検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012473500図書一般370.8/キヨ13/32F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

講座教育実践と教育学の再生 3  学力と学校を問い直す 

人名 教育科学研究会/編
人名ヨミ キョウイク カガク ケンキュウカイ
出版者・発行者 かもがわ出版
出版年月 2014.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 講座教育実践と教育学の再生 3  学力と学校を問い直す 
タイトルヨミ コウザ キョウイク ジッセン ト キョウイクガク ノ サイセイ ガクリョク ト ガッコウ オ トイナオス 
人名 教育科学研究会/編
人名 荒井 嘉夫/編集委員   田中 昌弥/編集委員   本田 伊克/編集委員   宮田 雅己/編集委員   山田 哲也/編集委員
人名ヨミ キョウイク カガク ケンキュウカイ
人名ヨミ アライ ヨシオ タナカ ヨシヤ ホンダ ヨシカツ ミヤタ マサミ ヤマダ テツヤ
出版者・発行者 かもがわ出版
出版者・発行者等ヨミ カモガワ シュッパン
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2014.4
ページ数または枚数・巻数 303p
大きさ 21cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-7803-0595-1
ISBN 4-7803-0595-1
分類記号 370.8
分類記号 375.17
件名 教育
件名 学力学校
内容紹介 「学力」と「学校」に対し、子どもをはじめとする教育の当事者は何を求めているのか。「学力」と「学校」にかかわる当事者の声と実践の試みを理論的に検討したうえで、学校現場を規定している教育課程を再考する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811781492



目次


内容細目

学びの人   障害とともに生きる子どもたちといっしょに   10-12
京谷 朋子/著
学校に行きたくても行けないわが子に寄り添う   さまざまな子どもにひらかれた学びの場を   13-15
村野 かずえ/著
学校に行きづらい子どもたち   スクールソーシャルワーカーとして向き合うなかで   16-18
荒巻 りか/著
学校を“安心して悩める”場に   スクールカウンセラーの視点から   19-21
木戸秋 明男/著
自分の“好き”を見つける学び   ふるさと「フクシマ」に思う   22-23
渡邉 智美/著
社会を読み解く手がかりを   他者を踏み台にしない生き方を伝えるために   24-26
小林 みゆき/著
外国籍生徒の道しるべとして   当事者団体「すたんどばいみー」の取り組み   27-29
チュープ・サラーン/著
子どもが学ぼうとするとき   放課後の職員室での語り合いから   30-33
藤澤 学/著
学ぶことを楽しむ=楽力<がくりょく>を身につけよう   広告人が考える学校教育の役割   34-37
小坂 伊万里/著
みんなをつなぐ学力   学力を支える仲間の力   40-59
阿部 俊樹/著
学校の協働を紡ぐ教育課程   現場の気づきや問いを教育課程に   60-70
笹原 克哉/著
命って何?生きるってどういうこと?   命と向き合う現場で考える   71-84
多久和 祥司/著
今を生きる学力と受験学力   学びの原体験を問い直す   85-105
荒井 嘉夫/著
子どもが生きる場としての学校   自治活動・行事・放課後   106-125
宮田 雅己/著
「求められる学力」とその陥穽   教育実践を足場に動態的「学力」把握へ   128-148
田中 昌弥/著
「働くこと」で育まれる「学ぶ力」   地域にとって大切な人を育てる   149-163
原田 誠/著
東日本大震災と向き合う教育課程づくり   164-181
梅原 利夫/著
生を切り縮める社会に抗し、私たちのための科学と文化を   教育課程の創造的・自主的編成の今日的課題と展望   182-203
本田 伊克/著
近代学校という制度   その本質的性格について考える   204-225
長谷川 裕/著
不登校現象は学校に何を問いかけているのか   今日の学校が抱える課題とその再生の可能性   226-250
山田 哲也/著
「学力向上」路線の延長線上に位置する現行指導要領   252-255
山田 哲也/著
今、求められる「言語活動」とは何か   国語   256-259
木下 ひさし/著
忘れ去られた社会的視点の醸成   社会   260-263
大谷 猛夫/著
つまずきを生み出す指導要領的構造   算数   264-268
林 和人/著
授業時数削減と小中学生の理科離れ   理科   269-272
野村 治/著
「造形遊び」の教育思想の難点と実践の方向性   図工・美術   273-276
山田 康彦/著
運動文化を学び、身体運動能力をはぐくむ   体育   277-280
久保 健/著
生徒の現実に即した双方向な学びを   家庭科   281-285
大矢 英世/著
真の国際化を阻む「外国語=英語」教育の流れ   外国語・英語   286-290
瀧口 優/著
子ども自身が集団討論を通して考える行動の意味   道徳   291-294
大山 圭湖/著
「形式化」した計画と幾重もの溝   総合   295-299
金馬 国晴/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

教育科学研究会
教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。