書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育研究のための質的研究法講座 |
タイトルヨミ |
キョウイク ケンキュウ ノ タメ ノ シツテキ ケンキュウホウ コウザ |
人名 |
関口 靖広/著
|
人名ヨミ |
セキグチ ヤスヒロ |
出版者・発行者 |
北大路書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
キタオオジ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2013.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,242p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-7628-2809-6 |
ISBN |
4-7628-2809-6 |
注記 |
文献:p228〜232 |
分類記号 |
370.7
|
件名 |
教育研究
/
質的研究
|
内容紹介 |
教育領域において質的研究をするための方法を、わかりやすく解説した本。質的研究法の具体的な進め方を説明したのち、より専門的な理論やテクニック等を紹介する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811694365 |
目次 |
第Ⅰ部 入門編 |
|
1 質的研究法:どのような問いを探究するか |
|
研究課題と研究設問/量的アプローチ/質的アプローチ/質的アプローチにおける問い |
|
2 研究の開始:研究日誌をつける |
|
3 研究手続きの検討 |
|
観察/インタビュー(面接)/質問紙/資料の収集/実験/予備研究(pilot study)を行う |
|
4 主研究の実施 |
|
データ収集の許可を得る/フィールドに入る |
|
5 観察の記録 |
|
観察ノートの書き方と内容/観察ノートを書く際の注意/データ収集実習:観察/データ収集実習:インタビュー |
|
6 データの分析 |
|
データ収集中の分析/データ収集後の分析/データ分析の手順 |
|
7 研究のまとめ |
|
序論部分/本論部分(データ分析と考察)/結論部分 |
|
第Ⅱ部 各論編 |
|
8 概念枠組みと研究課題の設定 |
|
概念枠組みの設定/研究課題・研究設問の設定 |
|
9 事例の選出(サンプリング)の方法 |
|
研究の初期に行われる事例選出の方法/データ分析過程での事例選出法 |
|
10 理論生成とグラウンデッド・セオリー・アプローチ |
|
理論とは/概念とカテゴリー/カテゴリー(および概念)の生成とそれらの階層的関係づけ/仮説の生成/コーディング,サンプリング,理論の創造/分析方法:継続的比較法 |
|
11 教授実験,デザイン実験,アクション・リサーチ |
|
教授実験/デザイン実験/アクション・リサーチ |
|
12 インタビューの方法 |
|
インタビュー対象者の選出/インタビューの内容/質問の順序に関するヒント/質問に使う言い回し/信頼関係の形成と中立性の維持/より深い理解のためのインタビュー技術/インタビューのコントロール/聞きにくい事柄のインタビュー/インタビューの事例研究/インタビューの記録/さまざまなインタビュー手法の創造 |
|
13 文化の全体論的理解:文化的意味と文化的テーマ |
|
文化的意味/文化的テーマ |
|
14 分析の単位 |
|
個人/慣習的行為/エピソード/遭遇または出来事/役割/プログラム/関係/グループ,集団/組織/地域社会/社会的世界,ライフスタイル,下位文化 |
|
15 分析:何を明らかにするのか |
|
タイプ/構造/頻度/原因/プロセス(過程)/結果/ストラテジー(方略) |
|
16 質的研究の評価 |
|
研究結果の妥当性の問題/研究結果の一般化可能性の問題/教授実験,デザイン実験,アクション・リサーチの評価 |