蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012645404 | 図書一般 | 339.5/マツ14/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
日本の損害保険産業
|
人名 |
松浦 章/著
|
人名ヨミ |
マツウラ アキラ |
出版者・発行者 |
桜井書店
|
出版年月 |
2014.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本の損害保険産業 |
サブタイトル |
CSRと労働を中心に |
タイトルヨミ |
ニホン ノ ソンガイ ホケン サンギョウ |
サブタイトルヨミ |
シーエスアール ト ロウドウ オ チュウシン ニ |
人名 |
松浦 章/著
|
人名ヨミ |
マツウラ アキラ |
出版者・発行者 |
桜井書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
サクライ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
189p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-905261-21-6 |
ISBN |
4-905261-21-6 |
注記 |
文献:p186〜189 |
分類記号 |
339.5
|
件名 |
損害保険
/
企業の社会的責任
/
労働問題
|
内容紹介 |
3つのグループで90%のシェアを占める3メガ損保体制がスタートした。損保産業の原点、労働現場の状況、原発のリスクマネジメントの面から、損保産業における「根源的な企業の社会的責任(CSR)」を考察する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811832324 |
目次 |
第1章 「企業の社会的責任(CSR)」論をめぐって |
|
第1節 財界のCSRについての考え方/第2節 「株主主権論」とCSR/第3節 企業の不祥事とCSR懐疑論/第4節 「根源的なCSR」 |
|
第2章 損害保険産業の社会的役割と現状 |
|
第1節 損害保険/第2節 損害保険と生命保険/第3節 損害保険産業の変遷/第4節 産業の根幹の揺らぎ/第5節 損害保険の原点 |
|
第3章 損保代理店の現状 |
|
第1節 三メガ損保体制と代理店/第2節 代理店手数料の現状/第3節 損保会社と代理店との関係 |
|
第4章 CSRと労働問題 |
|
第1節 「雇用の劣化」とCSR/第2節 損保産業における「雇用の劣化」/第3節 三メガ損保体制下での労働問題/第4節 人員削減と「補償機能」の低下/第5節 損保の労働時間問題/補論 「根源的なCSR」と運輸サービス産業 |
|
第5章 損保における労働時間制度の実態 |
|
第1節 「私的時間」制度の実態/第2節 「みなし労働時間制」の実際/第3節 損保における労働時間制度の評価 |
|
第6章 原発リスクとCSR |
|
第1節 リスクマネジメントと原発事故/第2節 原発被害と原子力損害賠償制度/第3節 原発と損害保険/第4節 原発リスクと損保産業のCSR |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる