書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教師教育講座 第6巻 教育課程論 |
タイトルヨミ |
キョウシ キョウイク コウザ キョウイク カテイロン |
人名 |
鈴木 由美子/編著
|
人名ヨミ |
スズキ ユミコ |
出版者・発行者 |
協同出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
キョウドウ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
253p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-319-10675-2 |
ISBN |
4-319-10675-2 |
分類記号 |
370.8
|
分類記号 |
375
|
件名 |
教育
|
件名 |
教育課程
|
内容紹介 |
日本での教育課程編成の歴史、世界の教育改革の動向、教育課程編成のための法的な根拠や行政の動き等を解説。それらを幼小中高等学校で実践する場合の留意点や実際の教育課程も取り上げる。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811782032 |
目次 |
第1章 教育課程の意義 |
|
第1節 教育課程とは何か/第2節 教育課程の種類/第3節 学力論と教育課程の改善 |
|
第2章 教育課程の歴史 |
|
第1節 近代の教育課程/第2節 現代の教育課程/第3節 これからの教育課程 |
|
第3章 教育課程の行政的側面 |
|
第1節 教育課程の法的根拠/第2節 教育誤程行政の仕組み/第3節 学校の教育課程ができるまで |
|
第4章 教育課程の社会的背景 |
|
第1節 教育課程改革の社会的背景/第2節 これまでの課題と解決への方策/第3節 世界の教育課程 |
|
第5章 学習指導要領の変遷 |
|
第1節 学習指導要領の意義/第2節 学習指導要領の変遷 |
|
第6章 教育課程の評価 |
|
第1節 学校経営としての評価/第2節 評価の理論と方法/第3節 評価の実際 |
|
第7章 教育課程の編成原理 |
|
第1節 カリキュラムの類型/第2節 教育内容の構成とカリキュラム/第3節 カリキュラム開発 |
|
第8章 幼稚園・小学校の教育課程の編成 |
|
第1節 幼稚園の教育課程編成の方法/第2節 幼稚園の教育課程の実際/第3節 小学校の教育課程編成の方法/第4節 小学校の教育課程の実際 |
|
第9章 中学校・高等学校の教育課程の編成 |
|
第1節 中学校の教育課程編成の方法/第2節 中学校の教育課程編成の実際/第3節 高等学校の教育課程編成の方法/第4節 高等学校の教育課程編成の実際 |
|
第10章 特別支援教育の教育課程の編成 |
|
第1節 特別支援教育の教育課程編成の方法/第2節 特別支援教育の教育課程の実際 |
|
第11章 総合的な学習の時間の教育課程 |
|
第1節 総合的な学習の時間の意義/第2節 総合的な学習の時間の教育課程編成の方法/第3節 総合的な学習の時間の教育課程の実際 |
|
第12章 外国語活動の教育課程 |
|
第1節 外国語活動の意義/第2節 外国語活動の教育課程編成の方法/第3節 外国語活動の教育課程の実際 |
|
第13章 幼小連携、小中連携 |
|
第1節 連携教育と一貫教育/第2節 幼小連携の意義/第3節 幼小連携の教育課程編成の方法/第4節 幼小連携の実際/第5節 小中連携の意義/第6節 小中連携の教育課程編成の方法/第7節 小中連携の実際 |
|
第14章 小中一貫教育 |
|
第1節 小中一貫教育の意義/第2節 小中一貫教育の取り組み/第3節 小中一貫教育の教育課程編成の方法/第4節 小中一貫教育の教育課程の実際 |
|
第15章 中高一貫教育 |
|
第1節 中高一貫教育の意義/第2節 中高一貫教育の教育課程編成の方法/第3節 中高一貫教育の教育課程編成の実際 |