検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011754785図書一般378/ヘツ13/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

特別支援教育における教師の指導困難とコンサルテーション

人名 別府 悦子/著
人名ヨミ ベップ エツコ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2013.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 特別支援教育における教師の指導困難とコンサルテーション
タイトルヨミ トクベツ シエン キョウイク ニ オケル キョウシ ノ シドウ コンナン ト コンサルテーション
人名 別府 悦子/著
人名ヨミ ベップ エツコ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2013.1
ページ数または枚数・巻数 4,4,295p
大きさ 22cm
価格 ¥8500
ISBN 978-4-7599-1979-0
ISBN 4-7599-1979-0
注記 文献:p241〜250
分類記号 378
件名 特別支援教育スクールカウンセリング
内容紹介 今日、児童生徒の教育的ニーズが多様化し、教師の指導困難が増大している。その対策のひとつであるコンサルテーションシステムが、教師を支援するための有効な手だてになっているかについて、いくつかの課題を仮説で示す。
著者紹介 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。臨床心理士、臨床発達心理士、学校心理士。中部学院大学子ども学部子ども学科教授。同人間福祉相談センター主任相談員。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811641530
目次 序章 研究の課題と方法
第1節 問題の所在/第2節 研究の目的と分析の視点/第3節 研究の方法
第1部 小中学校における児童生徒の特別な教育的ニーズと教師の指導困難に関する調査研究
第1章 幼児期から小学校移行期における特別な教育的ニーズと教師の指導困難の実態:幼小接続に関する調査研究
第2章 小学校における特別な教育的ニーズと教師の指導困難の実態:小学校における調査研究
第3章 小学校から中学校移行期における特別な教育的ニーズと教師の指導困難の実態:小中接続に関する調査研究
第4章 中学校における特別な教育的ニーズと教師の指導困難の実態:中学校における調査研究
第2部 小中学校における教師へのコンサルテーションシステムの検討:実践事例を通して
第5章 小学校低学年におけるコンサルテーションの事例検討:多動で激しい行動上の問題を示した児童
第6章 小学校低学年におけるコンサルテーションの事例検討:広汎性発達障害があり学習困難を示した児童
第7章 小学校中学年におけるコンサルテーションの事例検討:特別な教育的ニーズが認識しにくい学習困難児童
第8章 小学校高学年におけるコンサルテーションの事例検討:情緒的問題を起こしていた児童
第9章 小学校高学年から中学校の移行期におけるコンサルテーションの事例検討:集団活動や行事において不適応行動の見られた児童
第10章 中学校におけるコンサルテーションの事例検討:対人関係の問題を抱えていた生徒
終章 研究の総括と課題
第1節 本研究の総括/第2節 移行期および年齢段階別にみた児童生徒のニーズとコンサルテーションシステム開発の課題/第3節 研究の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

378 378
特別支援教育 スクールカウンセリング
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。