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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012426821 | 図書一般 | 375.19/サカ14/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
メディア情報教育学
|
人名 |
坂本 旬/著
|
人名ヨミ |
サカモト ジュン |
出版者・発行者 |
法政大学出版局
|
出版年月 |
2014.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
メディア情報教育学 |
サブタイトル |
異文化対話のリテラシー |
シリーズ名 |
キャリアデザイン選書 |
タイトルヨミ |
メディア ジョウホウ キョウイクガク |
サブタイトルヨミ |
イブンカ タイワ ノ リテラシー |
シリーズ名ヨミ |
キャリア デザイン センショ |
人名 |
坂本 旬/著
|
人名ヨミ |
サカモト ジュン |
出版者・発行者 |
法政大学出版局
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホウセイ ダイガク シュッパンキョク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,227p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-588-68008-3 |
ISBN |
4-588-68008-3 |
注記 |
汚れあり(小口) |
分類記号 |
375.19
|
件名 |
メディアリテラシー
/
国際理解教育
|
内容紹介 |
メディア情報教育学の中核を成す「メディア情報リテラシー」の基本的な考え方を解説し、著者が取り組んできた異文化探究学習の実践をもとに、「異文化協働アプローチ」による「メディア情報リテラシー教育」の理論構築を行う。 |
著者紹介 |
1959年大阪府生まれ。東京都立大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満期退学。編集者、著述業を経て、法政大学教員。著書に「デジタルキッズ」など。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009811774575 |
目次 |
序章 グローバルなメディア社会を生きるために |
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1 グローバル化するメディア社会/2 なぜメディア情報リテラシーなのか/3 グローバル・メディア社会を生きる/4 民族憎悪と情報教育/5 技術主義を乗り越える |
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第Ⅰ部 メディア情報リテラシーの理論 |
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第1章 体験的メディア・リテラシー教育論史 |
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1 メディア・リテラシーとの出会い/2 メディア・リテラシーへの注目/3 メディア・リテラシーを再考する/4 新しいリテラシーへの模索 |
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第2章 メディア・リテラシー教育の系譜 |
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1 アメリカのメディア・リテラシー教育運動/2 メディア・リテラシー教育の中核原理/3 批判的教育学とメディア・リテラシーの思想 |
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第3章 情報リテラシーと探究学習 |
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1 情報リテラシー教育の系譜/2 「探究学習」と情報リテラシー/3 調べ学習の原点-「生活綴方探究型学習」/4 教育の現代化と「科学発見型探究学習」/5 図書館利用教育と「知的生産型探究学習」/6 ICTを活用した「ICT活用型探究学習」 |
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第4章 メディア情報リテラシー教育の理論と運動 |
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1 メディア情報リテラシーとは/2 ユネスコ・UNAOCのメディア情報リテラシー/3 メディア情報リテラシー教育運動の展開/4 補足資料-ユネスコ・国連メディア情報リテラシー宣言の歴史 |
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第Ⅱ部 異文化協働型メディア情報リテラシー教育の理論と実践 |
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第1章 異文化協働型メディア情報リテラシー教育の基礎 |
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1 教育実践のパースペクティブ/2 影像を中心としたメディア・リテラシー概念の展開/3 教育実践の構造と基本概念/4 社会的エージェントとしてのメディア/5 共鳴としてのコミュニケーション/6 フレイレの「対話」について |
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第2章 協働学習の可能性 |
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1 「協働学習」とは何か/2 日本における「協働」概念の形成/3 「コラボレーション」としての「協働」/4 「コンピュータ支援協働学習」の登場/5 「協同・共同学習」から「協働学習」へ/6 なぜ「協働学習」なのか? |
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第3章 メディア情報リテラシーと「教育的価値」 |
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1 抵抗の教育としての生活綴方/2 「映像化された生活綴方」としてのセルフ・ドキュメンタリー/3 ドキュメンタリー制作の教育性/4 授業「映像実習」の試みから/5 デジタル・ストーリーテリング |
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第4章 異文化探究学習の創造 |
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1 異文化協働アプローチ/2 異文化協働型教育実践の構造/3 異文化協働型教育の授業 |
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終章 メディア情報教育学の構築 |
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「ビジョン」をめぐって/矮小化された「協働学習」/学校の中核としての学校図書館/デジタル教科書をめぐって/ユネスコのメディア情報リテラシー教育政策の意味/メディア情報教育学の確立へ |
目次
内容細目
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