検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012051835図書一般370.7/セキ13/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育研究のための質的研究法講座

人名 関口 靖広/著
人名ヨミ セキグチ ヤスヒロ
出版者・発行者 北大路書房
出版年月 2013.7


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育研究のための質的研究法講座
タイトルヨミ キョウイク ケンキュウ ノ タメ ノ シツテキ ケンキュウホウ コウザ
人名 関口 靖広/著
人名ヨミ セキグチ ヤスヒロ
出版者・発行者 北大路書房
出版者・発行者等ヨミ キタオオジ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2013.7
ページ数または枚数・巻数 9,242p
大きさ 21cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-7628-2809-6
ISBN 4-7628-2809-6
注記 文献:p228〜232
分類記号 370.7
件名 教育研究質的研究
内容紹介 教育領域において質的研究をするための方法を、わかりやすく解説した本。質的研究法の具体的な進め方を説明したのち、より専門的な理論やテクニック等を紹介する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811694365
目次 第Ⅰ部 入門編
1 質的研究法:どのような問いを探究するか
研究課題と研究設問/量的アプローチ/質的アプローチ/質的アプローチにおける問い
2 研究の開始:研究日誌をつける
3 研究手続きの検討
観察/インタビュー(面接)/質問紙/資料の収集/実験/予備研究(pilot study)を行う
4 主研究の実施
データ収集の許可を得る/フィールドに入る
5 観察の記録
観察ノートの書き方と内容/観察ノートを書く際の注意/データ収集実習:観察/データ収集実習:インタビュー
6 データの分析
データ収集中の分析/データ収集後の分析/データ分析の手順
7 研究のまとめ
序論部分/本論部分(データ分析と考察)/結論部分
第Ⅱ部 各論編
8 概念枠組みと研究課題の設定
概念枠組みの設定/研究課題・研究設問の設定
9 事例の選出(サンプリング)の方法
研究の初期に行われる事例選出の方法/データ分析過程での事例選出法
10 理論生成とグラウンデッド・セオリー・アプローチ
理論とは/概念とカテゴリー/カテゴリー(および概念)の生成とそれらの階層的関係づけ/仮説の生成/コーディング,サンプリング,理論の創造/分析方法:継続的比較法
11 教授実験,デザイン実験,アクション・リサーチ
教授実験/デザイン実験/アクション・リサーチ
12 インタビューの方法
インタビュー対象者の選出/インタビューの内容/質問の順序に関するヒント/質問に使う言い回し/信頼関係の形成と中立性の維持/より深い理解のためのインタビュー技術/インタビューのコントロール/聞きにくい事柄のインタビュー/インタビューの事例研究/インタビューの記録/さまざまなインタビュー手法の創造
13 文化の全体論的理解:文化的意味と文化的テーマ
文化的意味/文化的テーマ
14 分析の単位
個人/慣習的行為/エピソード/遭遇または出来事/役割/プログラム/関係/グループ,集団/組織/地域社会/社会的世界,ライフスタイル,下位文化
15 分析:何を明らかにするのか
タイプ/構造/頻度/原因/プロセス(過程)/結果/ストラテジー(方略)
16 質的研究の評価
研究結果の妥当性の問題/研究結果の一般化可能性の問題/教授実験,デザイン実験,アクション・リサーチの評価



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

370.7 370.7
370.7 370.7
教育研究 質的研究
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。