検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012551594図書一般370.8/キヨ14/12F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教師教育講座 第1巻  教職概論 

出版者・発行者 協同出版
出版年月 2014.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教師教育講座 第1巻  教職概論 
タイトルヨミ キョウシ キョウイク コウザ キョウショク ガイロン 
人名 曽余田 浩史/編著
人名ヨミ ソヨダ ヒロフミ
出版者・発行者 協同出版
出版者・発行者等ヨミ キョウドウ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2014.4
ページ数または枚数・巻数 215p
大きさ 22cm
価格 ¥2200
ISBN 978-4-319-10670-7
ISBN 4-319-10670-7
分類記号 370.8
分類記号 374.3
件名 教育
件名 教員
内容紹介 教育職員免許法に定められた教職専門科目「教職の意義等に関する科目」のテキスト。教職の意義や役割、職務内容等に関する知識を解説し、自らめざす教師像を考えるための糸口を提供する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811782027
目次 第1章 教職の意義
第1節 教職とは/第2節 教師の仕事の内容/第3節 教師という仕事の原点
第2章 教職への道
第1節 教員免許状/第2節 教員養成/第3節 教職課程で学ぶ/第4節 教員採用
第3章 これからの教師に求められる資質・能力
第1節 これまでの教師観の変遷/第2節 教職を取り巻く今日的状況/第3節 これからの教師に求められるもの
第4章 教えるということ-教師の「指導」とは何か-
第1節 「教えるということ」とは何か/第2節 近代教育思想における「教えるということ」の捉え方/第3節 「教えねばならないことは、教えてはならない」:吉本均の教授学理論に学ぶ
第5章 授業
第1節 授業とは/第2節 授業を構想する/第3節 教育的タクト
第6章 生徒指導・学級経営
第1節 生徒指導/第2節 児童生徒理解/第3節 学級経営
第7章 専門職としての教師
第1節 専門職とは/第2節 技術的熟達者から反省的実践家へ/第3節 専門職のコミュニティ
第8章 学校
第1節 「公の性質」をもつ学校/第2節 力のある学校/第3節 地域とともにある学校
第9章 組織人としての教師
第1節 教職員組織と校務分掌/第2節 組織マネジメントの発想/第3節 目標によるマネジメント
第10章 教育公務員としての教師
第1節 全体の奉仕者/第2節 教員の任用/第3節 服務/第4節 教員評価
第11章 教師の勤務
第1節 教師の勤務実態/第2節 教員の給与/第3節 勤務条件
第12章 学校・家庭・地域の連携と教師
第1節 生涯学習社会における学校の役割/第2節 家庭の教育力・地域の教育力/第3節 学校・家庭・地域の連携協力における教師の役割
第13章 学び続ける教師
第1節 学び続ける教師の意義/第2節 教師の研修の体系化/第3節 教師のキャリア・デザイン



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。