書誌種別 |
図書 |
タイトル |
商業まちづくり政策 |
サブタイトル |
日本における展開と政策評価 |
並列タイトル |
A Public Policy for Revitalizing Urban Community and Commerce |
タイトルヨミ |
ショウギョウ マチズクリ セイサク |
サブタイトルヨミ |
ニホン ニ オケル テンカイ ト セイサク ヒョウカ |
人名 |
渡辺 達朗/著
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人名ヨミ |
ワタナベ タツロウ |
出版者・発行者 |
有斐閣
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出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,268p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
978-4-641-16435-2 |
ISBN |
4-641-16435-2 |
注記 |
文献:p249〜259 |
分類記号 |
671
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件名 |
商業政策
/
地域開発
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内容紹介 |
日本の流通・商業政策の変化は、地域商業/社会に何をもたらしたのか。地域商業・商店街と地域コミュニティとの関係にも目を向けながら、転換期の商業まちづくり政策を総点検し、今後の方向性を展望する。 |
著者紹介 |
1959年神奈川県生まれ。横浜国立大学大学院経済学研究科修士課程修了。専修大学大学院商学研究科・商学部教授。中国・首都経済貿易大学工商管理学院客員教授。著書に「流通政策入門」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811793732 |
目次 |
第1章 商業まちづくり政策論の課題と方法 |
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1 研究対象/2 課題の設定/3 研究の方法/4 本書の構成 |
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第2章 「まちづくり3法」以前の商業まちづくり政策の展開 |
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1 1980年代末までの商業まちづくり政策/2 大店法関連5法と商業まちづくり政策 |
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第3章 「まちづくり3法」による商業まちづくり政策の転換 |
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1 地域商業政策の転換/2 「まちづくり3法」の制定/補論 都市中心部からの大型店等の撤退問題とまちづくりの取り組み |
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第4章 タウンマネジメント機関(TMO)の組織と機能 |
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1 TMOの役割と組織/2 企画調整機能を欠如したTMOの問題/3 TMOをめぐる政策過程と政策評価/補論 アメリカにおけるダウンタウン再活性化と小売商業振興 |
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第5章 商業まちづくり政策の転換をめぐる政策過程と政策理念 |
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1 「まちづくり3法」見直し/2 政策転換の実現/3 基本理念としてのコンパクトシティ/4 「3法」見直しの内容と評価 |
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第6章 地域商業・商店街の魅力再構築の方向 |
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1 都市における地域商業の役割/2 地域商業の調整機構/3 地域商業の魅力再構築と社会的調整機構/4 地域課題解決のための緩やかな連携の事例/5 震災復興仮設商店街・店舗と地域コミュニティ |
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第7章 商業まちづくり政策における政策評価 |
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1 政策評価への一般的関心の高まり/2 中心市街地活性化政策の評価/3 地域商店街活性化政策の評価 |
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第8章 商業まちづくり施策の評価に関する実証的検討 |
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1 青森県における商業まちづくり事業の実施状況と小売商業構造の変化/2 対象市町における小売商業構造変化への影響要因 |
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第9章 商業まちづくり政策の展望 |
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1 本書で明らかにしたこと/2 残された課題/3 商業まちづくり政策の方向/4 まちづくりは「ひとづくり」 |