検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011487485図書一般371.6/ヤキ12/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

「生きる力」を育む道徳教育

人名 柳沼 良太/著
人名ヨミ ヤギヌマ リョウタ
出版者・発行者 慶應義塾大学出版会
出版年月 2012.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 「生きる力」を育む道徳教育
サブタイトル デューイ教育思想の継承と発展
タイトルヨミ イキル チカラ オ ハグクム ドウトク キョウイク
サブタイトルヨミ デューイ キョウイク シソウ ノ ケイショウ ト ハッテン
人名 柳沼 良太/著
人名ヨミ ヤギヌマ リョウタ
出版者・発行者 慶應義塾大学出版会
出版者・発行者等ヨミ ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2012.9
ページ数または枚数・巻数 230,6p
大きさ 22cm
価格 ¥3000
ISBN 978-4-7664-1966-5
ISBN 4-7664-1966-5
注記 折れあり(P.17-18)
分類記号 371.6
件名 道徳教育
内容紹介 なくならないいじめ、校内暴力、不登校、少年犯罪にどう向き合うべきか。心情ばかり追求する形骸化した道徳教育に疑問を投げかけ、問題解決を目指した実効的な道徳教育のあり方を提唱する。
著者紹介 1969年福島県生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(文学)。岐阜大学大学院教育学研究科准教授。著書に「プラグマティズムと教育」「ローティの教育論」など。
言語区分 zzz
タイトルコード 1009811595498
目次 序章 なぜ道徳教育の再構築が必要なのか
第1節 道徳的混乱と再構築の時代的要請/第2節 真に「生きる力」を育む道徳教育とは/第3節 道徳、道徳性、教育の定義/第4節 道徳授業の改革とその課題/第5節 海外の道徳教育の動向/第6節 先行研究の検討/第7節 デューイの道徳教育論から再考する意義/第8節 本書の内容構成
第1章 デューイの道徳教育論と道徳授業論
第1節 デューイの道徳教育論をめぐる諸問題/第2節 プラグマティズムの道徳教育論/第3節 ヘーゲル主義からの影響/第4節 プラグマティズムの道徳授業論/第5節 ヘルバルト主義との対決/第6節 問題解決型の学習指導過程/第7節 問題解決における道徳的原理/第8節 デューイの道徳授業論の留意点/第9節 課題と展望
第2章 わが国の道徳教育の歴史的変遷
第1節 戦前の修身教育/第2節 戦後の道徳教育/第3節 デューイの道徳教育論の受容と拒絶/第4節 学習指導要領に応じた道徳授業の位置づけ/第5節 心情追求型の道徳授業
第3章 新しい道徳授業の登場
第1節 価値明確化論/第2節 モラル・ジレンマ授業/第3節 構成的グループ・エンカウンター/第4節 価値の伝達か創造か
第4章 新しい人格教育の隆盛
第1節 古い人格教育の盛衰/第2節 新しい人格教育の登場/第3節 リコーナの人格教育論/第4節 人格教育論の包括的アプローチ/第5節 新しい人格教育の課題
第5章 問題解決型の道徳授業の理論と実践
第1節 わが国の問題解決型の受容過程/第2節 問題解決型の道徳授業の展開/第3節 問題解決の道徳的基準/第4節 問題解決型の学習指導過程/第5節 今後の課題とその対応
第6章 道徳教育の再構築に向けて
第1節 道徳的学習共同体の構築/第2節 教育活動全体との連携/第3節 新たなテーマを求めて/第4節 道徳教育の再構築は可能か



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.6 371.6
道徳教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。