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書誌情報サマリ

タイトル

図書館サービス概論

人名 宮部 頼子/編集
人名ヨミ ミヤベ ヨリコ
出版者・発行者 樹村房
出版年月 2012.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 図書館サービス概論
シリーズ名 現代図書館情報学シリーズ
シリーズ番号 4
タイトルヨミ トショカン サービス ガイロン
シリーズ名ヨミ ゲンダイ トショカン ジョウホウガク シリーズ
シリーズ番号ヨミ 4
人名 宮部 頼子/編集   逸村 裕/[ほか]共著
人名ヨミ ミヤベ ヨリコ イツムラ ヒロシ
出版者・発行者 樹村房
出版者・発行者等ヨミ ジュソンボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2012.4
ページ数または枚数・巻数 12,214p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-88367-204-2
ISBN 4-88367-204-2
注記 文献:p187〜188
分類記号 015
件名 図書館サービス
内容紹介 図書館サービスの意義と理念、公共図書館サービスの変遷、各種サービス、図書館サービスと著作権などを解説。2012年度改正・施行の司書養成科目新カリキュラムに対応したテキスト。
著者紹介 1945年北海道生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満期退学。青山学院大学ほか非常勤講師。共著に「情報サービス概説」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811544648
目次 1章 図書館サービスの意義と理念
1.図書館サービスの意義と目的/2.図書館サービスを支える理念/3.図書館サービスの要素/4.図書館サービスの機能/5.図書館サービスの諸相/6.変化する図書館サービス
2章 公共図書館サービスの変遷
1.第1期:公共図書館サービスの基盤整備(1945年-1950年代)/2.第2期:公共図書館数の拡大と貸出サービスの発展(1960年代-1970年代)/3.第3期:図書館利用者のニーズとサービスの多様化(1980年代-1990年代前半)/4.第4期:地域の情報拠点としてのICT活用サービスの進展(1990年代-現在)
3章 図書館サービスの種類と方法
1.直接サービスと間接サービス/2.資料提供サービスと情報提供サービス/3.利用者対象別の図書館サービス/4.館種別図書館サービス/5.場としての図書館サービス:集会行事活動/6.課題解決支援サービス
4章 資料提供サービス
1.資料提供サービスの意義と概要/2.資料提供サービスの種類と内容/3.文献送付サービス/4.資料提供サービスに類するサービス/5.資料提供サービスと著作権
5章 情報提供サービス
1.情報提供サービスの意義と概要/2.情報提供サービスの種類と内容/3.レファレンスサービス/4.情報サービス/5.情報提供サービスにおける間接サービス/6.レファレンスサービスにおける協力
6章 利用対象別サービス
1.利用対象別サービスの意義と必要性/2.利用対象別サービスの種類と内容
7章 図書館サービスとコミュニケーション
1.コミュニケーションシステムとしての図書館サービスの意義/2.利用者に対する接遇・コミュニケーション/3.図書館と利用者とのコミュニケーション/4.図書館員間のコミュニケーション/5.図書館間のコミュニケーションと図書館員間のコミュニケーション/6.図書館と親機関とのコミュニケーション/7.図書館と関係諸機関とのコミュニケーション
8章 図書館サービスと著作権
1.今日的な著作権の意義と概要/2.図書館サービスにおける著作権/3.インターネットを活用した図書館サービスと著作権/4.オープンアクセス/5.図書館サービスと著作権の今後
9章 図書館サービスの協力と連携
1.図書館サービスにおける協力・連携の意義/2.図書館協力による図書館サービスの展開/3.各種機関との「連携」による図書館サービスの展開
10章 図書館サービスの課題と展望
1.地域に根差した図書館サービス/2.図書館の文化活動促進・場としての図書館/3.図書館活動の広報/4.図書館情報専門職員の能力開発・教育養成/5.世界とつながる図書館サービス/6.社会と技術の変化に対応する図書館サービスの再構築



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