
分類記号 |
375
|
件名 |
教育課程
/
学習指導
|
内容紹介 |
21世紀の変化の激しい社会を生き抜く力(コンピテンシー)を育成するには、いかに授業をデザインすればいいのか。人間の全体的能力としてのコンピテンシーの育成に焦点をあて、これからの授業デザインをわかりやすく紹介。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009811835369 |
目次 |
Ⅰ これから求められるカリキュラムデザインと教師 |
|
第1章 コンピテンシーを育成する授業の革新に向けて/第2章 カリキュラムデザイナーとしての教師 |
|
Ⅱ カリキュラムデザインの基礎知識 |
|
第3章 カリキュラム論の類型と学校レベルのカリキュラム開発/第4章 授業デザインの2つの立場/第5章 諸外国のカリキュラム改革の動向/第6章 教育法規と教育課程/第7章 学習指導要領の変遷と資質・能力目標の展開/第8章 カリキュラムマネジメント |
|
Ⅲ 授業デザインの考え方・進め方 |
|
第9章 単元の学習活動の構想/第10章 単元を通して育みたい資質・能力目標/第11章 学力形成と評価の4観点/第12章 教育方法(1):思考力・学び方・学び合い/第13章 教育方法(2):個に応じた指導の工夫/第14章 教育評価(1):測定評価観から問題解決評価観へ/第15章 教育評価(2):真正の評価の考え方・進め方 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる