検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012424420図書一般375.8/シハ14/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

あたらしい国語科指導法

人名 柴田 義松/編著
人名ヨミ シバタ ヨシマツ
出版者・発行者 学文社
出版年月 2014.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル あたらしい国語科指導法
タイトルヨミ アタラシイ コクゴカ シドウホウ
人名 柴田 義松/編著   阿部 昇/編著   鶴田 清司/編著
人名ヨミ シバタ ヨシマツ アベ ノボル ツルダ セイジ
版次 4訂版
出版者・発行者 学文社
出版者・発行者等ヨミ ガクブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2014.3
ページ数または枚数・巻数 205p
大きさ 21cm
価格 ¥1900
ISBN 978-4-7620-2426-9
ISBN 4-7620-2426-9
分類記号 375.8
件名 国語科
内容紹介 国語科教師を目指して「国語科教育法」を学ぶ学生向けのテキスト。国語科教育の現状に対する批判的考察も含めてその新しいあり方を提起し、具体的な授業のイメージがもてるよう記述。学習指導要領の改訂などに対応した4訂版。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811770678
目次 第1章 国語教育の目的
第1節 ことばを学ぶこと・ことばを教えること/第2節 国語科教育の目的/第3節 戦後日本における学習指導要領の変遷と国語科教育の動向/第4節 国語学力の基礎・基本
第2章 国語科教育の内容と方法
第1節 音声言語/第2節 文学作品(物語・小説・詩)/第3節 説明的文章/第4節 作文/第5節 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」/第6節 読書指導・読み聞かせ/第7節 古典
第3章 国語科の教材づくりと教材研究
第1節 教科内容と教材/第2節 教材づくりの発想/第3節 教材研究の方法
第4章 国語科の学習指導論
第1節 授業の構造と設計/第2節 授業の方法・技術/第3節 学習集団の指導/第4節 国語科教育の評価
第5章 新しい国語科の授業実践
第1節 読書へのアニマシオン/第2節 メディアリテラシーを育てる授業/第3節 ディベートの授業/第4節 スピーチの授業/第5節 パブリックコミュニケーションゲーム/第6節 PISA「読解力」/第7節 「言語活動」の充実と国語科
第6章 国語科教育の研究方法
第1節 国語科教師の力量形成/第2節 国語科教育の研究方法入門/第3節 国語科教育の基本文献



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

柴田 義松 阿部 昇 鶴田 清司
375.8 375.8
国語科
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。