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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012414124 | 図書一般 | 375.8/イト14/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
言語コミュニケーション能力を育てる
|
人名 |
位藤 紀美子/監修
|
人名ヨミ |
イトウ キミコ |
出版者・発行者 |
世界思想社
|
出版年月 |
2014.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
言語コミュニケーション能力を育てる |
サブタイトル |
発達調査をふまえた国語教育実践の開発 |
タイトルヨミ |
ゲンゴ コミュニケーション ノウリョク オ ソダテル |
サブタイトルヨミ |
ハッタツ チョウサ オ フマエタ コクゴ キョウイク ジッセン ノ カイハツ |
人名 |
位藤 紀美子/監修
|
人名ヨミ |
イトウ キミコ |
出版者・発行者 |
世界思想社
|
出版者・発行者等ヨミ |
セカイ シソウシャ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2014.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,320p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4600 |
ISBN |
978-4-7907-1618-1 |
ISBN |
4-7907-1618-1 |
分類記号 |
375.8
|
件名 |
国語科
/
コミュニケーション
|
内容紹介 |
小・中学校での言語コミュニケーション発達調査の分析・検討と、言語コミュニケーション能力を育てる国語教育実践の開発に取り組んだ成果から、通じ合うことばの育つ教室実践の具体像を多角的に描き出す。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811765562 |
目次 |
第Ⅰ章 児童生徒の言語コミュニケーション能力の実態 |
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1 研究仮説/2 児童生徒の言語コミュニケーション能力の調査Ⅰ/3 児童生徒の言語コミュニケーション能力の調査Ⅱ/4 コミュニケーション能力の発達を捉える手がかり/5 カナダ・ICSにおけるコミュニケーション能力の育成のあり方 |
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第Ⅱ章 言語コミュニケーション能力をどう捉えるか |
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1 言語コミュニケーション能力を捉える枠組み/2 発達ステージごとの重点課題 |
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第Ⅲ章 言語コミュニケーション能力を育てるカリキュラムモデル |
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1 小中一貫のカリキュラムモデルの提案/2 小学校における話し合い指導のカリキュラム/3 中学校における話し合い学習指導のカリキュラム |
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第Ⅳ章 言語コミュニケーション能力を育てる授業の試み |
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1 入門期の指導/2 低学年(2年生)の指導/3 中学年における話し合い学習指導の提案/4 高学年の指導Ⅰ/5 高学年の指導Ⅱ/6 中学校の指導Ⅰ/7 中学校の指導Ⅱ |
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第Ⅴ章 コミュニケーション能力の評価へ向けて |
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1 「コミュニケーション」とは何か/2 「話し合い=対話する力」の発達仮説と観察による検証/3 「話し合い=対話する力」の指導目標と評価基準提案(まとめ)/4 教員へのアンケート・インタビュー調査(日本およびカナダ)から示唆される評価の観点および段階の捉え方/5 「台本(シナリオ)型教材」の目標設定・評価基準開発上の意義/6 「コミュニケーションの力」評価の課題 |
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研究の成果と展望 |
目次
内容細目
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