書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教師教育講座 第4巻 教育の制度と社会 |
タイトルヨミ |
キョウシ キョウイク コウザ キョウイク ノ セイド ト シャカイ |
人名 |
山崎 博敏/編著
|
人名ヨミ |
ヤマザキ ヒロトシ |
出版者・発行者 |
協同出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
キョウドウ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
220p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-319-10673-8 |
ISBN |
4-319-10673-8 |
分類記号 |
370.8
|
分類記号 |
373.1
|
件名 |
教育
|
件名 |
教育制度
|
内容紹介 |
教員養成の授業で必修になっている「教育に関する社会的、制度的又は経営的事項」に関するテキスト。教育の制度、学校の仕組み、教育が社会の中で果たす役割などの基礎的事項を解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811782030 |
目次 |
第1章 社会の中での学校の役割 |
|
第1節 社会変化と学校の誕生/第2節 社会化/第3節 選抜・配分/第4節 正当化 |
|
第2章 我が国における学校制度 |
|
第1節 社会の発展と学校制度/第2節 戦前期の教育制度/第3節 戦後教育改革/第4節 高度成長期の教育/第5節 近年の教育改革 |
|
第3章 教育行政の制度と教育法 |
|
第1節 中央と地方の教育行政組織/第2節 教育法規 |
|
第4章 学校の種類と設置・管理運営 |
|
第1節 学校種:学校の目的・目標/第2節 学校の設置・管理運営/第3節 学校の財政 |
|
第5章 小学校と中学校-その組織と教育- |
|
第1節 学校・学級の組織/第2節 学級担任制と教科担任制/第3節 児童・生徒と学校生活/第4節 教員と指導 |
|
第6章 特別支援教育 |
|
第1節 特別支援教育の概要/第2節 特別支援教育の理念/第3節 特別支援教育の校内体制/第4節 通常学級における指導と課題/第5節 特別支援教育における課題 |
|
第7章 高校-階層化・多様化・質保証- |
|
第1節 戦後の高校の歴史/第2節 高校生の意識と変化/第3節 高校教育の多様性/第4節 高校教育の将来 |
|
第8章 高等教育-その発展と今日的課題- |
|
第1節 戦後の高等教育の発展/第2節 大学と高校の接続/第3節 授業・カリキュラムの改善/第4節 大学教育の「出口」管理 |
|
第9章 カリキュラムと学力 |
|
第1節 カリキュラムの概念/第2節 学習指導要領と教科書/第3節 学力と評価 |
|
第10章 問題行動と生徒指導 |
|
第1節 いじめと生徒指導/第2節 非行(万引き)と生徒指導/第3節 これからの生徒指導に向けて |
|
第11章 就職-学校から社会への移行- |
|
第1節 戦後日本の「就職」/第2節 「就職」のゆらぎ:1990年代以降の変化/第3節 「キャリア教育」の導入/第4節 多様なキャリア形成にどう向き合うか |
|
第12章 地域と学校の連携-地域とともにある学校を目指して- |
|
第1節 子どもと放課後/第2節 家庭と学校/第3節 保護者・地域の学校参加 |
|
第13章 学校の経営 |
|
第1節 学校経営/第2節 学校組織マネジメント/第3節 今後の学校経営の在り方 |
|
第14章 教職員制度と教員の職務 |
|
第1節 教職員の種類と教員の資格・身分/第2節 教員に求められる資質・能力/第3節 教員の質を保証・向上する制度・施策 |