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書誌情報サマリ

タイトル

企業価値向上の戦略

人名 企業価値評価研究会/編
人名ヨミ キギョウ カチ ヒョウカ ケンキュウカイ
出版者・発行者 日本管理会計学会
出版年月 2013.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 企業価値向上の戦略
シリーズ名 日本管理会計学会企業調査研究プロジェクトシリーズ
シリーズ番号 No.9
タイトルヨミ キギョウ カチ コウジョウ ノ センリャク
シリーズ名ヨミ ニホン カンリ カイケイ ガッカイ キギョウ チョウサ ケンキュウ プロジェクト シリーズ
シリーズ番号ヨミ 9
人名 企業価値評価研究会/編
人名ヨミ キギョウ カチ ヒョウカ ケンキュウカイ
出版者・発行者 日本管理会計学会税務経理協会(発売)
出版者・発行者等ヨミ ニホン カンリ カイケイ ガッカイ/ゼイム ケイリ キョウカイ
出版地・発行地 [東京]/東京
出版・発行年月 2013.3
ページ数または枚数・巻数 14,286p
大きさ 22cm
価格 ¥3400
ISBN 978-4-419-07009-0
ISBN 4-419-07009-0
分類記号 336
件名 経営管理
内容紹介 企業価値の創造と向上に関する理論と実務について述べた書。企業価値向上戦略の考え方と方法を論じ、日本のものづくりに焦点を当てた製品開発戦略、企業価値向上を促進するためのマネジメントなどを解説する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811652849
目次 序章 企業価値向上の視点と本書の狙い
§1 企業価値の考え方/§2 戦略樹立に求められる視点/§3 企業価値向上へのアプローチ/§4 本書の狙いと構成
第Ⅰ部 企業価値向上の戦略
第1章 企業価値向上の全社戦略と事業戦略
§1 企業価値の定義と企業価値モデル/§2 戦略の定義と分類/§3 全社戦略と企業価値/§4 事業戦略と事業価値/§5 機能別戦略と相乗価値/§6 企業価値向上と業績評価
第2章 企業価値向上のマーケティング戦略
§1 マーケティング戦略の概要/§2 企業価値向上のマーケティング戦略/§3 企業価値向上のマーケティング戦略関連のバリュー・ドライバー・指標
第3章 企業組織の境界に関する戦略的意思決定
§1 戦略的意思決定の重要性/§2 戦略的意思決定規準としての企業価値と資本コスト/§3 企業の境界に関わる戦略的意思決定/§4 企業の境界とケイパビリティ・アプローチ
第Ⅱ部 製品開発の戦略と管理
第4章 新たな事業戦略・製品戦略と技術経営
§1 日本企業の競争力の低下傾向/§2 情報化時代への日本の電気機器産業の対応/§3 情報化時代における日本電気機器産業の技術経営/§4 事業戦略・製品戦略と新たな技術経営
第5章 新製品開発活動の管理
§1 新製品開発の戦略的展開/§2 新製品企画活動の管理
第6章 自動車産業における開発戦略
§1 開発戦略を展開するうえでのキーポイント/§2 開発戦略の展開/§3 開発戦略の具体的展開
第Ⅲ部 企業価値向上のマネジメント
第7章 レピュテーション・マネジメントによる企業価値の向上
§1 レピュテーション・マネジメントはなぜ必要か/§2 コーポレート・レピュテーションの意義/§3 コーポレート・レピュテーションと企業価値との関係/§4 コーポレート・レピュテーションの測定/§5 レピュテーション・マネジメント
第8章 バランスト・スコアカードによる企業価値の創造
§1 BSC研究の狙い/§2 BSCとは何か/§3 BSCの導入理由/§4 BSC導入の成果/§5 BSCをいかに導入するか/§6 BSCの特徴
第9章 事業部間での業績の比較可能性と知識移転の頻度
§1 問題提起/§2 これまでの研究と仮説の設定/§3 サンプルと変数の測定/§4 仮説の検証
第10章 リコールと企業価値
§1 製品創りの基本としての原価企画/§2 製品リコールの現状と原因への接近/§3 海外のリコール研究
第Ⅳ部 企業価値向上の評価
第11章 多次元業績尺度の最適調整
§1 シングル・タスクの業績評価問題/§2 マルチ・タスクへの拡張/§3 整合性とリスクのトレードオフ
第12章 企業価値評価法の類型
§1 企業価値の評価法/§2 各方式の具体的適用/§3 裁判例における株式評価



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