蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012473500 | 図書一般 | 370.8/キヨ13/3 | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
講座教育実践と教育学の再生 3 学力と学校を問い直す
|
人名 |
教育科学研究会/編
|
人名ヨミ |
キョウイク カガク ケンキュウカイ |
出版者・発行者 |
かもがわ出版
|
出版年月 |
2014.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
講座教育実践と教育学の再生 3 学力と学校を問い直す |
タイトルヨミ |
コウザ キョウイク ジッセン ト キョウイクガク ノ サイセイ ガクリョク ト ガッコウ オ トイナオス |
人名 |
教育科学研究会/編
|
人名 |
荒井 嘉夫/編集委員
田中 昌弥/編集委員
本田 伊克/編集委員
宮田 雅己/編集委員
山田 哲也/編集委員
|
人名ヨミ |
キョウイク カガク ケンキュウカイ |
人名ヨミ |
アライ ヨシオ タナカ ヨシヤ ホンダ ヨシカツ ミヤタ マサミ ヤマダ テツヤ |
出版者・発行者 |
かもがわ出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
カモガワ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2014.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
303p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-7803-0595-1 |
ISBN |
4-7803-0595-1 |
分類記号 |
370.8
|
分類記号 |
375.17
|
件名 |
教育
|
件名 |
学力
/
学校
|
内容紹介 |
「学力」と「学校」に対し、子どもをはじめとする教育の当事者は何を求めているのか。「学力」と「学校」にかかわる当事者の声と実践の試みを理論的に検討したうえで、学校現場を規定している教育課程を再考する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811781492 |
目次
内容細目
-
学びの人
障害とともに生きる子どもたちといっしょに
10-12
-
京谷 朋子/著
-
学校に行きたくても行けないわが子に寄り添う
さまざまな子どもにひらかれた学びの場を
13-15
-
村野 かずえ/著
-
学校に行きづらい子どもたち
スクールソーシャルワーカーとして向き合うなかで
16-18
-
荒巻 りか/著
-
学校を“安心して悩める”場に
スクールカウンセラーの視点から
19-21
-
木戸秋 明男/著
-
自分の“好き”を見つける学び
ふるさと「フクシマ」に思う
22-23
-
渡邉 智美/著
-
社会を読み解く手がかりを
他者を踏み台にしない生き方を伝えるために
24-26
-
小林 みゆき/著
-
外国籍生徒の道しるべとして
当事者団体「すたんどばいみー」の取り組み
27-29
-
チュープ・サラーン/著
-
子どもが学ぼうとするとき
放課後の職員室での語り合いから
30-33
-
藤澤 学/著
-
学ぶことを楽しむ=楽力<がくりょく>を身につけよう
広告人が考える学校教育の役割
34-37
-
小坂 伊万里/著
-
みんなをつなぐ学力
学力を支える仲間の力
40-59
-
阿部 俊樹/著
-
学校の協働を紡ぐ教育課程
現場の気づきや問いを教育課程に
60-70
-
笹原 克哉/著
-
命って何?生きるってどういうこと?
命と向き合う現場で考える
71-84
-
多久和 祥司/著
-
今を生きる学力と受験学力
学びの原体験を問い直す
85-105
-
荒井 嘉夫/著
-
子どもが生きる場としての学校
自治活動・行事・放課後
106-125
-
宮田 雅己/著
-
「求められる学力」とその陥穽
教育実践を足場に動態的「学力」把握へ
128-148
-
田中 昌弥/著
-
「働くこと」で育まれる「学ぶ力」
地域にとって大切な人を育てる
149-163
-
原田 誠/著
-
東日本大震災と向き合う教育課程づくり
164-181
-
梅原 利夫/著
-
生を切り縮める社会に抗し、私たちのための科学と文化を
教育課程の創造的・自主的編成の今日的課題と展望
182-203
-
本田 伊克/著
-
近代学校という制度
その本質的性格について考える
204-225
-
長谷川 裕/著
-
不登校現象は学校に何を問いかけているのか
今日の学校が抱える課題とその再生の可能性
226-250
-
山田 哲也/著
-
「学力向上」路線の延長線上に位置する現行指導要領
252-255
-
山田 哲也/著
-
今、求められる「言語活動」とは何か
国語
256-259
-
木下 ひさし/著
-
忘れ去られた社会的視点の醸成
社会
260-263
-
大谷 猛夫/著
-
つまずきを生み出す指導要領的構造
算数
264-268
-
林 和人/著
-
授業時数削減と小中学生の理科離れ
理科
269-272
-
野村 治/著
-
「造形遊び」の教育思想の難点と実践の方向性
図工・美術
273-276
-
山田 康彦/著
-
運動文化を学び、身体運動能力をはぐくむ
体育
277-280
-
久保 健/著
-
生徒の現実に即した双方向な学びを
家庭科
281-285
-
大矢 英世/著
-
真の国際化を阻む「外国語=英語」教育の流れ
外国語・英語
286-290
-
瀧口 優/著
-
子ども自身が集団討論を通して考える行動の意味
道徳
291-294
-
大山 圭湖/著
-
「形式化」した計画と幾重もの溝
総合
295-299
-
金馬 国晴/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる