蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011754595 | 図書一般 | 367.97/カト13/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
セクシュアルマイノリティをめぐる学校教育と支援
|
人名 |
加藤 慶/編著
|
人名ヨミ |
カトウ ケイ |
出版者・発行者 |
開成出版
|
出版年月 |
2012.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
セクシュアルマイノリティをめぐる学校教育と支援 |
サブタイトル |
エンパワメントにつながるネットワークの構築にむけて |
タイトルヨミ |
セクシュアル マイノリティ オ メグル ガッコウ キョウイク ト シエン |
サブタイトルヨミ |
エンパワメント ニ ツナガル ネットワーク ノ コウチク ニ ムケテ |
人名 |
加藤 慶/編著
渡辺 大輔/編著
青木 真実/[ほか]著
|
人名ヨミ |
カトウ ケイ ワタナベ ダイスケ アオキ マミ |
版次 |
増補版 |
出版者・発行者 |
開成出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
カイセイ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
238p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-87603-458-1 |
ISBN |
4-87603-458-1 |
注記 |
ページ上部に水濡れによるシミあり |
分類記号 |
367.97
|
件名 |
同性愛
/
性差
/
学校
|
内容紹介 |
セクシュアルマイノリティをとりまく問題や、問題を発生させる学校文化・制度の構造、問題への取り組み方などを、具体的なサポートの提示だけでなく、当事者の生活や現場実践にこだわりながら解説する。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009811618768 |
目次
内容細目
-
セクシュアルマイノリティの学生として生きる
18-27
-
青木 真実/著
-
若年ゲイ男性の学校内外での関係づくり
学校空間が持つ排除と分断の政治の検討にむけて
28-44
-
渡辺 大輔/著
-
“クイア”な幼年期から高校時代
関東地方に住む20歳代前半の性的マイノリティ男性Aさんのライフストーリー
45-60
-
加藤 慶/著
-
同性愛をめぐる日本の現状と課題、教育の役割
レズビアン・議員という経験から
61-68
-
尾辻 かな子/著
-
学校での同性愛差別と教師の役割
70-86
-
前川 直哉/著
-
「隠れたカリキュラム」とセクシュアリティ
構造的暴力/差別としての異性愛主義的学校文化
87-102
-
小宮 明彦/著
-
学校における同性愛者の「消され方」「現れ方」
103-108
-
渡辺 大輔/著
-
同性愛者の自己肯定感獲得におけるピアサポートの可能性
「ピアフレンズ」の実践を通して
110-123
-
石川 大我/著
-
女性同性愛者とメンタルヘルス:心理臨床の現場から
124-142
-
金城 理枝/著
-
LGBT学生支援のアクションリサーチ
143-150
-
加藤 慶/著
-
同性愛者のアイデンティティ形成についての一考察
『同性愛カミングアウト無料電話相談』に寄せられた相談から
151-162
-
かじ よしみ/著
-
かながわレインボーセンターSHIPの取り組み
163-180
-
吉仲 崇/著 星野 慎二/著
-
ゲストスピーカーを呼ぶ授業の課題と可能性
181-187
-
渡辺 大輔/著
-
オーストラリアにおけるホモフォビアという陰
オーストラリアにおけるLGBT教育
190-206
-
ダニエル・ウィットハウス/著 山下 梓/訳
-
日本とイギリスで生きる若者たちが出会った
日英LGBTユースエクスチェンジプロジェクト(YEP)の報告
207-212
-
遠藤 まめた/著
-
セクシュアルマイノリティのためのコミュニティセンター
213-214
-
-
アンケート調査にみる男性同性愛者(ゲイ)の生活課題
資料 1
215-224
-
-
ジョグジャカルタ原則
資料 2
225-234
-
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる