検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012734703図書一般373.1/ヒロ14/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育システムと社会

人名 広田 照幸/編
人名ヨミ ヒロタ テルユキ
出版者・発行者 世織書房
出版年月 2014.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育システムと社会
サブタイトル その理論的検討
タイトルヨミ キョウイク システム ト シャカイ
サブタイトルヨミ ソノ リロンテキ ケントウ
人名 広田 照幸/編   宮寺 晃夫/編   卯月 由佳/[ほか著]
人名ヨミ ヒロタ テルユキ ミヤデラ アキオ ウズキ ユカ
出版者・発行者 世織書房
出版者・発行者等ヨミ セオリ ショボウ
出版地・発行地 横浜
出版・発行年月 2014.8
ページ数または枚数・巻数 4,391p
大きさ 21cm
価格 ¥3600
ISBN 978-4-902163-74-2
ISBN 4-902163-74-2
注記 汚れあり(地)
分類記号 373.1
件名 教育制度
内容紹介 高度成長期に作られた、教育-雇用-福祉の関連構造が揺らいでいる中で、新しい教育-雇用-福祉の関連構造に向けて、教育システムの設計原理をどう考えたらよいのかについて、教育社会学者や教育哲学者などが議論する。
著者紹介 日本大学文理学部教育学科教授。
言語区分 zzz
タイトルコード 1009811823260



目次


内容細目

社会システムの設計と教育学研究   序論   3-18
広田 照幸/著
発題   19-20
広田 照幸/述
第1報告・労働市場の変容と教育システム   21-31
濱口 桂一郎/述
第2報告・教育の政治性を再考するために   32-45
小玉 重夫/述
第3報告・教育に期待してはいけない   46-60
山口 毅/述
当日のコメント・3つの報告に対して   61-68
広田 照幸/述
コメント論文・討論の概要と全体のまとめ   69-79
本田 伊克/著
コメント論文・職業教育と政治教育の間   80-88
金子 良事/著
発題   89-91
広田 照幸/述
第1報告・公教育の制度設計の原理を考える   93-102
卯月 由佳/述
第2報告・再生産レジームと教育の位置   公教育の外側から   103-126
仁平 典宏/述
第3報告・公教育は誰のものか   127-150
宮寺 晃夫/述
当日のコメント・公教育を社会の原理から考える   151-157
苫野 一徳/述
コメント論文・当日の報告・コメントと討議をふまえて   158-172
本田 伊克/著
コメント論文・<教育的なるもの>再考   「福祉国家と教育」をめぐって   173-189
森 直人/著
発題   191-194
広田 照幸/述
第1報告・社会の論理と教育の論理   J・S・ミルによる教育構想の規範的原理   195-207
高宮 正貴/述
第2報告・教育と生存権の境界問題   208-226
山口 毅/述 堤 孝晃/述
当日のコメント・生存権との区分がかえって<教育>を肥大化させることはないか?   二つの報告に対して   227-232
塩崎 美穂/述
当日のコメント・社会/教育の二分法を超えて   233-239
下司 晶/述
リプライ・全体討論   240-256
勝田・フーコー・教育的価値   ポストモダン論と戦後教育学の距離について   259-296
神代 健彦/著
ポストモダニズムと規範の喪失?   教育哲学のポストモダン思想受容   297-321
下司 晶/著
教育機会の平等   通貨・時間・理念   323-340
保田 幸子/著
熟議民主主義の規範性と実現可能性   市民教育理論の文脈から排除問題を再考する   341-358
平井 悠介/著
メリトクラシーからデモクラシーへ   J・ランシエールの「ポリス/政治」論を手がかりに   359-381
広田 照幸/著
あとがき-「教育=社会理論」に向かって   383-387
宮寺 晃夫/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

広田 照幸 宮寺 晃夫 卯月 由佳
373.1 373.1
教育制度
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。