書誌種別 |
図書 |
タイトル |
特別支援教育における教師の指導困難とコンサルテーション |
タイトルヨミ |
トクベツ シエン キョウイク ニ オケル キョウシ ノ シドウ コンナン ト コンサルテーション |
人名 |
別府 悦子/著
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人名ヨミ |
ベップ エツコ |
出版者・発行者 |
風間書房
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出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2013.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,4,295p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥8500 |
ISBN |
978-4-7599-1979-0 |
ISBN |
4-7599-1979-0 |
注記 |
文献:p241〜250 |
分類記号 |
378
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件名 |
特別支援教育
/
スクールカウンセリング
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内容紹介 |
今日、児童生徒の教育的ニーズが多様化し、教師の指導困難が増大している。その対策のひとつであるコンサルテーションシステムが、教師を支援するための有効な手だてになっているかについて、いくつかの課題を仮説で示す。 |
著者紹介 |
東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。臨床心理士、臨床発達心理士、学校心理士。中部学院大学子ども学部子ども学科教授。同人間福祉相談センター主任相談員。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811641530 |
目次 |
序章 研究の課題と方法 |
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第1節 問題の所在/第2節 研究の目的と分析の視点/第3節 研究の方法 |
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第1部 小中学校における児童生徒の特別な教育的ニーズと教師の指導困難に関する調査研究 |
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第1章 幼児期から小学校移行期における特別な教育的ニーズと教師の指導困難の実態:幼小接続に関する調査研究 |
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第2章 小学校における特別な教育的ニーズと教師の指導困難の実態:小学校における調査研究 |
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第3章 小学校から中学校移行期における特別な教育的ニーズと教師の指導困難の実態:小中接続に関する調査研究 |
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第4章 中学校における特別な教育的ニーズと教師の指導困難の実態:中学校における調査研究 |
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第2部 小中学校における教師へのコンサルテーションシステムの検討:実践事例を通して |
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第5章 小学校低学年におけるコンサルテーションの事例検討:多動で激しい行動上の問題を示した児童 |
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第6章 小学校低学年におけるコンサルテーションの事例検討:広汎性発達障害があり学習困難を示した児童 |
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第7章 小学校中学年におけるコンサルテーションの事例検討:特別な教育的ニーズが認識しにくい学習困難児童 |
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第8章 小学校高学年におけるコンサルテーションの事例検討:情緒的問題を起こしていた児童 |
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第9章 小学校高学年から中学校の移行期におけるコンサルテーションの事例検討:集団活動や行事において不適応行動の見られた児童 |
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第10章 中学校におけるコンサルテーションの事例検討:対人関係の問題を抱えていた生徒 |
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終章 研究の総括と課題 |
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第1節 本研究の総括/第2節 移行期および年齢段階別にみた児童生徒のニーズとコンサルテーションシステム開発の課題/第3節 研究の課題 |