検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012414124図書一般375.8/イト14/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

言語コミュニケーション能力を育てる

人名 位藤 紀美子/監修
人名ヨミ イトウ キミコ
出版者・発行者 世界思想社
出版年月 2014.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 言語コミュニケーション能力を育てる
サブタイトル 発達調査をふまえた国語教育実践の開発
タイトルヨミ ゲンゴ コミュニケーション ノウリョク オ ソダテル
サブタイトルヨミ ハッタツ チョウサ オ フマエタ コクゴ キョウイク ジッセン ノ カイハツ
人名 位藤 紀美子/監修
人名ヨミ イトウ キミコ
出版者・発行者 世界思想社
出版者・発行者等ヨミ セカイ シソウシャ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2014.2
ページ数または枚数・巻数 7,320p
大きさ 22cm
価格 ¥4600
ISBN 978-4-7907-1618-1
ISBN 4-7907-1618-1
分類記号 375.8
件名 国語科コミュニケーション
内容紹介 小・中学校での言語コミュニケーション発達調査の分析・検討と、言語コミュニケーション能力を育てる国語教育実践の開発に取り組んだ成果から、通じ合うことばの育つ教室実践の具体像を多角的に描き出す。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811765562
目次 第Ⅰ章 児童生徒の言語コミュニケーション能力の実態
1 研究仮説/2 児童生徒の言語コミュニケーション能力の調査Ⅰ/3 児童生徒の言語コミュニケーション能力の調査Ⅱ/4 コミュニケーション能力の発達を捉える手がかり/5 カナダ・ICSにおけるコミュニケーション能力の育成のあり方
第Ⅱ章 言語コミュニケーション能力をどう捉えるか
1 言語コミュニケーション能力を捉える枠組み/2 発達ステージごとの重点課題
第Ⅲ章 言語コミュニケーション能力を育てるカリキュラムモデル
1 小中一貫のカリキュラムモデルの提案/2 小学校における話し合い指導のカリキュラム/3 中学校における話し合い学習指導のカリキュラム
第Ⅳ章 言語コミュニケーション能力を育てる授業の試み
1 入門期の指導/2 低学年(2年生)の指導/3 中学年における話し合い学習指導の提案/4 高学年の指導Ⅰ/5 高学年の指導Ⅱ/6 中学校の指導Ⅰ/7 中学校の指導Ⅱ
第Ⅴ章 コミュニケーション能力の評価へ向けて
1 「コミュニケーション」とは何か/2 「話し合い=対話する力」の発達仮説と観察による検証/3 「話し合い=対話する力」の指導目標と評価基準提案(まとめ)/4 教員へのアンケート・インタビュー調査(日本およびカナダ)から示唆される評価の観点および段階の捉え方/5 「台本(シナリオ)型教材」の目標設定・評価基準開発上の意義/6 「コミュニケーションの力」評価の課題
研究の成果と展望



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.8 375.8
375.8 375.8
国語科 コミュニケーション
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。