検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012427605図書一般378.023/ホリ14/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

ディスアビリティ現象の教育学

人名 堀 正嗣/監訳
人名ヨミ ホリ マサツグ
出版者・発行者 現代書館
出版年月 2014.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル ディスアビリティ現象の教育学
サブタイトル イギリス障害学からのアプローチ
シリーズ名 熊本学園大学付属社会福祉研究所社会福祉叢書
シリーズ番号 24
タイトルヨミ ディスアビリティ ゲンショウ ノ キョウイクガク
サブタイトルヨミ イギリス ショウガイガク カラ ノ アプローチ
シリーズ名ヨミ クマモト ガクエン ダイガク フゾク シャカイ フクシ ケンキュウジョ シャカイ フクシ ソウショ
シリーズ番号ヨミ 24
人名 堀 正嗣/監訳
人名ヨミ ホリ マサツグ
出版者・発行者 現代書館
出版者・発行者等ヨミ ゲンダイ ショカン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2014.3
ページ数または枚数・巻数 308p
大きさ 21cm
価格 ¥4000
ISBN 978-4-7684-3531-1
ISBN 4-7684-3531-1
分類記号 378.0233
件名 障害者教育イギリス-教育
内容紹介 イギリスの研究誌『障害と社会』掲載の教育に関する重要論文を翻訳・編集したアンソロジー。障害児に対する排除や不利益をもたらすディスアビリティ(社会的抑圧)構造を解明・克服し、インクルーシブ教育の意義を示唆する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811778523



目次


内容細目

特別な教育的ニーズの政治   10-39
レン・バートン/著
学校システムと特別支援教育   20世紀における原因と影響   40-59
ヨエル・キヴィラウマ/著 オスモ・キヴィネン/著
フーコーと特別な教育的ニーズ   子どもたちのメインストリーム化経験を分析する「道具箱」   60-85
ジュリー・アラン/著
学校選択、市場、そして特別な教育的ニーズ   86-121
カール・バッグレイ/著 フィリップ・A.ウッズ/著
何がそんなに特別なのか?   分離型学校の実践における教師のモデルとその現実化   122-145
ジョーン・アダムス/著 ジョン・スウェイン/著 ジム・クラーク/著
分離教育の場からの声   インクルーシヴ教育制度に向けて   146-174
ティナ・クック/著 ジョン・スウェイン/著 サリー・フレンチ/著
障害のあるアフリカ系アメリカ人女性   ジェンダー、人種、障害の交差   175-200
エイミー・ペーターセン/著
口出しはいらない、サポートが欲しいんだ   生活の中での支援に関する子どもの視点   201-227
キャスリーン・モルティエ/ほか著
エーリッヒ・フロム思想からみる注意欠陥多動性障害と教育における障害化   228-250
ウェイン・ベック/著
みんながいて正しいのか?   イギリスの教育システムの中にある排除的なインクルージョン   251-279
アラン・ホドキンソン/著
イギリスの障害児教育と障害学研究   280-303
堀 正嗣/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

障害者教育 イギリス-教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。