蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011311081 | 図書一般 | 369.31/フク12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
大震災とメディア
|
人名 |
福田 充/編著
|
人名ヨミ |
フクダ ミツル |
出版者・発行者 |
北樹出版
|
出版年月 |
2012.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
大震災とメディア |
サブタイトル |
東日本大震災の教訓 |
タイトルヨミ |
ダイシンサイ ト メディア |
サブタイトルヨミ |
ヒガシニホン ダイシンサイ ノ キョウクン |
人名 |
福田 充/編著
|
人名ヨミ |
フクダ ミツル |
出版者・発行者 |
北樹出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホクジュ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
182p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-7793-0332-6 |
ISBN |
4-7793-0332-6 |
注記 |
文献:p164〜174 |
分類記号 |
369.31
|
件名 |
東日本大震災(2011)
/
マス・メディア
|
内容紹介 |
東日本大震災におけるメディア報道やメディア・キャンペーンは、被災地への支援行動に結びついた反面、社会不安を発生させた。大震災においてメディアが引き起こした社会現象を、プラスとマイナスの両方の側面から検証する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811545221 |
目次 |
序章 東日本大震災の発生 |
|
第1章 東北の被災地におけるメディア |
|
1.1 大津波警報の情報伝達とメディア/1.2 避難行動の成功要因と阻害要因/1.3 被災地の情報孤立とメディア/1.4 東日本大震災における災害対策の反省点 |
|
第2章 震災におけるメディア |
|
2.1 震災のテレビ報道/2.2 広告とメディア・キャンペーン/2.3 ソーシャル・メディアの活躍 |
|
第3章 震災のための支援活動 |
|
3.1 震災後の意識・人間関係の変化/3.2 チャリティ活動・募金/3.3 節電・クールビズ/3.4 ボランティア・被災地支援 |
|
第4章 震災がもたらした負の側面 |
|
4.1 買いだめ行動/4.2 自粛騒動・買い控え/4.3 うわさ・流言とメディア/4.4 福島第一原発事故と放射線ストレス/4.5 風評被害とメディア |
|
第5章 メディアが人々に与えた影響 |
|
5.1 メディアによる生活行動の変化/5.2 メディアによる社会意識の変化 |
|
終章 大震災で求められるメディアのあり方 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
東日本大震災(2011) マス・メディア
もどる