検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012296968図書児童C375/ツカ/書庫貸出可 
2 0012319745図書児童C375/ツカ/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

13歳からの勝つ部活動

人名 塚本 哲也/著
人名ヨミ ツカモト テツヤ
出版者・発行者 黎明書房
出版年月 2014.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 13歳からの勝つ部活動
サブタイトル 青春の入り口で汗と涙を流している君に捧ぐ
タイトルヨミ ジュウサンサイ カラ ノ カツ ブカツドウ
サブタイトルヨミ セイシュン ノ イリグチ デ アセ ト ナミダ オ ナガシテ イル キミ ニ ササグ
人名 塚本 哲也/著
人名ヨミ ツカモト テツヤ
出版者・発行者 黎明書房
出版者・発行者等ヨミ レイメイ ショボウ
出版地・発行地 名古屋
出版・発行年月 2014.2
ページ数または枚数・巻数 154p
大きさ 21cm
価格 ¥1800
ISBN 978-4-654-01894-9
ISBN 4-654-01894-9
分類記号 375.183
件名 クラブ活動
内容紹介 中学校での部活動をより充実させ、悔いを残さないものにするためのヒントが詰まった本。子どもの部活動を見守る親の姿勢についても言及する。ワークシート付き。
著者紹介 1964年愛知県生まれ。愛知教育大学美術科卒業。豊田市立高橋中学校女子バレーボール部顧問などを経て、豊田市教育委員会教育センター指導主事。著書に「勝つ部活動の教科書」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811760563
目次 推薦の言葉
プロローグ-今,君は何のために部活動に汗を流しているのか-
第1章 燃やせ青春の日々
1 でっかい夢を描け/(1)人は夢を食べて生きている/(2)夢(幸運)は,運や偶然とは違う/(3)夢がかなった時,何が見えるのか/(4)夢をかなえた先輩たち/2 部活動を選ぶことは初めての自己決定/(1)どの部に入部するのか/(2)何を探すのか,学ぶのか/(3)クラブチームとの葛藤/3 フラストレーションをぶち破る/(1)部活動が少なく不満足な君へ/(2)厳しい部活動に不満を持っている君へ/(3)今,部活動をやめようと思っている君へ/4 勝つということ/(1)自分に勝つ/(2)困難な状況を乗り越える/(3)相手に勝つこと
第2章 13歳からの勝つ部活動
1 なぜ,朝練習をするのか-朝,自分で起きることは,自律への第1歩-/2 なぜ,毎日練習をするのか-負けたら終わりじゃなくて,やめたら終わり-/3 なぜ,自分ばかりしかられるのか-しかりやすい人になれ-/4 なぜ,環境を整えるのか-美しい環境が意欲と効率を高める-/(1)ものの環境/(2)ひとの環境/5 なぜ,大きな声を出すのか-声は考える力を持っている-/6 なぜ,努力を人に見せるのか-ライバルを超える精神力を手に入れる-/7 なぜ,自主練習をするのか-仲間から認められるという自信-/8 なぜ,校則を守るのか-ルールの中で自分の力が試される-/9 なぜ,基本練習ばかりするのか-単純な繰り返しが,鍛えるということ-/(1)我慢して耐える力/(2)我慢して継続する力/(3)我慢してアイデアを生み出す力/10 なぜ,ペナルティーがあるのか-罰を術に変える-/11 なぜ,試合の後に練習するのか-ミスや失敗から学ぶ-/12 なぜ,話は目で聞くのか-記録より記憶-/13 なぜ,禁欲生活が必要なのか-一瞬を選択する力-/14 なぜ,上達しないのか-コップの水があふれる時-/15 なぜ,感情をあらわにしてはいけないのか-怒りのコントロール-/16 なぜ,伝統を守るのか-チームの夢は,決して消えてなくならない-/17 なぜ,ハングリー精神が必要なのか-ハングリー精神は,渇望から生まれる-/18 なぜ,ひらきなおってはいけないのか-人生を捨てられる時-/19 なぜ,壁を乗り越えられないのか-物事が解決できるにはタイミングがある-/20 なぜ,携帯電話を持ってはいけないのか-自問自答の時を持つ-/21 なぜ,ボランティア活動をするのか-感謝の先取り-
第3章 15歳からの勝つ部活動
1 卒業までの半年間-あこがれの先輩として-/2 進路決定のために-部活動で進路を決める-/(1)まず,高校を決める/(2)新たな道を探る/(3)就職する覚悟/3 君が大人になった時-自分の子と夢を追う-/(1)胸を張って楽しめる/(2)自分の子どもに部活動の素晴らしさを伝える
第4章 親への勝つ部活動
1 ライオンはわが子を谷に突き落とす/(1)子どもが,愚痴を言った時/(2)子どもが,弱音を吐いた時/(3)子どもが,やる気になった時/2 顧問の先生とよきパートナーになる/(1)父母会の重要性/(2)顧問を知る努力-子どもからの情報だけでは不十分-/3 親からの手紙-子への感謝の思い-/(1)母親の思い/(2)父親の思い/(3)家族のドラマが生まれた
エピローグ-感じ合える幸せの尊さ-
おまけ
夢をかなえるワークシート 1〜4/お悩み相談FAX用紙
メッセージ
先輩から君へ1 「風」/先輩から君へ2 「続くどこまでも続く」/先輩から君へ3 「ずっとひとりだった」/先輩から君へ4 「今日の休日で」/先輩から君へ5 「伝統のユニフォーム」/先輩から君へ6 「全国への夢を託された」/先輩から君へ7 「負けるかもしれない」/先輩から君へ8 「後輩ができました」/先輩から君へ9 「アメ1粒」/先輩から君へ10 「スコアラーとしての誇り」/先輩から君へ11 「夢をつなぐチームから夢をかなえるチームへ」/先輩から君へ12 「夢がかなった瞬間」/先輩から君へ13 「卒業式の時」/先輩から君へ14 「高校からの帰り道」/先輩から君へ15 「心の欠けた部分」



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.183 375.183
クラブ活動
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。