蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011573920 | 図書一般 | 370.5/ニン02/51 | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育フォーラム 51 いま求められる言語活動
|
人名 |
人間教育研究協議会/編
|
人名ヨミ |
ニンゲン キョウイク ケンキュウ キョウギカイ |
出版者・発行者 |
金子書房
|
出版年月 |
2013.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育フォーラム 51 いま求められる言語活動 |
タイトルヨミ |
キョウイク フォーラム イマ モトメラレル ゲンゴ カツドウ |
人名 |
人間教育研究協議会/編
|
人名 |
梶田 叡一/責任編集
|
人名ヨミ |
ニンゲン キョウイク ケンキュウ キョウギカイ |
人名ヨミ |
カジタ エイイチ |
出版者・発行者 |
金子書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カネコ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2013.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
166p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-7608-6001-2 |
ISBN |
4-7608-6001-2 |
分類記号 |
370.5
|
分類記号 |
375.1
|
件名 |
教育
|
件名 |
学習指導
|
内容紹介 |
「言葉の力」を育てる言語活動とは何か? 読む力・書く力を3つの水準からとらえて理解する理論をはじめ、言語技術を中心とした教育実践などを紹介。いじめや日系南米の子どもの現状など、今の教育を考えるテーマも扱う。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811644463 |
目次
内容細目
-
3水準の「読む」「書く」力を
<言葉の力>を真に育成する言語活動のために
6-13
-
梶田 叡一/著
-
言語技術を基盤に置いた小・中一貫学習指導
その教育課程と授業設計
14-25
-
金澤 孝夫/著
-
言葉の力を育む学習活動
言語技術科並びに言語技術を生かした他教科の実践
26-37
-
渡部 久美子/著
-
文学教材の論理的読解のために
「主題把握」とテキストの多様な情報を関連付けることを
38-48
-
伊崎 一夫/著
-
「書く」・「読む」の連動による「自分の言葉」の育成
49-59
-
阿部 秀高/著
-
「言葉の力」を育てる授業づくり
基盤としての言葉の内実の耕しを忘れずに
60-68
-
加藤 明/著
-
古典と向き合う国語教育のために
69-81
-
湯峯 裕/著
-
言語論理教育から見た「言語活動」
82-91
-
井上 尚美/著
-
言葉の力
タキソノミー,改訂タキソノミーとキー・コンピテンシー
92-109
-
鎌田 首治朗/著
-
「教師」を学び,「教師」を生きる
110-123
-
高木 章/著
-
「いじめ」を考える
臨床心理士の立場から
124-133
-
蔵 あすか/著
-
協同的な学び
教科における生徒指導の実践
134-144
-
杉田 郁代/著
-
不況後の日系南米の子どもたちの現状
親を取り巻く環境から学校生活まで
145-155
-
オチャンテ 村井 ロサ メルセデス/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる