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書誌情報サマリ

タイトル

イノベーションの普及における正当化とフレーミングの役割

人名 鈴木 智子/著
人名ヨミ スズキ サトコ
出版者・発行者 白桃書房
出版年月 2013.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル イノベーションの普及における正当化とフレーミングの役割
サブタイトル 「自分へのご褒美」消費の事例から
タイトルヨミ イノベーション ノ フキュウ ニ オケル セイトウカ ト フレーミング ノ ヤクワリ
サブタイトルヨミ ジブン エノ ゴホウビ ショウヒ ノ ジレイ カラ
人名 鈴木 智子/著
人名ヨミ スズキ サトコ
出版者・発行者 白桃書房
出版者・発行者等ヨミ ハクトウ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2013.3
ページ数または枚数・巻数 9,184p
大きさ 22cm
価格 ¥3500
ISBN 978-4-561-26612-9
ISBN 4-561-26612-9
注記 文献:p167〜176
分類記号 675
件名 マーケティング消費
内容紹介 消費様式(ご褒美消費)をイノベーションとして考え、それが新たな価値が普及するプロセスであることを、マーケティングとコミュニケーションの観点から解明する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811668802
目次 序章 イノベーション普及における課題
1.はじめに:問題の所在/2.分析対象:「自分へのご褒美」消費/3.分析方法:コミュニケーション・メッセージの内容分析/4.分析概念:「正当化」と「フレーミング」/5.本書の構成
第Ⅰ部 理論的背景:先行研究のレビュー
第1章 文献レビュー:イノベーションの普及とは
1.はじめに/2.イノベーションの概念:そもそもイノベーションとは/3.イノベーションの普及プロセスについて/4.イノベーション普及に影響を与える要素/5.イノベーション普及研究の課題/6.まとめ
第2章 分析概念:正当化とフレーミング
1.はじめに/2.正当性と正当化プロセス/3.社会運動団体とその活動の正当化に関する研究/4.フレーム理論/5.正当化プロセスとしてのイノベーション普及論に向けて
第Ⅱ部 実証研究:「自分へのご褒美」消費の普及
第3章 「自分へのご褒美」消費とは
1.はじめに/2.調査概要/3.「自分へのご褒美」消費の発生および発展/4.イノベーション普及としての「自分へのご褒美」消費形成の理解/5.まとめ
第4章 企業によるコミュニケーション・メッセージの分析
1.はじめに/2.調査概要/3.企業による「自分へのご褒美」消費のフレーミング活動/4.企業のフレーミング活動と「自分へのご褒美」消費の正当化/5.「自分へのご褒美」消費の正当化に向けたフレーミング戦略/6.社会レベルでの集団的活動としての「自分へのご褒美」消費の正当化/7.まとめ
第5章 メディアによるコミュニケーション・メッセージの分析
1.はじめに/2.調査概要/3.「自分へのご褒美」消費に関する雑誌記事の発生および発展/4.「自分へのご褒美」消費に関する雑誌記事の特徴と類型化/5.女性誌による「自分へのご褒美」消費のフレーミング活動/6.女性誌のフレーミング活動と「自分へのご褒美」消費の正当化/7.まとめ
結章 正当化プロセスとしてのイノベーション普及論の概念フレームワーク
1.はじめに/2.発見事項のまとめ/3.正当化プロセスとしてのイノベーション普及論の概念フレームワーク/4.理論的な含意/5.実務的な含意/6.残された課題



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内容細目

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