検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012549911図書一般375/コタ14/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

学校での環境教育における「参加型学習」の研究

人名 小玉 敏也/著
人名ヨミ コダマ トシヤ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2014.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 学校での環境教育における「参加型学習」の研究
タイトルヨミ ガッコウ デノ カンキョウ キョウイク ニ オケル サンカガタ ガクシュウ ノ ケンキュウ
人名 小玉 敏也/著
人名ヨミ コダマ トシヤ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2014.3
ページ数または枚数・巻数 9,178p
大きさ 22cm
価格 ¥5500
ISBN 978-4-7599-2028-4
ISBN 4-7599-2028-4
注記 文献:p153〜166
分類記号 375
件名 環境教育持続可能な開発のための教育
内容紹介 「参加型教育」という方法論の概念的枠組を提示し、学校での環境教育に参加型学習を導入した授業実践を評価。「持続可能な地域づくり」の取組と連携した環境教育における参加型学習の特性と課題を明らかにする。
著者紹介 1961年生まれ。立教大学大学院異文化コミュニケーション研究科博士後期課程修了。麻布大学生命・環境科学部教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811774585
目次 第1章 序論
第1節 本研究の背景と問題の所在/第2節 本研究の主題と目的/第3節 本研究における用語の概念整理
第2章 本研究における分析の枠組
第1節 概説/第2節 先行研究のレビュー/第3節 本研究の分析枠組の検討
第3章 ESDに向けた環境教育における「参加型学習」概念の検討
第1節 概説/第2節 問題の所在/第3節 環境教育における「参加型学習」とは何か/第4節 ESDに向けた環境教育における「参加型学習」の検討/第5節 参加型学習の特性の検討要因/第6節 まとめと考察
第4章 学校での環境教育における「参加型学習」の実践評価
第1節 概説/第2節 問題の所在/第3節 事例の概要と選定理由/第4節 調査方法/第5節 調査結果1:牛久市事業の組織評価/第6節 調査結果2:子どもの「参加意欲」の形成/第7節 調査結果3:神谷小の授業分析/第8節 まとめと考察
第5章 「持続可能な地域づくり」過程における参加型学習の位置
第1節 概説/第2節 「持続可能な地域づくり」としてのアサザプロジェクト実践/第3節 「持続可能な地域づくり」過程における参加型学習/第4節 まとめと考察
第6章 結論
第1節 概説/第2節 各章のまとめ/第3節 総合考察/第4節 今後の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375 375
環境教育 持続可能な開発のための教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。