書誌種別 |
図書 |
タイトル |
コミュニティメディア |
並列タイトル |
Community Media |
シリーズ名 |
メディア学大系 |
シリーズ番号 |
7 |
タイトルヨミ |
コミュニティ メディア |
シリーズ名ヨミ |
メディアガク タイケイ |
シリーズ番号ヨミ |
7 |
人名 |
進藤 美希/著
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人名ヨミ |
シンドウ ミキ |
出版者・発行者 |
コロナ社
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出版者・発行者等ヨミ |
コロナシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2013.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
16,189p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-339-02787-7 |
ISBN |
4-339-02787-7 |
注記 |
文献:p182〜186 |
分類記号 |
007
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件名 |
情報科学
/
マルチメディア
/
地域社会
/
インターネット
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内容紹介 |
歴史をさかのぼり、さまざまなコミュニティとメディアについて論じるとともに、人間の創造力を最大限に発揮する21世紀型コミュニティの可能性を考察する。各章ごとにテーマと構成(キーワード)、まとめ・演習問題を収録。 |
著者紹介 |
青山学院大学大学院国際マネジメント研究科博士後期課程修了(国際マネジメント専攻)。博士(経営管理)。東京工科大学准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811661857 |
目次 |
第Ⅰ部 都市のコミュニティ |
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1章 都市の発展 |
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1.1 都市とは何か/1.2 都市化によりコミュニティはどう変化するか/1.3 古代ギリシアのポリスと市民/1.4 ヨーロッパ中世の都市と市民/1.5 ルネサンス期イタリアの都市/1.6 現代の都市/1.7 ヨーロッパの都市政策/1.8 情報都市,メディアとしての都市/演習問題 |
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2章 市民 |
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2.1 市民とは何か/2.2 日本における地域コミュニティ/2.3 いまなぜ,都市,市民,コミュニティという概念が重要なのか/2.4 ソーシャルキャピタルとは何か/演習問題 |
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3章 クリエイティブシティ |
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3.1 クリエイティブシティ/3.2 クリエイティブクラス/3.3 クリエイティブクラスの求めるコミュニティ/演習問題 |
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4章 クリエイティブクラスによる都市文化の形成 |
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4.1 都市発展の中核としての芸術/4.2 地域コミュニティによる舞台芸術の形成と支援/4.3 ヨーロッパにおけるレジデントカンパニーの事例/4.4 日本におけるレジデントカンパニーの事例/4.5 レジデントカンパニーのマネジメント/演習問題 |
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5章 産業クラスター |
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5.1 産業クラスターとは/5.2 シリコンバレー/5.3 日本の産業クラスター/演習問題 |
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6章 地域メディアを活用したコミュニケーション |
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6.1 マスメディアの衰退と地域に密着したメディア/6.2 ケーブルテレビ/6.3 コミュニティFM/6.4 地域ソーシャルメディア/演習問題 |
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第Ⅱ部 関心に基づくコミュニティ |
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7章 非営利団体による社会活動 |
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7.1 市民と公共/7.2 NGOとは何か/7.3 現代のNGOによる活動/7.4 非暴力平和隊/7.5 NPOとは何か/演習問題 |
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8章 医療とコミュニティ |
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8.1 日本の医療制度/8.2 医療崩壊/8.3 医療の値段/8.4 地域医療とコミュニティ/演習問題 |
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9章 プロフェッショナルコミュニティが世界に与える影響 |
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9.1 プロフェッショナルとは何か/9.2 自分をブランド化するプロフェッショナル/9.3 プロフェッショナルと職業倫理/9.4 プロフェッショナルコミュニティ/演習問題 |
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10章 企業における知識コミュニティ |
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10.1 企業とは何か/10.2 知識社会における企業/10.3 企業内で組織的知識創造を実行するために/10.4 コミュニティ・オブ・プラクティスとネットワーキング/演習問題 |
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第Ⅲ部 インターネットコミュニティ |
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11章 ソーシャルメディアの発展 |
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11.1 フラット化する世界/11.2 広告業界の変化/11.3 クチコミマーケティング/演習問題 |
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12章 インターネット上の市民ジャーナリズム |
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12.1 市民ジャーナリズム/12.2 市民ジャーナリズムサイトの分類/12.3 市民メディアの可能性/演習問題 |
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13章 インターネットコミュニティで行われる創作活動 |
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13.1 社会の変化/13.2 フリーソフトウェア/13.3 オープンソースソフトウェア/13.4 所有の問題について/13.5 ハッカーとコミュニティ/13.6 オープンソースとビジネス/13.7 IBM社の戦略変更/演習問題 |
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14章 オープンイノベーション |
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14.1 イノベーションとは何か/14.2 イノベーションのジレンマ/14.3 クローズドイノベーション/14.4 オープンイノベーション/14.5 日本特有の課題/演習問題 |
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15章 グローバル市民社会とインターネット |
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15.1 グローバルコミュニティへの貢献/15.2 貧困問題への取り組み/15.3 グローバル市民社会とインターネット/15.4 民主化運動とインターネット/演習問題 |