蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011218591 | 図書一般 | 015/ミヤ12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
図書館サービス概論
|
人名 |
宮部 頼子/編集
|
人名ヨミ |
ミヤベ ヨリコ |
出版者・発行者 |
樹村房
|
出版年月 |
2012.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
図書館サービス概論 |
シリーズ名 |
現代図書館情報学シリーズ |
シリーズ番号 |
4 |
タイトルヨミ |
トショカン サービス ガイロン |
シリーズ名ヨミ |
ゲンダイ トショカン ジョウホウガク シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
4 |
人名 |
宮部 頼子/編集
逸村 裕/[ほか]共著
|
人名ヨミ |
ミヤベ ヨリコ イツムラ ヒロシ |
出版者・発行者 |
樹村房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ジュソンボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,214p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-88367-204-2 |
ISBN |
4-88367-204-2 |
注記 |
文献:p187〜188 |
分類記号 |
015
|
件名 |
図書館サービス
|
内容紹介 |
図書館サービスの意義と理念、公共図書館サービスの変遷、各種サービス、図書館サービスと著作権などを解説。2012年度改正・施行の司書養成科目新カリキュラムに対応したテキスト。 |
著者紹介 |
1945年北海道生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満期退学。青山学院大学ほか非常勤講師。共著に「情報サービス概説」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811544648 |
目次 |
1章 図書館サービスの意義と理念 |
|
1.図書館サービスの意義と目的/2.図書館サービスを支える理念/3.図書館サービスの要素/4.図書館サービスの機能/5.図書館サービスの諸相/6.変化する図書館サービス |
|
2章 公共図書館サービスの変遷 |
|
1.第1期:公共図書館サービスの基盤整備(1945年-1950年代)/2.第2期:公共図書館数の拡大と貸出サービスの発展(1960年代-1970年代)/3.第3期:図書館利用者のニーズとサービスの多様化(1980年代-1990年代前半)/4.第4期:地域の情報拠点としてのICT活用サービスの進展(1990年代-現在) |
|
3章 図書館サービスの種類と方法 |
|
1.直接サービスと間接サービス/2.資料提供サービスと情報提供サービス/3.利用者対象別の図書館サービス/4.館種別図書館サービス/5.場としての図書館サービス:集会行事活動/6.課題解決支援サービス |
|
4章 資料提供サービス |
|
1.資料提供サービスの意義と概要/2.資料提供サービスの種類と内容/3.文献送付サービス/4.資料提供サービスに類するサービス/5.資料提供サービスと著作権 |
|
5章 情報提供サービス |
|
1.情報提供サービスの意義と概要/2.情報提供サービスの種類と内容/3.レファレンスサービス/4.情報サービス/5.情報提供サービスにおける間接サービス/6.レファレンスサービスにおける協力 |
|
6章 利用対象別サービス |
|
1.利用対象別サービスの意義と必要性/2.利用対象別サービスの種類と内容 |
|
7章 図書館サービスとコミュニケーション |
|
1.コミュニケーションシステムとしての図書館サービスの意義/2.利用者に対する接遇・コミュニケーション/3.図書館と利用者とのコミュニケーション/4.図書館員間のコミュニケーション/5.図書館間のコミュニケーションと図書館員間のコミュニケーション/6.図書館と親機関とのコミュニケーション/7.図書館と関係諸機関とのコミュニケーション |
|
8章 図書館サービスと著作権 |
|
1.今日的な著作権の意義と概要/2.図書館サービスにおける著作権/3.インターネットを活用した図書館サービスと著作権/4.オープンアクセス/5.図書館サービスと著作権の今後 |
|
9章 図書館サービスの協力と連携 |
|
1.図書館サービスにおける協力・連携の意義/2.図書館協力による図書館サービスの展開/3.各種機関との「連携」による図書館サービスの展開 |
|
10章 図書館サービスの課題と展望 |
|
1.地域に根差した図書館サービス/2.図書館の文化活動促進・場としての図書館/3.図書館活動の広報/4.図書館情報専門職員の能力開発・教育養成/5.世界とつながる図書館サービス/6.社会と技術の変化に対応する図書館サービスの再構築 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる