蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011611993 | 図書一般 | 377.15/オタ10/2 | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
学生主体型授業の冒険 2 予測困難な時代に挑む大学教育
|
人名 |
小田 隆治/編著
|
人名ヨミ |
オダ タカハル |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版年月 |
2012.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学生主体型授業の冒険 2 予測困難な時代に挑む大学教育 |
タイトルヨミ |
ガクセイ シュタイガタ ジュギョウ ノ ボウケン ヨソク コンナン ナ ジダイ ニ イドム ダイガク キョウイク |
人名 |
小田 隆治/編著
杉原 真晃/編著
|
人名ヨミ |
オダ タカハル スギハラ マサアキ |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナカニシヤ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2012.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,289p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3400 |
ISBN |
978-4-7795-0699-4 |
ISBN |
4-7795-0699-4 |
分類記号 |
377.15
|
件名 |
大学
/
学習指導
|
内容紹介 |
学生の主体的な学びとは何か? 全国の大学の教育現場で、日夜試行錯誤を繰り返しながら果敢な挑戦を続けている学生主体型授業の16の実践事例を紹介する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811613776 |
目次
内容細目
-
学生主体型授業の時代性
1-20
-
小田 隆治/著
-
学生主体型授業の多様性
21-38
-
小田 隆治/著
-
みなさん,『運動科学』にようこそ
とある学生参加型授業の講義録
40-54
-
小田 伸午/著
-
超巨大授業に挑む!
受講者900名の教養授業における挑戦
55-72
-
沖 裕貴/著
-
学生の力が花開く時
教養科目『なせば成る!〜大学生活事始め〜』
74-88
-
杉原 真晃/著
-
プロブレム解決で自信をもたせる大学リメディアル英語教育
中学校英語インターンシップの挑戦
89-100
-
間中 和歌江/著
-
汎用性の高い学生主体型授業
『生命を考える』の授業実践
101-116
-
小田 隆治/著
-
ケータイを持って,街に出よう!
『情報環境・学習環境デザイン論Ⅰ』の試み
117-131
-
酒井 俊典/著
-
生涯発達心理学の視座から「キャリア」を考える
「考え抜く力」を育む授業デザイン
132-145
-
井下 千以子/著
-
エッセイと朗読を用いた『文学』の授業
『藤沢周平の山形』の実施
146-153
-
山本 陽史/著
-
サイエンスコミュニケーションの試み
基盤(教養)教育の講義にて
154-166
-
栗山 恭直/著
-
学習者を本気にさせるスイッチ
愛情いっぱいの授業づくり
167-181
-
森尾 吉成/著
-
ティーチング・アシスタントの学習スパイラル
認知的徒弟制の中で後輩に教え先生に学び,自ら学び続ける
184-201
-
中野 美香/著
-
理学療法学を主体的に学ぶ
「OSCEリフレクション法」の試み
202-221
-
平山 朋子/著 松下 佳代/著 西村 敦/著
-
望む力と臨む力を培う授業の革命
チューター制度を用いた教員養成型PBL教育
222-236
-
根津 知佳子/著
-
いあわす・かかわる・にないあう
ICTを活用した大学院生との協働的授業開発
237-254
-
林 義樹/著 石倉 義之/著
-
答えだけは教えない
組織としての教育改善
255-270
-
高橋 哲也/著
-
ディシプリンを超えて
筑波大学のアクティブラーニング・プロジェクト
271-289
-
小笠原 正明/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる