書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学力政策の比較社会学 国際編 PISAは各国に何をもたらしたか |
タイトルヨミ |
ガクリョク セイサク ノ ヒカク シャカイガク コクサイヘン ピサ ワ カッコク ニ ナニ オ モタラシタカ |
人名 |
志水 宏吉/編著
鈴木 勇/編著
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人名ヨミ |
シミズ コウキチ スズキ イサム |
出版者・発行者 |
明石書店
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出版者・発行者等ヨミ |
アカシ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
254p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
978-4-7503-3572-8 |
ISBN |
4-7503-3572-8 |
分類記号 |
373.1
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件名 |
教育政策
/
学力
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内容紹介 |
2008年度から2010年度にかけて行われた、日本国内9府県と海外8カ国の学力政策を「公正」と「卓越性」という観点から社会学的な方法で比較・分析する共同研究プロジェクトの成果。その国際編をまとめたもの。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811542490 |
目次 |
序章 世界の学力政策のいま |
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1.PISA/2.研究の対象と方法/3.先行研究から/4.PISAにおける各国のパフォーマンス/5.各国の主要な学力政策とその推移/6.本書の構成 |
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第1章 英国労働党政権下の学力向上策 |
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1.はじめに/2.イングランドの教育改革略史と労働党の基本スタンス/3.近年における学力の変化/4.労働党の学力政策の今日的展開/5.現地調査から/6.その評価/7.政権交代を経て |
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第2章 スコットランドの教育改革と公正の追求 |
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1.はじめに/2.スコットランド教育の成果と課題/3.国民党政権の成立とカリキュラム改革/4.学校現場における教育改革の受容/5.まとめ |
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第3章 フランスの学力向上策と個人化された学習支援の多様性 |
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1.PISA2009のフランスでの波紋/2.小学校における全国学力テストと個別支援学習/3.コレージュにおける学力向上プログラム/4.教育優先政策の再編/5.個人化された学習支援の多様性と課題 |
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第4章 ドイツにみる学力政策の転換と公正の確保 |
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1.はじめに/2.国際学力調査がドイツにもたらした改革/3.教育スタンダードの策定による教育の質保証/4.動く教育改革の現状/5.ドイツの学力をめぐる教育政策の改革と日本 |
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第5章 フィンランドの教育 |
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1.はじめに/2.PISAにおけるフィンランドの成功/3.福祉国家と学力/4.学力を支える特別支援教育/5.おわりに |
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第6章 アメリカにおける学力向上政策の幻想と現実 |
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1.アメリカの教育と学校・子ども/2.子どもたちの学力の実態とその格差/3.アメリカの学力向上政策と「落ちこぼし防止法」について/4.ノースカロライナ州における「落ちこぼし防止法」の政策浸透と反応/5.学力政策の成果と課題 |
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第7章 テスト政策は教育の公正性・卓越性に何をもたらすのか |
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1.「クレバー・カントリー」をめざして/2.オーストラリアの教育行政にみられる特徴と近年の改革動向/3.オーストラリア版全国学力テスト(NAPLAN)の導入/4.NAPLANが学校関係者に与えたインパクト/5.学力テストをめぐるポリティクス |
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第8章 ブラジルの教育改革 |
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1.教育の現状とその背景/2.教育改革を後押しする二つの動向/3.現場へのインパクト/4.おわりに |
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終章 各国の学力政策の理論的整理 |
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1.はじめに/2.新自由主義と社会民主主義/3.新自由主義的要素の強さ/4.公正と卓越性/5.おわりに |