蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011581642 | 図書一般 | 371/コヤ12/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育原論の試み
|
人名 |
小柳 正司/著
|
人名ヨミ |
コヤナギ マサシ |
出版者・発行者 |
あいり出版
|
出版年月 |
2012.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育原論の試み |
サブタイトル |
人間形成の歴史と思想 |
シリーズ名 |
現場と結ぶ教職シリーズ |
シリーズ番号 |
1 |
タイトルヨミ |
キョウイク ゲンロン ノ ココロミ |
サブタイトルヨミ |
ニンゲン ケイセイ ノ レキシ ト シソウ |
シリーズ名ヨミ |
ゲンバ ト ムスブ キョウショク シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
1 |
人名 |
小柳 正司/著
|
人名ヨミ |
コヤナギ マサシ |
出版者・発行者 |
あいり出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
アイリ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2012.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,212p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2100 |
ISBN |
978-4-901903-66-0 |
ISBN |
4-901903-66-0 |
注記 |
全体企画:小柳正司 山崎英則 |
分類記号 |
371
|
件名 |
教育学
|
内容紹介 |
教育の本質にせまるテキスト。教育の概念をはじめ、教育の原初形態、現代社会と教育再生の思想、変貌する家族と子どもの教育、学校制度の光と影などについて論じる。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811618500 |
目次 |
1部 教育の本質をつかむ |
|
1章 教育の概念/2章 カントの教育学/3章 教育の本質 |
|
2部 学校のない教育 |
|
4章 教育の原初形態/5章 日本民衆の産育習俗 |
|
3部 教育にとって「近代」とは何か |
|
6章 人間形成空間の変容/7章 現代社会と教育再生の思想/8章 子ども・家庭・学校の誕生/9章 変貌する家族と子どもの教育 |
|
4部 学校制度の光と影 |
|
10章 教育と平等/11章 教育と階層差 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる