検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011184751図書児童C816/ムラ/書庫貸出可 
2 0011364015図書児童C816/ムラ/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

なんかヘンだを手紙で伝える

人名 村中 李衣/作
人名ヨミ ムラナカ リエ
出版者・発行者 玉川大学出版部
出版年月 2012.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル なんかヘンだを手紙で伝える
シリーズ名 小学生のための文章レッスン
タイトルヨミ ナンカ ヘン ダ オ テガミ デ ツタエル
シリーズ名ヨミ ショウガクセイ ノ タメ ノ ブンショウ レッスン
人名 村中 李衣/作   藤原 ヒロコ/絵
人名ヨミ ムラナカ リエ フジワラ ヒロコ
出版者・発行者 玉川大学出版部
出版者・発行者等ヨミ タマガワ ダイガク シュッパンブ
出版地・発行地 町田
出版・発行年月 2012.6
ページ数または枚数・巻数 93p
大きさ 19cm
価格 ¥1400
ISBN 978-4-472-30301-2
ISBN 4-472-30301-2
分類記号 816.6
件名 書簡文
内容紹介 「それってなんかヘン」って口に出せない…。そんなモヤモヤしてる気持ちを、手紙で相手に伝える方法を教えます。小学校5年生の佳奈と一緒に、ひとつひとつ悩みを整理しながら、「手紙を書く」レッスンを体験しましょう。
著者紹介 1958年山口県生まれ。日本女子大学大学院で児童文学を学ぶ。児童文学作家、梅光学院大学教授。「小さいベッド」でサンケイ児童出版文化賞、「おねいちゃん」で野間児童文芸賞受賞。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811568217
目次 はじめに-この本を読んでくれるあなたへ
佳奈のお悩み あたしだまってたけど、ほんとうにそれでよかったのかな?
サミュエルくんが、お悩み相談のまえに語ったこと
日本の学校にやってきて、びっくり/“スカイツリー事件”起こる/“文”に挑戦!/読んでもらえた!
サミュエルくんの実践「お悩み相談室」
▷サミュエルの法則1 これはけんかじゃない/▷サミュエルの法則2 なにがヘンなのかを、頭の中で整理する/▷サミュエルの法則3 手紙を書くことで、いったいどうなってほしいのかを頭に思い浮かべる/▷サミュエルの法則4 「もし、〜だったら?」と、いつもとちがう見方をしてみる
さあ、文章レッスンをはじめよう
レッスン1 なんかヘンだと感じたら、まずいまの自分にふさわしい行動は、ふたつのコースのうち、どっちなのかを見きわめよう/Aコース その場で口に出して、「ちょっと待って」と自分の気持ちをハッキリ言う/Bコース そのときは「そうかなぁ〜」くらいな感じでつぶやいておいて、あとからちゃんと自分の気持ちを手紙で書いて伝える/練習問題 ケーキ屋さんで、チーズケーキとチョコレートケーキを1個ずつたのんだのに、家にもどって箱を開けたらチーズケーキしか入っていなかった…/問題1 「H子のことが気にくわないから、牛乳にチョークの粉を入れちゃおうよ」と、クラスの人気者の女子M子にささやかれた…/問題2 食事中に親が、「将来のことを考えて、友だちはよく選んだほうがいい」などと、自分のだいじな友だちのことを否定するようなことを言った…/問題3 先生が朝の会で、「クラブ活動や体育をいっしょうけんめいやらない人間は、けっきょく、勉強だって中途半端にしかできない」と…/問題4 学校の帰り道、親友のK子が、「あたし、なにをやってもだめだし、Uくんにもきらわれてるみたいだし…もう死にたい」と…/レッスン2 自分の“伝えたいこと別”に、整理をしよう/「ストップ型」の場合/「よく聞いて型」の場合/「ちゃんと言わせて型」の場合/レッスン3 “ヘンだ”はこんなふうにも伝えられる/小学校1年生の女の子が先生にあてて書いた手紙/小学校3年生の男の子がお母さんにあてて書いた手紙
レッスンが終わって
佳奈がクラスのみんなにあてて書いた手紙
それから1週間ほどして…
おわりに-最後まで読んでくれたあなたへ



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

村中 李衣 藤原 ヒロコ
816.6 816.6
書簡文
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。