検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011825775図書一般007/シン13/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

コミュニティメディア

人名 進藤 美希/著
人名ヨミ シンドウ ミキ
出版者・発行者 コロナ社
出版年月 2013.5


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル コミュニティメディア
並列タイトル Community Media
シリーズ名 メディア学大系
シリーズ番号 7
タイトルヨミ コミュニティ メディア
シリーズ名ヨミ メディアガク タイケイ
シリーズ番号ヨミ 7
人名 進藤 美希/著
人名ヨミ シンドウ ミキ
出版者・発行者 コロナ社
出版者・発行者等ヨミ コロナシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2013.5
ページ数または枚数・巻数 16,189p
大きさ 21cm
価格 ¥2400
ISBN 978-4-339-02787-7
ISBN 4-339-02787-7
注記 文献:p182〜186
分類記号 007
件名 情報科学マルチメディア地域社会インターネット
内容紹介 歴史をさかのぼり、さまざまなコミュニティとメディアについて論じるとともに、人間の創造力を最大限に発揮する21世紀型コミュニティの可能性を考察する。各章ごとにテーマと構成(キーワード)、まとめ・演習問題を収録。
著者紹介 青山学院大学大学院国際マネジメント研究科博士後期課程修了(国際マネジメント専攻)。博士(経営管理)。東京工科大学准教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811661857
目次 第Ⅰ部 都市のコミュニティ
1章 都市の発展
1.1 都市とは何か/1.2 都市化によりコミュニティはどう変化するか/1.3 古代ギリシアのポリスと市民/1.4 ヨーロッパ中世の都市と市民/1.5 ルネサンス期イタリアの都市/1.6 現代の都市/1.7 ヨーロッパの都市政策/1.8 情報都市,メディアとしての都市/演習問題
2章 市民
2.1 市民とは何か/2.2 日本における地域コミュニティ/2.3 いまなぜ,都市,市民,コミュニティという概念が重要なのか/2.4 ソーシャルキャピタルとは何か/演習問題
3章 クリエイティブシティ
3.1 クリエイティブシティ/3.2 クリエイティブクラス/3.3 クリエイティブクラスの求めるコミュニティ/演習問題
4章 クリエイティブクラスによる都市文化の形成
4.1 都市発展の中核としての芸術/4.2 地域コミュニティによる舞台芸術の形成と支援/4.3 ヨーロッパにおけるレジデントカンパニーの事例/4.4 日本におけるレジデントカンパニーの事例/4.5 レジデントカンパニーのマネジメント/演習問題
5章 産業クラスター
5.1 産業クラスターとは/5.2 シリコンバレー/5.3 日本の産業クラスター/演習問題
6章 地域メディアを活用したコミュニケーション
6.1 マスメディアの衰退と地域に密着したメディア/6.2 ケーブルテレビ/6.3 コミュニティFM/6.4 地域ソーシャルメディア/演習問題
第Ⅱ部 関心に基づくコミュニティ
7章 非営利団体による社会活動
7.1 市民と公共/7.2 NGOとは何か/7.3 現代のNGOによる活動/7.4 非暴力平和隊/7.5 NPOとは何か/演習問題
8章 医療とコミュニティ
8.1 日本の医療制度/8.2 医療崩壊/8.3 医療の値段/8.4 地域医療とコミュニティ/演習問題
9章 プロフェッショナルコミュニティが世界に与える影響
9.1 プロフェッショナルとは何か/9.2 自分をブランド化するプロフェッショナル/9.3 プロフェッショナルと職業倫理/9.4 プロフェッショナルコミュニティ/演習問題
10章 企業における知識コミュニティ
10.1 企業とは何か/10.2 知識社会における企業/10.3 企業内で組織的知識創造を実行するために/10.4 コミュニティ・オブ・プラクティスとネットワーキング/演習問題
第Ⅲ部 インターネットコミュニティ
11章 ソーシャルメディアの発展
11.1 フラット化する世界/11.2 広告業界の変化/11.3 クチコミマーケティング/演習問題
12章 インターネット上の市民ジャーナリズム
12.1 市民ジャーナリズム/12.2 市民ジャーナリズムサイトの分類/12.3 市民メディアの可能性/演習問題
13章 インターネットコミュニティで行われる創作活動
13.1 社会の変化/13.2 フリーソフトウェア/13.3 オープンソースソフトウェア/13.4 所有の問題について/13.5 ハッカーとコミュニティ/13.6 オープンソースとビジネス/13.7 IBM社の戦略変更/演習問題
14章 オープンイノベーション
14.1 イノベーションとは何か/14.2 イノベーションのジレンマ/14.3 クローズドイノベーション/14.4 オープンイノベーション/14.5 日本特有の課題/演習問題
15章 グローバル市民社会とインターネット
15.1 グローバルコミュニティへの貢献/15.2 貧困問題への取り組み/15.3 グローバル市民社会とインターネット/15.4 民主化運動とインターネット/演習問題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

007 007
情報科学 マルチメディア 地域社会 インターネット
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。