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1 0011508058図書一般375.8/マチ12/書庫貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

実践国語科教育法

人名 町田 守弘/編著
人名ヨミ マチダ モリヒロ
出版者・発行者 学文社
出版年月 2012.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 実践国語科教育法
サブタイトル 「楽しく、力のつく」授業の創造
タイトルヨミ ジッセン コクゴカ キョウイクホウ
サブタイトルヨミ タノシク チカラ ノ ツク ジュギョウ ノ ソウゾウ
人名 町田 守弘/編著
人名ヨミ マチダ モリヒロ
出版者・発行者 学文社
出版者・発行者等ヨミ ガクブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2012.9
ページ数または枚数・巻数 5,199p
大きさ 21cm
価格 ¥2100
ISBN 978-4-7620-2306-4
ISBN 4-7620-2306-4
分類記号 375.8
件名 国語科
内容紹介 国語教育の基礎的・基本的な知見が広く得られるように配慮した、国語科教育法のテキスト。「国語科の制度」「発問・指示」「指導計画・学習指導案の作成」などについて解説し、各章ごとにキーワード、課題を掲載する。
著者紹介 1951年千葉県生まれ。早稲田大学卒業。博士(教育学)。早稲田大学教育・総合科学学術院教授。著書に「授業を開く」「授業を創る」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811601246
目次 序章 「国語科教育法」で何を学ぶか
1 「国語科教育法」の目標/2 「国語科教育法」で学ぶべき知見/3 国語科の領域別・ジャンル別の学習指導/4 模擬授業をめぐって
1章 国語科の制度-学習指導要領と教科書
1 日本国憲法と教育基本法/2 学習指導要領/3 教科書検定/4 無償給与と広域採択制度
2章 発問・指示
1 発問・指示はなぜ行うのか/2 発問・指示の条件/3 発問・指示を考える手順/4 発問・指示の実例/5 発問・指示の工夫の一例/6 発問・指示を行う際の注意点
3章 板書・ノート指導・ワークシート
1 板書の基本/2 板書の例/3 ノートの役割/4 ノート指導のあり方/5 ワークシートの特徴
4章 「話すこと・聞くこと」の授業
1 指導における課題/2 基礎指導1 話す聞く力の測定/3 基礎指導2 基礎的な能力の育成/4 対面性克服の指導/5 本指導
5章 「書くこと」の授業
1 はじめに-自分が受けた授業をふり返る/2 「書くこと」の授業観・指導観/3 「書くこと」の活動とそのねらい/4 「書くこと」の指導過程と授業展開のポイント/5 結びとして-「書くこと」の可能性
6章 「読むこと」の授業
1 「読むこと」の指導過程をめぐって/2 「文学的な文章」の教材研究と授業について/3 「説明的な文章」の教材研究と授業について/4 学習指導案の例
7章 言葉を育む詩歌の授業
1 詩歌の教材としての位置/2 詩の教材研究と指導/3 俳句と短歌の授業/4 学習指導案の例
8章 古典の授業-「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」の扱い方と言語活動
1 古典とは何か/2 新学習指導要領誕生まで/3 新学習指導要領における古典の重視-「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」の新設/4 古典を面白く感じる学習者を増やすために/5 学習指導案の例
9章 日中漢字文化を生かした漢字・語彙指導
1 情報化時代に求められる漢字力/2 中学校・高等学校学習指導要領における漢字指導方針と改定常用漢字表/3 中学校・高等学校における漢字・語彙指導の現状と課題/4 伝統的な言語文化としての日中漢字文化/5 日中漢字文化を生かした漢字・語彙指導の展開/6 漢字・語彙指導の新たな可能性
10章 教室での豊かな交流活動-グループ学習の進め方
1 はじめに-国語科の授業の現状/2 なぜグループ学習が必要となるのか/3 グループ学習の方法/4 グループ学習を取り入れた学習指導案の例/5 まとめとして
11章 国語科の評価
1 はじめに-評価の意味/2 相対評価から絶対評価へ/3 評価の過程-形成的評価と評価規準/4 評価における規準と基準/5 現在の評価の動向-観点別評価/6 観点別評価の実際/7 ポートフォリオ評価/8 自己評価と相互評価/9 評価の課題-継続的評価
12章 指導計画・学習指導案の作成
1 強い「期待」を背に受けて歩む/2 「単元指導計画」「本時の指導計画」作成に至るまでの手順/3 学習指導案の例
13章 授業を研究して育つ教師-教えながら学び育つ教師
1 授業をデザインする力を伸ばす-教育実習での「授業」実践の意味/2 授業を研究する-世界中から注目される日本の授業研究/3 教員養成における授業研究/4 まとめ
14章 新しい時代の国語教育-メディア・リテラシー
1 メディア・リテラシーとは/2 メディア・リテラシーがより必要とされる背景/3 授業構想・授業実践に向けての留意点/4 メディア・リテラシーの授業構想・授業実践の一例
15章 国語科教育の現状と課題
1 国語科の魅力度-改善に向けて/2 人・畏・異/3 PISA(「生徒の学習到達度調査」)の影響/4 国語教師の力量形成-教材化研究
終章 効果的な教育実習のために
1 教育実習の位置/2 実習校との交流/3 授業見学で注意すること/4 教壇実習に向けて/5 教育実習を成功させるために



目次


内容細目

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375.8 375.8
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