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1 0011658291図書一般918.68/ササ13/71F人文貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

佐々木基一全集 7  新編・映像論 

人名 佐々木 基一/著
人名ヨミ ササキ キイチ
出版者・発行者 河出書房新社
出版年月 2013.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 佐々木基一全集 7  新編・映像論 
タイトルヨミ ササキ キイチ ゼンシュウ シンペン エイゾウロン 
人名 佐々木 基一/著   佐々木基一全集刊行会/編纂
人名ヨミ ササキ キイチ ササキ キイチ ゼンシュウ カンコウカイ
出版者・発行者 河出書房新社
出版者・発行者等ヨミ カワデ ショボウ シンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2013.1
ページ数または枚数・巻数 549p
大きさ 22cm
価格 ¥3500
ISBN 978-4-309-91087-1
ISBN 4-309-91087-1
分類記号 918.68
分類記号 778.04
件名 映像
内容紹介 戦後文学の価値の問い直しとともに、新しい美と映像の理論を構築した佐々木基一の著作を集成。7は、映画論、映画批評、映画運動論、写真論、テレビ論といった、映像論の精髄を収録する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811632856



目次


内容細目

芸術としての映画   13-30
映画の大衆性   31-38
映像と音声の美学を!   38-43
映画における実験精神   44-49
ネオ・リアリズム論   記録映画に関するノート/ネオ・リアリズムの発生/ネオ・リアリズムの性格/ネオ・リアリズムの発展/ネオ・リアリズム以後   50-88
ヴィスコンティのリアリズム   「夏の嵐」/「白夜」/「大地は揺れる」/「若者のすべて」   89-111
ロッセリーニと戦争映画   「ドイツ零年」/「ロベレ将軍」/「戦争」   112-123
フェリーニの創作方法   「道」/「崖」と「カビリアの夜」/「青春群像」   123-136
映画における状況と人間   アンジェイ・ワイダ「地下水道」   139-144
世界映画の“雪どけ”   女狙撃兵マリュートカ   144-147
ソヴェト映画私観   147-151
ゲラシーモフ「静かなるドン」   憂愁篇   151-154
戦争と革命   155-158
アンジェイ・ワイダ「灰とダイヤモンド」   159-160
ポーランドを覆う灰色の空   「水の中のナイフ」について   160-163
アメリカ戦争映画雑感   163-166
剣戟と西部劇   167-170
アストリュック「女の一生」の叙述的スタイル   170-174
「サレムの魔女」の思想   174-177
カワレロヴィッチ「夜行列車」   178-181
アラン・レネ「二十四時間の情事」   ヒロシマで人を愛するとはどういうことか?   182-185
不確定の魅力   「去年マリエンバードで」と「かくも長き不在」   186-190
カコヤニス「魚が出てきた日」   191-193
ルイス・ブニュエル覚え書   194-202
今井正   「米」の演出と脚本/「真昼の暗黒」と独立プロ   202-208
ナショナリズムの限界   あれが港の灯だ   208-210
山本薩夫「真空地帯」   211-213
黒沢明のシナリオについて   213-217
混沌のなかの可能性   若者たちはリンゴをかじりつづける   217-222
大島渚「日本の夜と霧」   222-227
今村昌平「人間蒸発」   227-231
スナップ的方法・序   235-244
映画理論の前衛性   245-248
前衛映画は今日に生きうるか   249-254
映画と現代   254-261
映画と文学について   262-264
映画から文学は生まれないか   265-266
文学者のシナリオ   266-272
創造的映画批評の必要   273-276
庶民映画における観念性の欠如   日常性の復活・批判の内面化   276-280
今日における戦争の受けとめ方   281-284
日本映画は何によって世界に主張するか   285-289
ベラ・バラージュ『映画の理論』   290-292
映画の文体   293-297
アリスタルコ『映画理論史』   298-299
山田和夫『エイゼンシュテイン』   300-301
アド・キルー『映画とシュルレアリスム』上   302-303
エイゼンシュテイン   「戦艦ポチョムキン」-革命とモンタージュ/「イワン雷帝」   307-321
衣笠貞之助「狂った一頁」「十字路」   現代映画への刺激剤   321-323
ユルマズ・ギュネイ「群れ」「敵」「路」   324-325
ジャン・ルノワール「黄金の馬車」   325-327
ロッセリーニ「フランチェスコ・神の道化師」   328-330
アキ・カウリスマキ「コントラクト・キラー」   330-332
ヴィスコンティ「家族の肖像」   333-335
私映画考   335-337
記録映画と政治   338-341
ニュース映画とドキュメンタリー   342-345
ゲリラ基地   346
会員による会員のための映画を!   347-348
ドキュメンタリーと形式   348-352
戦後日本の記録映画   352-354
たたかいの姿勢を   355-357
杉並シネクラブの体験   357-360
“点の会”とは何か   361-362
深く潜航せよ   362-365
映像による現代的性格   369-373
映像の特質   映画と写真/写真と音楽/複製芸術/民主主義と写真/現代意識と写真/言葉と映像/記録芸術と抽象芸術/物証性/特殊性と典型性/機械芸術/オリジナリティ   374-393
映像に関する断章   393-400
映像文化と小説   401-404
君は見ていない   映画とテレビ   407-413
映画とテレビ   413-420
大衆芸術の新しい形式   テレビについて   420-430
テレビ文化とは何か?   430-437
現代のマス・コミ テレビジョン   438-443
映画の文法とテレビ・ドラマの文法   はじめに/空間的深さについて/空間の表現/時間/人の顔/記録性の問題/中継芸術としてのテレビ   444-494
テレビ芸術の基礎   494-498
テレビは映写機か   499-504
テレビのイメージ   504-509
テレビ映画の諸問題   510-517
映画とテレビの分岐点   517-520

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