蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011618311 | 図書児童 | C017/フシ/2 | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
図書館へ行こう!楽しい調べ学習 4・5・6年生
|
人名 |
藤田 利江/編著
|
人名ヨミ |
フジタ トシエ |
出版者・発行者 |
国土社
|
出版年月 |
2013.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
図書館へ行こう!楽しい調べ学習 4・5・6年生 |
サブタイトル |
東京都荒川区立第六日暮里小学校の「学校図書館活用ノート」「伝統・文化ノート」を活用した授業 |
タイトルヨミ |
トショカン エ イコウ タノシイ シラベ ガクシュウ |
サブタイトルヨミ |
トウキョウト アラカワクリツ ダイロク ニッポリ ショウガッコウ ノ ガッコウ トショカン カツヨウ ノート デントウ ブンカ ノート オ カツヨウ シタ ジュギョウ |
人名 |
藤田 利江/編著
|
人名ヨミ |
フジタ トシエ |
出版者・発行者 |
国土社
|
出版者・発行者等ヨミ |
コクドシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2013.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
79p |
大きさ |
29cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-337-30212-9 |
ISBN |
4-337-30212-9 |
分類記号 |
017.2
|
件名 |
学校図書館
/
図書館利用
|
内容紹介 |
東京都荒川区立第六日暮里小学校の「学校図書館活用ノート」「伝統・文化ノート」を活用した授業を紹介。調べ学習のテーマの見つけ方や、図書館の基本的なきまりや使い方などを解説する。コピーして使えるワークシートが充実。 |
著者紹介 |
荒川区教育委員会学校図書館支援室主任学校図書館指導員。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811645523 |
目次 |
はじめに |
|
この本を使うみなさんへ/この本の使い方と特徴 |
|
第1章 図書館へ行こう! 調べ学習・図書館活用のためのプリント集 |
|
1 テーマを決めよう/2 学習の計画を立てよう/3 情報の種類と使い方/4 図書の分類と並び方/5 目次・索引の使い方/6 図鑑・百科事典を使おう/7 年鑑を使おう/8 情報ファイルを使おう/9 インターネットを使おう(1)/10 インターネットを使おう(2)/11 資料リスト・記録カードを作ろう |
|
第2章 伝統・文化を考えよう! 調べ学習用プリント集 |
|
調べ学習用プリント集 4年 1〜10/解答例と参考資料例/調べ学習用プリント集 5年 1〜10/解答例と参考資料例/調べ学習用プリント集 6年 1〜10/解答例と参考資料例 |
|
第3章 調べたことを伝えよう! レポート・発表のためのプリント集 |
|
1 レポートにまとめよう(1)/2 レポートにまとめよう(2)/3 レポートにまとめよう(3)/4 プレゼン(発表)しよう(1)/5 プレゼン(発表)しよう(2)/6 プレゼン(発表)しよう(3)/7 パネルディスカッションをしよう(1)/8 パネルディスカッションをしよう(2)/9 新聞にまとめよう(1)/10 新聞にまとめよう(2) |
|
おわりに |
|
内容一覧(1・2・3年生/4・5・6年生)/東京都荒川区立第六日暮里小学校の取り組みと成果 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる