蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011866381 | 図書一般 | 375.8/コク13/2 | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
言語技術教育研究 2 「習得と活用」を重視した授業
|
人名 |
国語教育研究所/編
|
人名ヨミ |
コクゴ キョウイク ケンキュウジョ |
出版者・発行者 |
さくら社
|
出版年月 |
2012.5 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
言語技術教育研究 2 「習得と活用」を重視した授業 |
サブタイトル |
新しい授業の提案 |
タイトルヨミ |
ゲンゴ ギジュツ キョウイク ケンキュウ シュウトク ト カツヨウ オ ジュウシ シタ ジュギョウ |
サブタイトルヨミ |
アタラシイ ジュギョウ ノ テイアン |
人名 |
国語教育研究所/編
|
人名ヨミ |
コクゴ キョウイク ケンキュウジョ |
出版者・発行者 |
さくら社
|
出版者・発行者等ヨミ |
サクラシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
127p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1900 |
ISBN |
978-4-904785-62-1 |
ISBN |
4-904785-62-1 |
分類記号 |
375.8
|
件名 |
国語科
|
内容紹介 |
人間を考え・表現し・伝え合う言語能力の育成を目指した、21世紀型の言語教育・国語科授業を提案。2では、「「習得と活用」を重視した授業」をテーマにした研究論文と、小・中学校の実践提案を収録。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811558635 |
目次
内容細目
-
論理的文章を書く学習を中心に
8-13
-
市毛 勝雄/著
-
知識・技能の習得・活用をめざす文学の授業
読みの技術をいかに学ぶか
14-19
-
鶴田 清司/著
-
発言・発表能力の習得と活用
20-25
-
高橋 俊三/著
-
「事実と意見」再考
26-31
-
中村 敦雄/著
-
「習得・活用型学力」を明確にした授業改革で学力保証を
言語技術の位置づけから二一世紀型の創造的・批評的な学びへ
32-37
-
佐藤 洋一/著
-
学習指導要領から考える、読むことの授業づくりの理論
38-44
-
難波 博孝/著
-
「自分の考え」をもち、物語を楽しく正確に読む技術を
46-51
-
松木 尚美/著
-
教科書教材で論理的思考力・表現力を身に付ける
52-57
-
石田 寛明/著
-
物語教材の「習得」から「活用」へ
『わすれられないおくりもの』(教育出版・3年)を例に
58-63
-
室賀 美紀/著
-
メディアリテラシーにつながる伝統文化理解の学習
「『鳥獣戯画』を読む(高畑勲)」・「この絵、わたしはこう見る」(光村図書・6年)を例に
64-69
-
鈴木 悟志/著
-
語彙の「習得と活用」を意識した授業
第一学年「こんないしをみつけたよ」(光村図書・1年)の実践を中心に
70-75
-
東 和美/著
-
「用語」「方法」「作品の構成」を習得・活用する読みの方向へ
「3段階の読み」の実践から
76-81
-
白石 範孝/著
-
探究的な学びの意欲を高める「ふりかえり」と言語技術
84-89
-
兵藤 伸彦/著
-
向山型個別評定で言語活動を活性化する
90-95
-
長谷川 博之/著
-
「習得と活用」を重視した小論文指導
96-101
-
大木 真智子/著
-
比較の作業を言語技術獲得に活かす
102-107
-
大貫 眞弘/著
-
学びの系統性や評価基準を明確にした「習得と活用」の授業の開発
中学校文学教材「故郷(魯迅)」の読解と論理的な発信学習
108-113
-
藤井 康次/著
-
文学的文章の「習得」から「活用」
「星の花が降るころに」(光村図書・1年)を例に
114-119
-
石田 浩一/著
-
「習得と活用」を重視した「平家物語」の授業実践
120-125
-
植西 浩一/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる