蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012443826 | 図書一般 | 374.3/スキ14/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
養護教諭の社会学 |
サブタイトル |
学校文化・ジェンダー・同化 |
タイトルヨミ |
ヨウゴ キョウユ ノ シャカイガク |
サブタイトルヨミ |
ガッコウ ブンカ ジェンダー ドウカ |
人名 |
すぎむら なおみ/著
|
人名ヨミ |
スギムラ ナオミ |
出版者・発行者 |
名古屋大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナゴヤ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
名古屋 |
出版・発行年月 |
2014.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,339,21p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5500 |
ISBN |
978-4-8158-0771-9 |
ISBN |
4-8158-0771-9 |
注記 |
年表:p331〜339 文献:巻末p9〜21 |
分類記号 |
374.3
|
件名 |
養護教諭
|
内容紹介 |
性暴力にあった生徒の問題に向き合わざるをえなくなった著者が、養護教諭の「無力さ」の由来を徹底的に探究した果てにたどりついた答えとは。次世代に向けたあり方の再定義へといたる希望の書。 |
著者紹介 |
1965年生まれ。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期課程満期退学。愛知県立高等学校にて養護教諭として働く。著書に「エッチのまわりにあるもの」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811793809 |
目次 |
序章 養護教諭という存在を研究する |
|
一 「当事者」として「自己エスノグラフィー」をつづる/二 他者によって「周辺化」される養護教諭/三 本書の構成 |
|
第1章 「同化」という視点 |
|
一 「養護教諭」研究の軌跡/二 「同化」とはなにか/三 「同化」と養護教諭の関係 |
|
第2章 職制運動時代の学校看護婦たち |
|
一 職制運動のこれまでの評価/二 職制運動にいたる背景/三 職制運動のはじまり/四 白熱する職制運動/五 職制運動の意味 |
|
第3章 一九六〇年代の養護教諭 |
|
一 養護教諭にとっての一九六〇年代/二 資料収集と分析方法/三 養護教諭の自己像/四 養成者たちと学校関係者たちの養護教諭像/五 養護教諭の位置に関わる二つの要素/六 養護教諭団体の動向 |
|
第4章 現代の養護教諭 |
|
一 試される養護教諭/二 ききとり調査/三 養護教諭の「性被害」観と生徒の「被害」感情/四 「性暴力」をきくという重荷/五 守秘義務とプライバシー/六 「問題をかかえる」生徒が性暴力にあったとき/七 共感しすぎる、共感する、共感しない、共感できない/八 学校におけるケアのジレンマ/九 支援の「正しさ」を測る基準 |
|
終章 再び「自己エスノグラフィー」としての総括 |
|
一 「がんばる」養護教諭の再生産/二 「学校文化」「ジェンダー」「同化」という視点/三 「あいまい」な職務・「周辺」という位置/四 「性暴力」と養護教諭/五 養護教諭のとりうる戦略 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる